職種別の選考対策
年次:
26年卒 事務系総合職
事務系総合職
No.423232 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 事務系総合職
事務系総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社など |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 計20名ほど |
| 参加学生数 | 30名ほど |
| 参加学生の属性 | 関関同立、国立理系院生が目立った |
| 交通費補助の有無 | 遠方者のみ一部補助 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
キャッチコピーの考案、実際に見学したビルのテナント提案
鉄道の研修施設の見学やシミュレーターなどの業務体験、設備の見学。現場の方々や若手社員の方との座談会。沿線にある工事中のアセットの見学、および周辺地域の紹介。
ワークの具体的な手順
話し合いが主
インターンの感想・注意した点
座談会の機会がかなり多く設けられており、働く人を知るという点が最も価値ある部分かとも感じる。私はメモをとることで精一杯だったが、社員の顔と名前を覚えたり、できれば個人的に質問などでより関係を構築できるとよいのではないか。
懇親会の有無と選考への影響
インターン参加者限定の選考フローが存在した
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的にグループで行動し、昼食や自由時間をともにするため、友達とはいかずとも仲間として親しく過ごしていたと感じる。座談会などに参加された社員の方々は主に別の業務をされているため、常に関わりがある社員は人事の数名に絞られる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅苦しいインフラ業。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく優しい人々。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける