職種別の選考対策
年次:
20年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.59169 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月末 |
---|---|
実施場所 | グランフロント大阪 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で8人、チームに1人ほど |
参加学生数 | 1チーム6人ほど、全てで30人ほど |
参加学生の属性 | 関西以西の人が多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
限られた予算の中で、どういう鉄道路線にするか。
2つの新設路線候補があり、どちらにするか。
また停車駅などを普通、快速などでどうするか。
基本的には制限時間でチームでまとめ、それぞれ発表。のような形。
ワークは作り込まれていた感じは受けなかった。
ワークの具体的な手順
制限時間の中でチームで話し合い、白画用紙にまとめ、誰かが発表。
インターンの感想・注意した点
ワーク自体は正直あまり面白くなかった。
また、私は運輸はとりあえず受けてみたというだけであり、本選考では鉄道、開発系統に興味が湧いたが、
インターン生の早期選考では運輸系統のリクルーターがついて、修正するのが少々めんどくさかった。
懇親会の有無と選考への影響
インターンに参加してある程度目立っていたら2月ごろからリクルーターが付く。
インターン中の参加者や社員との関わり
昼ごはんの時に1チームに1人の社員がついてもらい色々質問できる。
また、最後に1人につき30分ほど質問できる機会があるので、そこで色々聞くことができる。
インターンの参加生とは1日ということもあり、それほど仲良くはならない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目、堅実
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
JR東海、東などの王道は面白くないと感じている人たちが多い
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク事務系
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク技術コース
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職