27年卒 基幹社員
基幹社員
No.478462 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン(Zoom) |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 1チームあたり1人 |
| 参加学生数 | 不明 1チームあたりは6〜7人 |
| 参加学生の属性 | 神奈川大学・法政大学・関西大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
自動車事故の処理から保険金支払いに至るまでの一連の流れを事例を用いて検討するケースワークに取り組んだ。チームごとに対応方針や算定方法を考え、最終日には社員の方に対してプレゼンを行った。実務に近い課題を扱うことで、損害保険事業の具体的な役割や社会的意義を理解することができた。
ワークの具体的な手順
事故や登場人物についての説明→被保険者から事故当時の状況やその後の変化をヒアリングしている様子を聞く→ヒアリングしていた内容をもとに、事故当時の状況から保険金の支払い金額や過失割合を算定→被保険者に連絡・説明
インターンの感想・注意した点
インターン前に38°Cの高熱があり参加できるか不安だったが、服装の相談も含め先方に連絡したところ丁寧に対応いただき安心できた。
当日は実務に近いワークに加え、会社や職種の説明、福利厚生についても具体的に紹介され、働くイメージを持つことができた。事前対応から当日のプログラムまで満足度が高く、参...
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中は、全国から集まった学生と共に
3日間ワークに取り組んだ。MARCH層を中心にレベルの高い学生が多く、議論の解像度や発表のわかりやすさに刺激を受けた。また、社員や内定者の方からは毎回具体的な助言や就活体験談を伺え、同じ目線でコミュニケーションを取っていただけたことで、温かさと働く...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大手企業
自動車保険が有名
保険金支払いや未然防止講習
成果主義
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
リーディングカンパニーとして、新しい商材やサービス方法などを企画。
時代の変化とニーズに合わせた保険の企画。
やはり自動車保険は有名。
CSV×DXを掲げている。
物腰は柔らかいが、直感で優秀だと感じる方ばかり。
学生の立場に立って話してくれる
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
金融三井住友カード基幹職(デジタル&マーケティングコース)
-
金融JPX(日本取引所グループ)スタッフ職(GSコース)
-
金融損害保険ジャパン職員(総合系[ブロック限定])
-
金融三井住友DSアセットマネジメント総合職
-
金融明治安田生命保険総合職(全国型)
-
金融住友生命保険総合キャリア職(通常募集)
お気に入りして募集開始の通知を受ける