職種別の選考対策
年次:
24年卒 ビジネスコース(文系/総合職)
ビジネスコース(文系/総合職)
No.319470 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 ビジネスコース(文系/総合職)
ビジネスコース(文系/総合職)
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2023年1月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 全体で10名ほど |
| 参加学生数 | 80人くらい |
| 参加学生の属性 | 早慶、旧帝大、地方国立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
2030年のjeraの目標に取り組むためにどのように他の目標を決めていくかを考える。各チーム7人くらいにわかれ、二日目に全員が発表した。プレゼン時間は5分間だったと思う。JERAの会社の現状を細かく知れるのでいい機会だと思う。
ワークの具体的な手順
2日間かけて各状況を考える。
インターンの感想・注意した点
オンラインであるため、他の人の意見も聞きながら、自分ができるところは積極的にやるようにした。人任せだと進まないので、自分から進んで意見を出すようにした。自分の得意分野は進んでするようにした。正解がないことなので、自由に意見を出しやすいような雰囲気にした。
インターン中の参加者や社員との関わり
最後の座談会で各部門の社員の方と話す機会があった。十分に時間が取られているので、質問したい事項をまとめて考えておくといいと思います。また、社員の方はかなり詳しく答えてくださるので、社内の雰囲気も合わせて感じ取れます。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ業界なので固い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方が問題解決意識を持って取り組まれているイメージ
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける