職種別の選考対策
年次:
19年卒 技術系グローバル社員
技術系グローバル社員
No.35587 本選考 / 一次面接の体験談
19年卒 技術系グローバル社員
技術系グローバル社員
19年卒
一次面接
>
本選考
大学非公開 | 理系
2018年5月上旬
一次面接
2018年5月上旬
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 90分間 |
| 社員の人数 | 1人 |
| 学生の人数 | 2人 |
| 結果通知時期 | 2〜3日以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
技術系出身の人事労務部の方
会場到着から選考終了までの流れ
到着後受付で名乗り、試験室に案内され、もう一人の学生と合流。10分ほどして面接官が入室し、面接開始。面接終了後はその場で解散。
質問内容
自己紹介、自己PR、志望動機、10年後の目標、他社の選考状況、弊社の志望度、希望部署について詳しく、なぜ電力業界なのか、弊社と他社との違い、学生時代のリーダー経験、アルバイト先での関係、石炭火力発電と原子力発電に対して思うこと、家族に弊社の選考について伝えているか、転勤は大丈夫か、学生時代の忙...
雰囲気
終始硬い雰囲気ではあったが、なるべく学生の意図を汲み取ろうとしてくれた。何気なく使った言葉に対して「どのような意味で使っている?」と確認もあり、ミスマッチを防ごうとしているのが伝わった。
注意した点・感想
学生が2人ということで、グループディスカッション形式かと思ったが、そうではなく、あくまで学生1人と面接官とのやりとりだった。研究内容を小論文で書いたので質問されるかと思ったが、質問されなかった。質問内容がとても多かったので、変に意識せず、普段から思っていることをそのまま伝えた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通ロジネットジャパン総合職
お気に入り