職種別の選考対策
年次:
26年卒 技術系職
技術系職
No.416127 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 技術系職
技術系職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年12月 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京オフィス |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 10人程度 |
| 参加学生数 | 30人程度 |
| 参加学生の属性 | 国立、私立、高専、専門 |
| 交通費補助の有無 | 交通費・宿泊費:定額支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目:オリエンテーション、業務説明、社長への質問
2日目以降:業務体験、現場見学
5日目:グループディスカッション、各チーム5分程度で発表
基本的に見学が主で、グループディスカッション等はおまけ程度だと感じた。
ワークの具体的な手順
社会科見学のイメージが強く、様々な現場を見学したり業務体験を行ったりした
インターンの感想・注意した点
学部生・大学院生、専攻が混在したチームでグループディスカッションを行う必要があるため、意見を集約させることに苦労した。
普段立ち入れない現場で規模の大きい施設を見学することができたため、自然を相手に電力を生み出す面白さを感じた
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップに参加した学生の一部に早期選考の案内が来る
インターン中の参加者や社員との関わり
各現場で実際に業務を担当している複数の社員の方に対して、気になった時にすぐ質問ができるため業務に対して理解を深めることができた。
インターンシップは見学が主であるため、参加者との関わりはあまりないと感じた。。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い・社会的責任
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い・社会的責任
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
お気に入り