職種別の選考対策
年次:
17年卒 ※現在募集なし:総合職(技術コンサルティング職)
※現在募集なし:総合職(技術コンサルティング職)
No.3664 本選考 / リクルーター面談(最終)の体験談
17年卒 ※現在募集なし:総合職(技術コンサルティング職)
※現在募集なし:総合職(技術コンサルティング職)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
17年卒
リクルーター面談(最終)
>
本選考
非公開 | 非公開
4月中旬
リクルーター面談(最終)
4月中旬
面接会場 | 近くのカフェ |
---|---|
面接時間 | 1時間 |
面接官の人数 | 2人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 当日中 |
結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
二人とも男性で30代、8〜10年目の中堅社員だった。口調は穏やかで終始明るい雰囲気だった。
会場到着から選考終了までの流れ
カフェの席につきしばらく談笑した後に面談が始まった。
質問内容
学生時代に何を頑張ったかを自己PRに絡めて、入社してから何を成し遂げたいか(かなり具体的に)、どのような人物になりたいか、何故電力業界で働きたいのか、何故関西電力なのか、他に受けている企業から内定を貰った場合どうするか、逆質問の時間はかなり取られた
雰囲気
終始和やかな雰囲気
注意した点・感想
インフラ業界の志望動機にありがちな「人の役に立ちたい、生活を支えたい」といった理由から一歩踏み込んで「入ってから何がしたいのか」を具体的かつ明確に伝えることができないといけない感じた。私の場合、ある事業をしたいと答え、その事業の必要性や課題等を自分なりにまとめていったのが好評価に繋がったと思う。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)業務企画職(エアラインエンジニアコース)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系