職種別の選考対策
年次:
26年卒 テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
No.470452 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年12月 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 4〜5名 |
| 参加学生数 | 全体で4.50名 |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
午前中に「どのプロジェクトへ投資すべきか」を検討するグループワークを行い、午後には「火力発電設備の故障原因を効率的に特定する方法」を議論するワークを実施しました。それぞれのワーク後に代表班が発表し、社員の方から詳細なフィードバックをいただくことで、実務を模擬的に体験しながら業務理解を深めました。
ワークの具体的な手順
説明→GD→発表→フィードバック
インターンの感想・注意した点
実務を簡略化したワークではありましたが、投資判断や設備診断といった業務の流れを実際に体験でき、理解が深まりました。社員のフィードバックでは、自分たちの議論の強みや不足点を具体的に指摘していただき、改善の方向性を明確にできました。業務理解を高めたい学生に非常に有益なプログラムだと感じました。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員との交流は主に座談会での質疑応答でしたが、気さくに答えていただき人柄の良さを感じました。学生同士は長時間のグループワークを通じて積極的に意見交換を行い、議論の中で多様な視点を学ぶことができました。終了後には学びの振り返りと意見共有の場もあり、相互理解が深まりました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目で堅い印象の技術者が多い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員は優しく、真面目で仕事熱心な方が多い。実務への誇りと誠実さを感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける