職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(ライフパートナー・内勤)
総合職(ライフパートナー・内勤)
No.481054 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(ライフパートナー・内勤)
総合職(ライフパートナー・内勤)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 9月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 演習形式 |
| インターン期間 | 2時間 |
| 参加社員数 | 3人ほど |
| 参加学生数 | 10名ほど |
| 参加学生の属性 | さまざま |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ワークコンサルタントが行っている業務を見た後にロールプレイをするスタイル。現場で活躍されているワークコンサルタントの方が班に入ってくださり、一緒に進めていくスタイル。お客さまの本音はなにか、ニーズは何か聞き出していく
ワークの具体的な手順
役割分担→ロールプレイ
インターンの感想・注意した点
インターンを通じて、“お客様の立場で考える”ことの難しさと大切さを実感しました。グループワークでは、保険の提案を行う際に、自分の意見を主張するだけでなく、相手の考えを理解したうえで最適な提案を導く必要がありました。その過程で、相手の話を丁寧に聞く姿勢や、分かりやすく伝える力の重要性を学びました。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加学生同士の協力と、社員の方々からの丁寧な指導の両方から多くを学びました。グループワークでは、学生同士で意見を出し合い、役割分担や提案内容の調整を行うことで、協調性やリーダーシップの重要性を実感しました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
企業や業務について「保険商品を扱う営業中心の職場」というイメージを持っていました。また、社員の方は数字を重視する厳しい環境で働いているのではないかと考えていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際には「お客様に寄り添い、人生設計を一緒に考える仕事」であることを実感しました。社員の方々は非常に丁寧で温かく、チームで協力してお客様の安心を支える姿勢を持っていました。また、個人ノルマではなく、お客様本位で提案できる環境が整っており、誠実さや信頼関係を大切にする社風だと理解しました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける