職種別の選考対策
年次:
21年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(理系)
ゼネラル/スペシャリストコース(理系)
No.92237 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(理系)
ゼネラル/スペシャリストコース(理系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2019年11月下旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪ガス研修センター |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チーム当たり、5,6人 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | 関関同立、早慶、京都大学 |
交通費補助の有無 | 関東からの参加だったため、一律で交通費26000円+2日間の食費4000円+宿泊場所 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
エネルギー事業に関する新規事業立案。班に分かれていたが、男女比や出身地(各班1人は関西以外から)、理系文系比が考慮されていたと思う。社員インタビューや企業説明の時間があったため、議論は実質1日ほど。2日目の夕方に各班10分程度のプレゼンをする。
ワークの具体的な手順
アイスブレイクののち、分厚い資料が配布され、全部読み込んでからワークを行う。中間発表の時間などもあり、気軽に人事の方に相談できる雰囲気だった。
インターンの感想・注意した点
新規事業立案のために配布された資料を理解し、問題点を洗い出す時間には班の意見をまとめるようにした。発表資料を作成する際には、わかりやすいものとなるよう、手直しをしたり、最初から統一したデザインを作っておいてみんなで分担分を作成するようにした。
懇親会の有無と選考への影響
プレゼンの後1時間ほど立食形式の懇親会がある。人事の方に気軽に質問ができる。また、最初にインターンの目標設定も各自するが、各班でもっとも目標を達成できた人を選ぶ会がある。各班から選ばれた人はそれぞれ前に出て、一言を言うがこれが選考に関係するかは不明だが目立つことはできると思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは、グループワークを行うこともあり、インターンシップ中は常に連絡を取っていた。社員さんとは、社員インタビューのときや課題のとき、懇親会の際に気軽にお話ができた。ただし、話ができるのは人事の方がほとんど。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
にぎやか
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
一人一人が熱い思いを持っている。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)業務企画職(エアラインエンジニアコース)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系