職種別の選考対策
年次:
19年卒 技術系職
技術系職
No.35590 本選考 / 二次面接の体験談
19年卒 技術系職
技術系職
19年卒
二次面接
>
本選考
大学非公開 | 理系
2018年6月上旬
二次面接
2018年6月上旬
| 会場 | 貸会議室(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 30分間 |
| 社員の人数 | 1人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 当日中 |
| 結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事担当1人
会場到着から選考終了までの流れ
面接開始20分前までに来るようにと指示があったので、従った。面接開始までに経営方針についての紙を見せられ、入社後に取り組むことについて考える時間になった。
質問内容
経営方針に関して、入社後に自らが主体的に取り組むことのプレゼン(準備時間20分、面接官への質問12分、発表3分、質問・発表は各自の管理で)、各職種の志望度、技術営業のイメージ、協働に関してうまくいったこと、アルバイト経験で仕事に活かせること、バイト先の今後の生き残り戦略、入社後取り組みたいこと...
雰囲気
和やか。プレゼンがある以上、普段の面接よりも双方向のやりとりが多かった。
注意した点・感想
プレゼンに関しては自分の時間管理で行うため、面接官への質問タイムの時に準備中に考えた疑問点を質問しながら、発表内容を考えるので大変だった。双方向でのやりとりが多い面接を行ったことがなかったので、こちらも質問内容を考えないといけずに大変だったが、震災時の話などリアルに聞けてとても良かった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
お気に入り