職種別の選考対策
年次:
20年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.56706 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大阪大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月上旬 |
---|---|
実施場所 | ランドアクシスタワー |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で5人程 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 京阪神が大多数を占める |
報酬の有無 | 1日あたり2000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
2日間で3つのワークに取り組んだ。1つ目及び2つ目のワークは肩慣らしといった具合で、それぞれ進め、3つ目のワークが丸一日かけてプレゼンまで行うメインのものだった。テーマは、「架空エネルギー会社の成長戦略を考えろ」というものだった。
ワークの具体的な手順
資料の配布→議論→社員の方への中間報告→議論→プレゼン
インターンの感想・注意した点
厳しい予選会を勝ち抜いてきただけあって、チームのメンバーのレベルは非常に高かった。その中で議論に入っていき、議論を引っ張ることができたのは自分の中で非常に財産となった経験だと思う。最終ワークの優勝チームには、本社を見学する権利が与えられていた。
懇親会の有無と選考への影響
最終日に懇親会あり。
優秀者には優先的にリクルーターが付き、早期に内定を得ることができる。
インターン中の参加者や社員との関わり
チームのメンバーとは、2日間のワークを通して非常に親密になれる。またチーム外のメンバーとも、懇親会を通してコミュニケーションを図ることができる。社員の方と交流する機会は、別日に社員座談会が設けられていたこともあってか、あまりなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅そう
真面目そう
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
意外とベンチャー気質
イケイケな社員の人が多い
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)業務企画職(エアラインエンジニアコース)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系