職種別の選考対策
年次:
19年卒 技術系グローバル社員
技術系グローバル社員
No.35587 本選考 / 二次面接の体験談
19年卒 技術系グローバル社員
技術系グローバル社員
19年卒
二次面接
>
本選考
大学非公開 | 理系
2018年5月中旬
二次面接
2018年5月中旬
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 30分間 |
| 社員の人数 | 6人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 2〜3日以内 |
| 結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事労務部1人、配属候補部門の各部門から1人ずつ計5人
会場到着から選考終了までの流れ
入室前に採用担当者と話し、採用担当が案内してくれて始まった。
質問内容
自己紹介&自己PRを3分間で、なぜ火力を志望したか、原子力を周囲に反対されたらどうするか、落ち着いているようだが何を心がけている?、目標は普段から明確にしているのか、コミュニケーション力について、ソリの合わない人とはどうする、気持ちの切り替え、失敗談、インターンシップについて(何故化学メーカ?...
雰囲気
面接開始時刻より20分以上待たされたので、緊張がほぐれた。雰囲気は終始和やかだった。一次面接は硬い雰囲気だったので、自分が思うことをはっきりと伝えることができた。質問内容はESや履歴書など提出書類を基に多く聞かれる。
注意した点・感想
YouTubeに面接対策動画が転がっているが、見る時間があるのなら、自分の考えをまとめておく時間に使うほうが良い。熱を持って話せるかのほうが、多少の言葉遣いの乱れや所作よりも重要。変に意識しないほうが良い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通ロジネットジャパン総合職
お気に入り