職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
No.430835 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 10月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 名古屋の車両所 |
| インターンの形式 | 講義形式 |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 10名弱 |
| 参加学生数 | 25名前後 |
| 参加学生の属性 | 大学院生が多い |
| 交通費補助の有無 | 定額支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目はオンラインで、企業説明やグループワーク、座談会などがあった。2日目は対面で、名古屋のオフィスや車両所を見学できた。主に在来線のメンテナンス現場の見学や改札機の開発現場などの見学が可能であった。
ワークの具体的な手順
グループワークでは5人ほどのチームで、最後に発表があった。
インターンの感想・注意した点
普段見ることができない現場や、現場で働く人の生の声を聴くことができて非常によかった。特に、在来線のメンテナンス現場などは普段では見ることができないためインターンの醍醐味だと感じた。しかし、羽目を外さないように注意した。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の人とは座談会を通して話を伺ったり、お昼の弁当を一緒に食べるなどして関わった。JR東海はお昼の時間に社員の人も参加して話を聞きながら、質問しながらのことが多いため、事前に質問を用意しておくと良いと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
まじめで堅物な人が多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
まじめな人が多かったが、明るい人が多い
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り