職種別の選考対策
年次:
27年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
No.484234 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | JAL訓練施設 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チーム1人 |
| 参加学生数 | 40人近く |
| 参加学生の属性 | GMARCH、関関同立以上 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
飛行機を飛ばす上での、経路計画、燃料計画をグループで立案するワークを2回。前例のがある具体的な状況が説明されて、前提や選択肢もある程度用意されている。30分程度で施策、計画をまとめて、グループの代表者が発表する。
ワークの具体的な手順
ワークの説明、ワーク、発表を2回
インターンの感想・注意した点
今回のインターンシップでは、座学だけでは学べない実際のビジネスの流れとチームでの連携の重要性を肌で感じることができました。特に、社員の方々のプロ意識と問題解決への熱意に触れ、将来のキャリアに対する具体的なイメージを持つ大きな一歩となりました。
懇親会の有無と選考への影響
早期選考直結型
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク後に社員との質疑応答の時間があった。また、その後に他のグループの社員にも質問できる時間もあった。参加者とはグループワーク前にアイスブレイクで話す時間があり、まとまった時間会話することができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
特になし
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
堅実な人、落ち着いている人が多い雰囲気を感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)客室乗務職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通関西電力総合職(事務系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける