職種別の選考対策
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22年卒 フィールドサービススタッフ
フィールドサービススタッフ
No.154767 インターン / インターンシップの体験談
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22年卒
インターンシップ
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インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年1月上旬 |
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実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で3人程度 |
参加学生数 | 10人ほど |
参加学生の属性 | まちまちであった。旧帝大などの高学歴や修士もちらほらといた |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初日:
(1)2グループに分かれて、メンター社員に自己紹介を3分間行う。
(2)自己の課題を振り返る
(3)全体に戻り、営業に関する講義を受ける。また、翌日に向けての課題・(任意の)自己分析課題を課される
2日目:
(1)前日の課題の実践。内容は特定状況下での営業。5分以内で顧客役の...
ワークの具体的な手順
個人ワーク→実践→フィードバックの流れが基本。
時間の都合上グループにはわけられるものの、特にグループワークはない。
インターンの感想・注意した点
漠然と受けるのではなく、演習では常に何のためにやっているのか、目的意識を明確にしながら行った。
個人的には、社員の方の「不満から生じる欲求に対して、その解決策を提案する事こそ営業の本質である」といった言葉が記憶に残っており、就職活動のにおいても、それは適用されうる事であると気付かされた。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会はない。
このインターンで優秀と認められれば、更なる選抜インターンに招待され、それも通過すると内定がもらえるらしい。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方とは非常に多く関わる。講義・演習の時間の両方とも双方向的なコミュニケーションが主体。適切なフィードバックもしばしばもらえる。
学生同士の交流は残念ながらほぼない。
演習の時間に同じグループに割り振られた人の発表を聴く程度しかない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
外資系なので、ガツガツしているか、ドライな印象
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
非常に気さくで穏やかな方が多い
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