職種別の選考対策
年次:
22年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
No.148563 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2020年12月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン(当初は対面であったが変更) |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日(9:30〜18:00) |
| 参加社員数 | 6グループにつき1名程度、全体で10名ほど |
| 参加学生数 | 30名程度(1グループ5.6名・6グループ) |
| 参加学生の属性 | 京阪神が多め、積極的に話す人多し |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「世界のエネルギー情勢を踏まえた新規事業立案」
個人ワークで各々考えをまとめたのち、グループごとにディスカッションを行う.
午前から午後にかけ長時間話し合い、最後にグループごとに発表・質疑応答
終了後懇親会
ワークの具体的な手順
・事前に受けた性格検査のフィードバック
・グループワーク
・個人ワーク
・グループワーク
・発表、まとめ、懇親会(任意)
インターンの感想・注意した点
GD選考(予選)をくぐり抜けてきた学生であったため、積極的に発言する学生が多かった.
したがって、ぶつかってでも無理に発言するというより、流れの中で疑問に思う部分があれば質問などをすることで、上手く水を差しつつ流れを把握することに努めた.
また、グループ内で自分だけが理系で残りが文系学生だ...
懇親会の有無と選考への影響
人事の方々とお話しできる機会
途中で抜けたものの、今後のフローに呼んでいただけたため、おそらく影響なし
インターン中の参加者や社員との関わり
参加学生は優秀な方が多かったため、GDを進めながらそれぞれの優れた部分を見つけ、学びとすることを意識していた.
また社員の方々と個別に接する機会はなかったものの、懇親会で人事の方々同士でお話しされている様子から、フランクな雰囲気を窺い知ることができた.
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ企業としてやや堅め
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
挑戦することへのモチベーションが高い
メリハリのある働き方をされている社員の方が多い印象
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)客室乗務職
-
インフラ・交通関西電力総合職(事務系)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
お気に入りして募集開始の通知を受ける