職種別の選考対策
年次:
26年卒 テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
No.440566 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 11月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 10人程度 |
| 参加学生数 | 1グループ4~5人 |
| 参加学生の属性 | 国公立・大学院生(理系) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンシップはオンラインで行われ、最初にエネルギー業界全体の説明やJERAの事業内容・部門の説明が行われた。その後、与えられたいくつかの課題に対して、同じグループの学生とグループワークを行い、課題解決のプロセスを学んだ。
ワークの具体的な手順
業界・事業・部門の説明
グループワーク
座談会
インターンの感想・注意した点
インターンシップが1日間しか行われず、グループワークが中心だったため、限られた時間で成果を出すために積極的に発言をするように心がけた。座談会では、社員の方々にせ極的に質問し、疑問に思っていた部分を全て取り除いた。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップ中はグループワークが中心だったため、1日間しかないにも関わらず他の学生と深く交流し、意見を出し合うことができた。社員の方々とは座談会で交流でき、様々な部門の社員の方々のお話を聞くことができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
グローバルに展開している企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
思っていたよりも国内の事業の方に注力している印象
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける