ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカーマツダマツダのES・体験談一覧24年卒 技術系のES・体験談一覧
職種別の選考対策
年次:

メーカー マツダ
24年卒 技術系のES・体験談一覧
技術系

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】配属される勤務地はほとんどが広島県であるため。 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】機械系が多い印象
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】R&Dの部長3人 【会場到着から選考終了までの流れ】本社に到着後、人事の方とすこしお話をした。その後、面接。 【質問内容】研究内容、車は好きか、マツダに惹かれた魅力はどこか、就活状況など。 エントリーシートの内容を聞かれることが多かった。特に、入社後に就きたい仕事内容を深堀さ...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】課長よりも下 【会場到着から選考終了までの流れ】待機場から参加する 【質問内容】自己PR、研究内容、なぜマツダを受けたのか、車は好きかなど。 エントリーシートに沿って質問されました。特に、エントリーシートにもあるように、マツダに入社して何をしたいのか深堀されました。エントリー...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】各35分程度 【対策方法】参考書をひたすら解く
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【以下の2点について教えてください。(1)あなたがマツダに共感もしくは具体的内容(2)入社後マツダのメンバーとして、その共感/興味を持ったことについて、どのように発展/進化させていきたいか。(400)】貴社の車開発の中で、「人」を中心とした車の製作をしており、運転する際の喜びや快適性を重視しているところに共感しました。実際...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【以下の2点について教えてください。1,あなたがマツダに共感もしくは興味を持った具体的内容2,入社後マツダのメンバーとして、その共感/興味を持ったことについて、どのように発展/進化させていきたいか。(400字以内)】私は貴社の走る歓びを追求するために、人の無意識的な動きまで自動車に反映を試みて開発される姿勢に興味を抱きまし...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

鳥取大学大学院 | 理系
【以下の2点について教えてください。①あなたがマツダに共感もしくは興味を持った具体的内容②入社後マツダのメンバーとして、その共感/興味を持ったことについて、どのように発展/進化させていきたいか。(400)】初心者ドライバーでも安心して運転ができる自動車の操作性、一目見て感じることができる美しいデザイン性に興味を持ちました。...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】性格検査(個人PCから事前受験) 能力検査(テストセンターにおいて現地受験) 【各科目の問題数と制限時間】問題数については覚えていません。 制限時間については、一般的なSPIテストと同様だと思います。 【対策方法】他企業選考時に何回か同じテストを受けたのみで、しっかりとした対策は行っていません。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】推薦のため、承諾前提の選考だった 【内定後の課題の有無】特になし 【内定後の拘束】特になし 【内定後の研修など】特になし 【採用人数・倍率】200から300人程度 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】中堅社員、マネージャー、部門長 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン 【質問内容】・自己紹介 ・志望理由 ・志望理由に対する深堀り ・具体的にどんなクルマを創りたいか ・コロナで自身はどのような影響を受けたか ・新たな知識を得ることや、他分野への異動に対する考...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【以下の2点について教えてください。(1)あなたがマツダに共感もしくは興味を持った具体的内容(2)入社後マツダのメンバーとして、その共感/興味を持ったことについて、どのように発展/進化させていきたいか。(400字)】(1)地球社会と共存しつつ、「走る歓び」をお客様に提供する貴社のブランドに感銘を受けました。具体的には、人間...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】インターン経由で就職活動中に連絡をいただいた。 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので、準備ができ次第開始。 【質問内容】まず、夏季インターンシップにおける企業側からの評価を教えていただいた。その後、自身の就活状況や志望業界についての質問を受けた。また、今後の選考に関する説明や学校推薦の取り扱いなどにつ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

24年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【参加希望部門】第1希望:車両技術部(車両先行技術Gr.)、第2希望:パワートレイン技術部 【第1希望インターン応募動機・志望理由(300字以下)】私はロボットやAIを利用した自動化技術が製造現場でどのように活用されているのかを知るため、貴社のインターンシップに応募しました。AIなどを用いた自動化技術は少子高齢化や労働人口...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】6日間で与えられた課題を解決するようなシステムを自分で考え、計画・実行・評価・改善していく形式の個別ワークだった.オンライン開催であったが終始接続するのではなく、開始・途中報告・イベント・終了時のみルームに接続し、説明を受けたり報告などを行なった.合間に説明会や座談会、オン...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

24年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。(300) 】貴社のインターンシップに応募した理由は、実際の現場で行われている研究開発について学び、社員の方と直接関わることで研究開発職として活躍するために必要な力を身につけるためです。私は将来、企業で研究開発職として働きたいと考えています。大学での研究と...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】基本的なマツダに関する情報と生産技術に関する仕事は何をしているのかについて学びました。また、オンライン工場見学や社員の方との座談会もありました。加えて、広島出身でない人のために広島での生活についても説明がありました。 【ワークの具体的な手順】ワークは過去の自動車会社の歴史と...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】自分が入りたい業界だったので承諾しました。 【内定後の課題の有無】無し 【内定後の拘束】無し 【内定後の研修など】あります。 【採用人数・倍率】200人前後 【内定者の採用大学・学歴】国公立大学が多い 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】長期インターン
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 最終選考 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部 【会場到着から選考終了までの流れ】電話でした 【質問内容】意思確認の質問。 他には何も聞かれないので何も準備することなく電話を受け取りました。意思確認だけ出したが、ビジネスマナーをしっかりと意識して電話対応するように心掛けました。はきはきとしゃべるように意識しました。...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 個人面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】面接官の部署は一人一人違いました 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで待機 【質問内容】1分で自己紹介、研究内容(研究の目的、スケジュール)、御社に興味を持った理由、希望の仕事内容に興味を持った理由、車に興味を持ったキッカケ、得意な科目・分野が御社にどう活かせるか、そ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語、適性検査 【各科目の問題数と制限時間】SPIと同様です 【対策方法】問題集で繰り返ししました。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【(1)あなたがマツダに共感もしくは興味を持った具体的内容(2)入社後マツダのメンバーとして、その共感/興味を持ったことについて、どのように発展/進化させていきたいか。(400文字以下)】貴社の統合制御システム開発本部とのマッチング面談にて、貴社は自動車の自動運転技術進んでいる中でもクルマを運転する楽しさを提供することで、...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 説明会 / 本選考

大学非公開 | 理系
【内容】統合制御システム開発の仕事内容中心に説明でした。 【注意した点・感想】選考が一か月後にあったので、自分が気になっているところを積極的に質問をして、不安要素を解消するようにしました。また仕事内容をしっかりと理解して、企業研究をしました。仕事内容が詳しく説明してくださったのでしっかりと理解できました。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】問題が生じた際に事前に提示された行動から選択をしていき、解決を図るもの。広報やシステムエンジニアなど様々な役職から見たときにどのような行動を取るべきかをチームのメンバーとともに議論し、最適解が何かを見つけていく。 【ワークの具体的な手順】問題提示→議論(行動選択)→ワークシ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

24年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。(300文字以下)】私が貴社のインターンシップに応募した動機はITと自動車の関わりに興味を持ったからです。貴社の企業理念である「be a driver.」にあるように、運転者にとっての歓びを実現するためにITをどのように活用していくか学びたいと思い応募しま...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】かねてから第一志望であったため、承諾. 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】なし 【内定後の研修など】わからない 【採用人数・倍率】わからない 【内定者の採用大学・学歴】わからない 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】わからない
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
  • 1
  • 2
  • 1 / 2
  • 次へ
その他企業の選考対策
  • メーカー
    きんでん
    事務職
  • メーカー
    青山商事
    総合職
  • メーカー
    リンテック
    グローバル型コース:事務系
  • メーカー
    日本軽金属
    総合職※【理系】【文系】へ分割
  • メーカー
    ニチアス
    総合職
  • メーカー
    UHA味覚糖
    商品企画

選考ステップ別に見る

マツダの志望動機と選考の感想 マツダのES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 マツダのES(エントリーシート) マツダのテスト マツダのGD マツダの面接/面談 マツダの説明会・セミナー マツダのOB訪問 マツダのインターン マツダの内定者レポート
自動車でよく見られている人気企業
トヨタ自動車のES・体験談 本田技研工業(Honda)のES・体験談 日産自動車のES・体験談 ボッシュ(Bosch)のES・体験談 スズキのES・体験談 ヤマハ発動機のES・体験談 三菱自動車工業のES・体験談 アイシンのES・体験談 フォルシアクラリオン・エレクトロニクス(旧:クラリオン)のES・体験談 いすゞ自動車のES・体験談 日野自動車のES・体験談 矢崎総業のES・体験談 SUBARUのES・体験談 マツダのES・体験談 日産車体のES・体験談 日本発條のES・体験談 マレリのES・体験談 住友電装のES・体験談 UDトラックスのES・体験談 東プレのES・体験談 三菱自動車エンジニアリングのES・体験談 ダイハツ工業のES・体験談 豊田合成のES・体験談 いすゞ自動車販売のES・体験談 日本フルハーフのES・体験談 日鉄プロセッシング(旧:松菱金属工業)のES・体験談 キリウのES・体験談 トヨタ紡織のES・体験談 トヨタ車体のES・体験談 日立建機のES・体験談 AstemoのES・体験談 富士機械のES・体験談 ダイハツディーゼルのES・体験談 日清紡ホールディングスのES・体験談 ミツバのES・体験談 東海理化電機製作所のES・体験談 テイ・エス テックのES・体験談 カヤバ(旧:KYB)のES・体験談 日本精機のES・体験談 サンデン(旧:サンデンホールディングス)のES・体験談 タチエスのES・体験談 武蔵精密工業のES・体験談 フタバ産業のES・体験談 ユニプレスのES・体験談 曙ブレーキ工業のES・体験談 愛三工業のES・体験談 ジーテクトのES・体験談 エイチワンのES・体験談 アーレスティのES・体験談 ヨコオのES・体験談 TPRのES・体験談 日本プラストのES・体験談 プレス工業のES・体験談 マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ(旧:八千代工業)のES・体験談 エフテックのES・体験談 ダイキョーニシカワのES・体験談 フコクのES・体験談 新明和工業のES・体験談 大同メタル工業のES・体験談 トピー工業のES・体験談 富士機工のES・体験談 中央発條のES・体験談 大豊工業のES・体験談 リケンのES・体験談 太平洋工業のES・体験談 日邦産業のES・体験談 パイオラックスのES・体験談 芦森工業のES・体験談 村上開明堂のES・体験談 ファルテックのES・体験談 極東開発工業のES・体験談 ファインシンターのES・体験談 小倉クラッチのES・体験談 TBKのES・体験談 ユニバンスのES・体験談 アドヴィックスのES・体験談 福岡トヨタ自動車のES・体験談 トヨタ自動車九州のES・体験談 トヨタ自動車東日本のES・体験談 オモビオ(旧:コンチネンタル・オートモーティブ)のES・体験談 ヒロテックのES・体験談 曙工業のES・体験談 松尾製作所のES・体験談 エステックのES・体験談 トヨタ紡織精工(旧:トヨタ車体精工)のES・体験談 (旧)デンソーテンテクノロジのES・体験談 安永のES・体験談 サカエ理研工業のES・体験談 山下ゴムのES・体験談 ホンダコムテックのES・体験談 林テレンプのES・体験談 アイシン高丘のES・体験談 シンダイのES・体験談 パナソニックITSのES・体験談 豊田鉄工のES・体験談 ニチリンのES・体験談 小野測器のES・体験談 ホンダテクノフォートのES・体験談 トランテックスのES・体験談 ハイレックスコーポレーションのES・体験談 アイシン・ソフトウェアのES・体験談 HOWA(旧:豊和繊維工業)のES・体験談 タマチ工業のES・体験談 川﨑工業のES・体験談 ジヤトコのES・体験談 古河ASのES・体験談 山本製作所のES・体験談 多賀製作所のES・体験談 マルヤス工業のES・体験談 中央精機のES・体験談 アイシン福井(旧:アイシン・エィ・ダブリュ工業)のES・体験談 トータルテクニカルソリューションズのES・体験談 トヨタテクニカルディベロップメントのES・体験談 京三電機のES・体験談 中外のES・体験談 トヨタ自動車北海道のES・体験談 東洋電装のES・体験談 いすゞ中央研究所のES・体験談 デンソー北海道のES・体験談 (旧)パーソルR&DのES・体験談 浅野歯車工作所のES・体験談 オートテクニックジャパン(ATJ)のES・体験談 アルトナーのES・体験談 フセラシのES・体験談 デンソーエレクトロニクス(旧:アンデン)のES・体験談 日産オートモーティブテクノロジーのES・体験談 三恵技研工業のES・体験談 中央図研のES・体験談 オートリブのES・体験談 アイ・シー・エンジニアリングのES・体験談 アイシン化工のES・体験談 プライムアースEVエナジーのES・体験談 マーレフィルターシステムズのES・体験談 三五のES・体験談 松田電機工業所のES・体験談 FTSのES・体験談 アテックのES・体験談 NECエナジーデバイスのES・体験談 小島プレス工業のES・体験談 マイナビEdge(旧:エジソン)のES・体験談 コーワメックスのES・体験談 冨士発條のES・体験談 パーカーコーポレーションのES・体験談 愛知機械工業のES・体験談 高津製作所のES・体験談 広島アルミニウム工業のES・体験談 矢崎グループのES・体験談 常石グループのES・体験談 アイシン機工のES・体験談 ヴァレオジャパンのES・体験談 高木製作所のES・体験談 西川ゴム工業のES・体験談 内海造船のES・体験談 日本トレクスのES・体験談 森六のES・体験談 名古屋特殊鋼のES・体験談 原田車両設計のES・体験談 協豊製作所のES・体験談 シンテックホズミのES・体験談 筑水キャニコムのES・体験談 イナテックのES・体験談 東海部品工業のES・体験談 三井金属アクトのES・体験談 富士シートのES・体験談 森六テクノロジーのES・体験談 宮川化成工業のES・体験談 デルタ工業グループのES・体験談 常石造船のES・体験談 豊生ブレーキ工業のES・体験談 日立オートモティブシステムズ阪神のES・体験談 岡山トヨペットのES・体験談 井原精機のES・体験談 双葉工業のES・体験談 武部鉄工所のES・体験談 松本重工業のES・体験談 アサヒフォージのES・体験談 ダイハツ九州のES・体験談 新高知重工のES・体験談 岐阜車体工業のES・体験談 AZAPAエンジニアリングのES・体験談 エイム(メーカー)のES・体験談 三菱ふそうトラック・バスのES・体験談 マークラインズのES・体験談 パナソニック オートモーティブシステムズのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、マツダの2024年卒の本選考で実際に通過したエントリーシート(ES)の例文集や志望動機の回答例のほか、過去に出題されたWEBテスト/筆記試験の形式、グループディスカッション(GD)の問題、面接でよく聞かれる質問とその受け答えなどを掲載しています。マツダの採用担当者と会う前や書類提出前、選考突破に向けた対策にお役立てください。またOB訪問/リクルーター面談での体験談や先輩が過去にお話された感想なども、メーカー業界の分析やマツダの企業研究をする際に役立ちます。
  • 27年卒
    • 技術系
    • 事務系
  • 26年卒
    • 技術系
    • 事務系
  • 25年卒
    • 技術系
    • 事務系
  • 24年卒
    • 技術系
    • 事務系
  • 23年卒
    • 技術系
    • 事務系
  • 22年卒
    • 技術系
    • 事務系
  • 21年卒
    • 技術系
    • 事務系
  • 20年卒
    • 技術系
    • 事務系
  • 19年卒
    • 技術系
    • 事務系
  • 18年卒
    • 技術系
    • 事務系
  • 17年卒
    • 技術系
    • 事務系
  • 16年卒
    • 技術系
    • 事務系
  • 15年卒
    • 技術系
    • 事務系
  • 14年卒
    • 技術系
    • 事務系
この企業の他の職種の選考対策
事務系
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら