職種別の選考対策
年次:
26年卒 商品部門(商品開発 / 企画推進 / アンダーライター)
商品部門(商品開発 / 企画推進 / アンダーライター)
No.427055 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 商品部門(商品開発 / 企画推進 / アンダーライター)
商品部門(商品開発 / 企画推進 / アンダーライター)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社ビル |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 全体で4人程度(座談会パートでは6ー8人来てくれた) |
| 参加学生数 | 30人 |
| 参加学生の属性 | 早慶、マーチ、成成明学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初めの3日間は主に講義がメインで3つの部門(営業、損害サービス、商品)を丁寧に説明してくれた。所々ミニワークもあった。四日目以降は新規保険の商品開発のグループワークが行われた。グループワークは最終的に発表があり、商品部門の年次の高いが投票、フィードバックしてくれた。
ワークの具体的な手順
途中でリハーサルの段階があり社員から直接フィードバックをもらえる。その後、修正して全体発表になる。
インターンの感想・注意した点
インターンシップの中でも常に挙手して発言することが求められ、社員の方はチェックしている印象を受けたため、主体性をアピールする事は意識した。グループワークは協調性が大事になるので、チームメンバーと仲良くなることも重要である。
インターン中の参加者や社員との関わり
途中で座談会パートが設けられ、三つの部署(営業、損害サービス、商品)の社員の方とお話をする機会があった。
グループワークでチームが3日目でシャッフルされるため、インターンシップ参加者との交流もかなりある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
グローバル
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
外資系と日系が融合しているがどちらかといえば日系色のほうが強い
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入りして募集開始の通知を受ける