職種別の選考対策
年次:
21年卒 理系職
理系職
No.88927 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 理系職
理系職
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 11月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 人事の方が6名程度 |
| 参加学生数 | 30名ほど |
| 参加学生の属性 | 早慶や旧帝大が多かった |
| 交通費補助の有無 | 遠方からの参加は一部支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新規事業立案がメインで5名程度のグループで3日間取り組んだ。2日目に少し研究所見学の時間もあったが、それ以外は最終日の発表に向けたグループワークを中心に行った。最終日には発表練習と全体発表がある。懇親会などは開催されなかった。
ワークの具体的な手順
ワークの進め方に関しては特に指定はなく、完全に各グループにゆだねられていた。
インターンの感想・注意した点
新規事業立案がメインなので東京ガスの事業内容や働き方の理解には繋がらなかった。しかし、このインターンで目をつけてもらえれば現場受け入れ型のインターンに参加できるので、なるべく人事に対してのアピールはした方が良いと思われる。
インターン中の参加者や社員との関わり
3日間のほとんどがグループワークなので、他の班の人や社員の方との交流はほとんどなかった。ただ現場受け入れ型のインターンは社員の方との交流と業務体験がメインだったそちらに参加できれば、職場の雰囲気などはつかみやすいと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
現場受け入れ型で参加した職場はかなりベンチャーに近い形態の働き方で、社内改革の意識を感じられた
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス(東京電力グループ)事務系職
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける