職種別の選考対策
年次:
27年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
No.476807 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | JALメンテナンスセンター |
| インターンの形式 | 講義形式 |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 全体で10人ほど |
| 参加学生数 | 30名程度 |
| 参加学生の属性 | 幅広い大学からきていた |
| 交通費補助の有無 | 交通費:実費を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
エアラインエンジニアコースの各部署の説明をそれぞれの部署の社員から受けるのがメインだった。グループワークもあり、1時間程度のワークが1日目と2日目に1回ずつあった。他社にない特徴として、実際の整備場に入り、現場を見学することができた。
ワークの具体的な手順
1つが航空機の故障対応ワークであり、特定の故障に対して短期的な対処と長期的な対処をそれぞれグループで議論した。2つ目は新規事業立案型のワークであり、JALのもつリソースを活用した新規事業を考えた。
インターンの感想・注意した点
実際の整備現場の見学が最も印象的だった。目の前で整備が行われており、空の安全を支えることのカッコよさを体感した。また周りの参加学生は全員穏やかでいい人が多く、JALが求めている人物像にマッチしている人が選抜されていると実感した。グループワークのアウトプットの質は全く見られていない。
インターン中の参加者や社員との関わり
休憩が多いため他の参加学生とたくさん話すことができた。基本的に1グループ1人の社員が付き、自由に質問を投げかけることができた。また座談会では、様々な年次、様々な部署の社員さんがきており、いろいろな角度からの情報を知ることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やか、優しい
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やか、優しい、エネルギッシュな人が多い
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(事務系)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
お気に入りして募集開始の通知を受ける