職種別の選考対策
年次:
20年卒 理系職
理系職
No.46171 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 理系職
理系職
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬~9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 三日 |
| 参加社員数 | 1チームあたり2人くらい |
| 参加学生数 | 30人 |
| 参加学生の属性 | 大学院生が大多数 |
| 交通費補助の有無 | 交通費:全額支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
東京ガスとしての新規事業立案(エネルギー事業以外の)。はじめに、新規事業立案の方法について学んだ後、それを参考にして6人でグループワークを行った。最終日には、全体の前で発表を行い、全体投票が行われ、順位を決めた。
ワークの具体的な手順
課題の概要説明→グループラーク→発表→社員からの講評
インターンの感想・注意した点
頭が切れるキャラをアピールするよりも、穏やかで周りとうまくコミュニケーションがとれる印象を与えることと意識した。他の人が発言しているときには、しっかりと話を聞き、自分が意見を述べるときには、全体の話の流れを意識して発言した。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生の数に対して社員の数が少なかったため、あまり社員と関わる機会は多くなかった。しかし、全体に話している感じをみるとユーモアがある印象を受けた。また、職業柄なのか社会人というよりも先輩という印象で、親近感がもてた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
頭の切れる方が多く、お堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
頭の切れる方が多いが、オンとオフの切り替えが上手で、和やかなイメージ
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス(東京電力グループ)事務系職
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける