職種別の選考対策
年次:
27年卒 全国域総合職コース
全国域総合職コース
No.522379 インターン / グループディスカッション(GD)の体験談
27年卒 全国域総合職コース
全国域総合職コース
27年卒
グループディスカッション(GD)
>
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
公開日:2026/06/22
2025年6月下旬
グループディスカッション(GD)
2025年6月下旬
| 会場 | オンライン |
|---|---|
| 試験時間 | 1時間程度 |
| 社員の人数 | 2人 |
| 学生の人数 | 30名ほど |
| 結果通知時期 | 1週間以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
会場到着から選考終了までの流れ
指定されたURLから入室
GDのテーマ・お題
良い会社とはどんな会社か
GDの手順
アイスブレイクを除いて全体の時間が30分ほどで、5分で前提確認、15分で議論、残り5分でまとめと発表練習だったと思う。
GDが始まる前のアイスブレイクの有無
軽い自己紹介の時間があった。
プレゼン時間の有無
代表者が数分で発表する。
選考官からのフィードバックの有無
誰にとっての良い会社なのか、最初にどの視点で考えるべきかを話し合うとさらに良かったとFBがあった。
雰囲気
多少の緊張感がありつつ、穏やかで落ち着いた雰囲気だった。
注意した点・感想
協調性を重視して取り組んだ。とにかく他の参加者の意見を否定しないように注意した。初めてのグループディスカッションだったこともあり、時間配分にかなり苦戦してしまった。多少ミスがあったり、議論がうまくいかなくても最低限の協調性と、発言する姿勢があれば選考は突破できると思われる。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り