職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職
総合職
No.150373 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年8月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で2人。部門別のパートでは、学生10名程度に対して社員15名ほど。 |
参加学生数 | 各部門10名程度。 |
参加学生の属性 | 様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
全体での業界・事業の概要説明。その後、部門ごとに詳しい業務内容を社員さんのリレー形式で教わる。軽い業務理解ワークが2回あり、その後1日近く使って参加部門における新規事業の立案に挑む。その後、全体に戻り各部門が考えた案をプレゼン、投票を行う。
ワークの具体的な手順
参加部門についての詳細な事業内容を一通り学んだあと、それをもとにグループワークを行う。グループワークは学生主体で、社員さんの干渉はほとんどなかった。
インターンの感想・注意した点
新規事業の立案は絶対解が無いため、案の売込みが難しかった。また、みんなもどの案にするべきか、どんな方向性で議論を進めればいいかについて迷いがあり、議論が止まる瞬間が何度かあった。その度に、現状の整理や論点の提供を行い、議論の活性化を試みていた。
懇親会の有無と選考への影響
優秀者のみ秋季インターンシップへの案内が届く。
インターン中の参加者や社員との関わり
同グループのメンバーとは数回のグループワークで関わるが、他の参加者との関わりはない。参加部門に所属する社員さんとは15名程度交流することができ、年次や役職、業務も様々であるため、質疑応答などを通して参加部門の理解は深まる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
公務員のような堅い社風。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
柔らかく、風通しのいい社風。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通日本航空(JAL)業務企画職(エアラインエンジニアコース)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系