職種別の選考対策
年次:
22年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(理系)
ゼネラル/スペシャリストコース(理系)
No.143741 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(理系)
ゼネラル/スペシャリストコース(理系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
神戸大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1チームあたり2人 |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | 京阪神は非常に多い。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初めの四日間は、選択したコースに割り振られ、新規事業立案のプログラムをこなした。コースによるが、私の場合は個人ワークで新規事業立案を行い、スライドで10分程度で社員に向けて発表する。なお、フィードバックは厳しくしていただける。
最終日は各コース合同でグループディスカッションやディベートを行っ...
ワークの具体的な手順
新規事業立案:チームのメンバーで意見を出し合い、その中から各学生がテーマを選びそれに関して発表する。
インターンの感想・注意した点
社印に関して、人の良さと頭の良さの両方を感じることができるインターンシップだった。また事業に関しても様々なプロジェクトを行っており、興味深いものが多かった。懇親会も何回かあり、学生同士も仲良くなった。
懇親会の有無と選考への影響
インターン後、リクルーターがついた学生とつかなかった学生がいたため、選考への影響はあるように思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
積極的に学生とコミュニケーションを図ろうとしていることが伝わり、人の良さを感じた。また社員の人にフィードバックをお願いすると本当に丁寧にしてもらい、着眼点や構成のアドバイスに関しては、鋭い意見を頂けた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フランクな人が多い。上下での風通しがよさそう。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)業務企画職(エアラインエンジニアコース)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系