職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
No.418893 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 10月3日、10月24日の2日間 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン、鳥飼車両基地 |
| インターンの形式 | 講義形式 |
| インターン期間 | 2日 |
| 参加社員数 | 5人程度 |
| 参加学生数 | 30人 |
| 参加学生の属性 | 理系院生メイン |
| 交通費補助の有無 | 自宅から茨木駅までの費用を会社側が自動計算し定額支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
10/3の回は半日使ってオンラインで行われ、車両・機械系統の紹介やグループワークなどが行われた。10/24の回は対面で行われ、茨木駅集合・解散でバスで移動し、実際の車両基地の見学や軽い業務体験、座談会、などが行われた。
ワークの具体的な手順
5人程度のグループに分かれ、30分でディスカッションを行い、3分以内で発表
インターンの感想・注意した点
車両基地内で落とし物をした場合すべての新幹線を止めて点検する必要があるので持ち物には注意してくれと注意喚起がなされ、それほど安全管理が徹底されていることがわかった。一方で、自分が今やっている研究内容と業務内容はあまりリンクはあまりせず、少しミスマッチ感はあると感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
対面での実施回については座談会も十分な時間が設けられ、また昼食も社員さんと話しながらとっていたため、関りは十分とれたと思う。車両基地をまわっている際も適宜質問の時間があったり、移動時に話しかけてくださったりした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
多少フレンドリーではあるが堅さもあり
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り