職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職(ゼネラルリーダーコース:企画スタッフ)
総合職(ゼネラルリーダーコース:企画スタッフ)
No.218711 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職(ゼネラルリーダーコース:企画スタッフ)
総合職(ゼネラルリーダーコース:企画スタッフ)
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2021年8月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 1チーム当たり1人 |
| 参加学生数 | 全体で約40人,1チーム6人 |
| 参加学生の属性 | 地元出身の学生が大半 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
各部門においての業務説明および社員との懇談会を通じて、各グループで新規事業を考えていくといった内容であった.具体的には、将来のエネルギー課題に向けて各部門においてどのような取り組みができるかを検討するといった内容であった.
ワークの具体的な手順
ワークは2〜4日目に行われたが、まず午前中は業務紹介および座談会が行われ、午後はワークの時間となる流れであった.
インターンの感想・注意した点
グループワークの時間がかなり長く設定されている印象を受けた.その中で、長い時間をいかに有効に使えるかが大切であると感じた.また、疑問点があればすぐに社員の方に聞くことも重要であると感じた.このように疑問点を解決しながら、革新的な事業提案できたチームが高い評価を受けている印象を受けた.
懇親会の有無と選考への影響
最終日のインターン後に飲食しながらの懇親会があった.選考に直結しているかは不明であるが、学生や社員との交流でき情報収集の場として参加すべきだと感じました.
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークのメンバーとは関わる機会が多くあったと感じた.特に、ワークの時間が長く設定されていたため、話す機会は他インターンと比較しても多いと思われる.また、社員の方もワーク中であればいつでも話すことが出来た.
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ企業ということもあり、お堅い印象があった.社員の方も厳格な方が多いのではと考えていた.
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅い印象は少し和らいだ印象を受けた.また、社員の方も優しく接してくれる方が多いと感じた.
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
本選考
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
お気に入りして募集開始の通知を受ける