職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
No.145181 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 1チーム当たり1人。人事の方が3名いる |
| 参加学生数 | 40人ほど |
| 参加学生の属性 | 不明 |
| 交通費補助の有無 | 交通費ではないが、最終日に行われる懇親会がオンラインであったため、お酒などのお金を負担してくださった(上限2500円) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
5日間のうち3日間は、午前中に各部門の社員の方が業務について説明してくださる。午後はグループワークの時間となり、グループごとに分かれる。コアタイムはなくグループで決めた時間で短時間で終わらせてもよいし、延長してもよい。4日目はグループワークのみで5日目に成果を発表する。
ワークの具体的な手順
課題と思われる事項を考えて列挙し、利益とコストを考えながら最も効果の高い課題と解決策を提案する。
インターンの感想・注意した点
5日間であったが、5日間のオンライン形式でのインターンシップはグループワークしかやることがなく、5日間は長かった。それでもブレイクアウトルームを巡回している人事の方や技術系社員の方とお話する機会が多かったためその点は良かった。
懇親会の有無と選考への影響
最終日に懇親会が開かれる。費用は2500円まで負担してくれる。コロナ禍でオンライン飲み会みたいなものであった。インターンシップ参加者限定のイベント、OB訪問、選考ルートがある。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的には同じグループの学生とのかかわりしかないが、グループ同士で発表練習を行うなど、グループをまたいだ活動も可能。オンラインにしては5日間と長かったため比較的自由に活動できた。社員の方も、懇親会まで含めていろいろとお話ができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
硬い印象
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
和やかで優しい人が多い
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
お気に入りして募集開始の通知を受ける