職種別の選考対策
年次:
25年卒 技術職
技術職
No.345945 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 技術職
技術職
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 1日で5名程度 |
| 参加学生数 | 50名 |
| 参加学生の属性 | 愛知出身の学生がほとんど |
| 交通費補助の有無 | 全員に実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目:全体で会社説明、企業分析
2日目:企業分析の続き、課題発表、3日目以降の準備
3,4日目:部門ごとに分かれて実施、工場見学など
5日目:全体で集まり、部門ごとに決められた課題に対して発表、懇親会
ワークの具体的な手順
最終課題のテーマについて学生で考え、仮説をもって職場見学を行った。
インターンの感想・注意した点
職場の業務を見学できる点が最もよかった。
各部門によってやることは異なるが、工場見学、研究室見学、営業現場見学など。
また、懇親会では食事、ビールが出た。人事の方、社員の方も一緒に飲むので、話しやすい。お酒に弱い人は調子に乗らないよう注意が必要。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会は選考には関係ないと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
人事の方と話す機会は、1、2、5日目の全体ワークと、懇親会。
他の社員と話す機会は、3、4、5日目の部門別と懇親会。
全体を通して話しやすい。
学生は同じチームの5人とはずっと一緒なので絶対に仲良くなる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラということで固く、古い印象。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
古い印象は否めないが、ワークライフバランスが取れている。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
お気に入りして募集開始の通知を受ける