27年卒 技術系職
技術系職
No.488127 インターン / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 11月上旬 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 2週間以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
卒業研究(卒論、修士の方は修論)のテーマと概要
私の修士研究では、機械学習の一種である◯◯を用いて、高密度ガスの移流拡散現象、複雑な流体の解析に取り組んでいます。実験結果とシミュレーション結果との乖離を詳細に分析しながら、モデルの改良を重ねることで、解析の精度向上を図っています。本研究を通じて、より信頼性の高い流体解析モデルの構築に貢献する...
志望理由
社会インフラを支えるエネルギー事業において、独自の膨大なデータを保有し、AIやデジタル技術を用いて新たな価値を創出している貴社の姿勢に強く惹かれました。私は将来、エネルギーの安定供給や災害時のリスク予測など、社会課題の解決に貢献できる技術者を目指しています。今回のインターンでは、これまで研究で...
学生生活について
大学の◯◯サークルで会長を務め、コロナ禍で崩壊寸前だった組織の再生に挑戦しました。当時、活動制限により対面交流が断たれ、新入生の定着率が著しく低下していました。 私はこの現状を「イベント不足」ではなく、メンバー間の「心理的な繋がりの希薄化」が根本原因だと分析しました。単に活動を再開するだけでな...
あなたの性格について、具体的なエピソードを挙げて説明してください
私の性格は「未知の領域にも恐れず飛び込む挑戦心」と「困難を乗り越える粘り強さ」です。 大学院での研究において、プログラミング未経験の状態から、高度な数値シミュレーションを扱う研究テーマを選んだことに強く表れています。当初はエラーの連続で、プログラムが全く動かない日々が続きました。しかし、私はそ...
各質問項目で注意した点
志望動機では「なぜIT企業ではなくインフラ企業なのか」、その中でも「なぜ東京電力なのか」を、「独自のデータ」というキーワードを用いて論理的に説明することを意識した。また学生時代に力を入れたことでは、単なる行動の羅列ではなく、課題の根本原因をどう分析したかという思考プロセスと、リーダーとしての主...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通九州電力技術
-
インフラ・交通ENEOS技術系(プロセスエンジニア)
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
お気に入り