職種別の選考対策
年次:
22年卒 プロフェッショナルコース ※現在募集なし
プロフェッショナルコース ※現在募集なし
No.169978 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 プロフェッショナルコース ※現在募集なし
プロフェッショナルコース ※現在募集なし
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
立命館大学大学院 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2020年8月上旬・4日間 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 講義形式 |
| インターン期間 | 4日間 |
| 参加社員数 | 25人程度 |
| 参加学生数 | 20人 |
| 参加学生の属性 | 関西の大学生、院生がメイン |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
各部門、業種の紹介と業務内容の説明。急遽オンラインでの開催となり、現場実習ができなくなったため、事業所と中継をつないでくださり、設備や開発現場について説明してくださった。また、個人ワークや面談、成果報告会などもありました。
ワークの具体的な手順
個人ワークでは、自分史の作成や、これまでの経験から得たものなど自己分析が多かったです。成果報告会では、各部門、業種の紹介と業務内容の説明について、スライドにまとめ発表を行いました。
インターンの感想・注意した点
具体的な業務内容の説明や、質疑応答できる機会もたくさん設けられていたので、企業への理解が深まりました。また、20人を超える社員の方々とお会いできたので、雰囲気などもつかめたように思います。全体的に明るく親しみやすい方が多かったです。
インターン中の参加者や社員との関わり
個人ワークの発表や成果発表などで関わりがありました。中2日間のコースもだった5名は特に仲良くなれたと思います。グループワークこそなかったものの、共同での成果発表など意見を交わす機会はたくさんありました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラを支える企業なので少し堅いのではないかと思っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るくフランクな方が多かったです。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)客室乗務職
-
インフラ・交通関西電力総合職(事務系)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
お気に入りして募集開始の通知を受ける