職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(運輸系統)
総合職(運輸系統)
No.427825 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(運輸系統)
総合職(運輸系統)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 静岡・名古屋 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日 |
| 参加社員数 | 10人程度(人事4人・現場6人程度) |
| 参加学生数 | 30人 |
| 参加学生の属性 | 旧帝・早慶上理のみ、ほとんどが理系院生、体育会系多め |
| 交通費補助の有無 | 往復実費を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
各チーム6人程度に分けられ、初日から最終日までひとつの課題をやり続ける。1、2日目はオンラインの講義形式での事業理解がメインだが、土日を挟んで3、4、5日目は対面で集合して、現場の事業を見学する。グループワークの課題量が膨大なため、インターン参加中は同じグループの学生と土日・夜間問わず課題をや...
ワークの具体的な手順
全体説明ののち、グループ分け、5日間のワーク実施、最終日に発表
インターンの感想・注意した点
参加学生のレベルが高く、鉄道に興味がなくとも様々な影響を受ける5日間だった。しかし、インターン参加中(特に対面の3日間)は睡眠時間をほとんど返上してのワークだったため、体力勝負だった。やりがいは大きく、インターン参加者の一部は、その後の就活の仲間となったため、参加価値は大いにあると感じる。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本は人事の方4名が30人の学生に対して付きっ切りで指導してくれる。最終日には、現場の社員の方の多くが懇親会に参加し、インターン中に質問できなかったことにNG無しで回答してくれた。社員の方は非常に魅力的で、エネルギーを感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
総合職・運輸の社員の方しか見ていないが、エネルギーがあり、人柄もすごく良い。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り