職種別の選考対策
年次:
23年卒 職員(総合系[限定なし])
職員(総合系[限定なし])
No.194231 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 職員(総合系[限定なし])
職員(総合系[限定なし])
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2021年9月 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン(Zoom) |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 人事の一人だけ、グループワークでは社員の参加はなし。最後に座談会あり |
| 参加学生数 | 1グループあたり5人前後。全てのグループを合わせて約160-170人の学生が参加した |
| 参加学生の属性 | 早慶、地方国立大 アンケートでは関東出身がメイン |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「保険金サービス」
ある交通事故後の保険金を支払う際の、事故双方の責任割合の確定するワーク
まずは、大まかに自分の顧客が責任が大きいとの結論に至りました。その後、新しい事故の資料が披露されたたびにグループディスカッションを通じて、新しい責任の割合を確定する。最後に実際に支払う必要の...
ワークの具体的な手順
事故発生ーー>責任割合算定ーー>補足資料の配布ーー>責任割合算定(2回目)ーー>補足資料の配布ーー>責任割合算定(3回目)ーー>保険金の算出
インターンの感想・注意した点
[感想]
損害保険の新入社員が実際に従事しそうな仕事を体験できました。
[注意した点]
みんなはオンラインでのグループディスカッションに結構不慣れそうなので、サイレントになってしまうことも多かったです。自ら発言してディスカッションを進めるように注意しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークでは社員の参加なし、フィードバックなし
グループワークの後は座談会がありました。15人の学生につき社員の1名で、一回あたり20分前後の座談会を3回しました。主に入社数年後の保険金サービスをしていた社員との座談会でした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン内容が「保険を売る」と思い込んでいました。新入社員がひとまず営業をやるとの印象がありました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
新入社員がまず保険金を支払う「保険金サービス」をやるとのことです。
一日だけでは4件から多いとき7件の、交通事故をはじめとする事故を解決するのがメインの仕事なので、精神的にタフな人でないといけないと感じました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
金融明治安田生命保険総合職(全国型)
-
金融アフラック(アフラック生命保険)オープンコース
-
金融三井住友DSアセットマネジメント総合職
-
金融あいおいニッセイ同和損害保険基幹社員
-
金融大和アセットマネジメント総合職
-
金融SMBC信託銀行総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける