職種別の選考対策
年次:
24年卒 ビジネスコース(理系/総合職)
ビジネスコース(理系/総合職)
No.301900 本選考 / 最終の体験談
24年卒 ビジネスコース(理系/総合職)
ビジネスコース(理系/総合職)
24年卒
最終
>
本選考
大学非公開 | 理系
2023年4月上旬
最終
2023年4月上旬
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 30分 |
| 社員の人数 | 2人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 2〜3日以内 |
| 結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
技術職・人事の年次の高い社員一人ずつ
会場到着から選考終了までの流れ
まず待機部屋に案内され人事とともに待機。このとき緊張をほぐそうと話しかけてくれる。その後別室に移動して面接、終了後もう一度待機部屋で人事と話して解散
質問内容
ESに沿った内容から面接官が気になったものだけ質問される。
自己紹介
研究概要
研究を就職後どう活かせるか
志望動機
キャリアプラン
海外への興味
学生時代に力を入れたこと
逆質問
私の場合は逆質問の時間がかなり長かった。
雰囲気
非常に穏やかだが、一次と比較すると厳格な雰囲気。
注意した点・感想
内容は一次とおおむね同じなため、一次の反省点を踏まえブラッシュアップしておいた部分が活きた。面接官は非常に穏やかで話しやすい雰囲気である上、事前に人事と話す時間が十分にあるため、かなり緊張がほぐれた。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける