職種別の選考対策
年次:
26年卒 技術系・事務系共通
技術系・事務系共通
No.425378 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 技術系・事務系共通
技術系・事務系共通
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
神戸大学大学院 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 12月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 日立Astemo 塩谷分室 |
| インターンの形式 | 講義形式 |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 全体で10人 |
| 参加学生数 | 8人 |
| 参加学生の属性 | 全国から大学生、大学院生が参加、所属大学等詳しい属性は不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
駅で集合後、バスに乗って50分ほど移動.講義形式で業務内容、企業説明の後に、大型バスに乗車して実際のテストコースを走行、見学、また、事務所や製品の取り付け設備を見学した.最後に座談会形式で社員とお話をした.終了後50分かけて駅に戻り解散.
ワークの具体的な手順
テストコース走行ではドリフト走行やブレーキ性能試験を見学.テストコースは高低差がある実際のテストコースを乗車見学した.
インターンの感想・注意した点
実際に製品を設計、試験している現場を見学することができた.車を見ることが好きだったのでとても楽しかった.サプライヤーで働くことの技術的な面白さややりがいを知ることができた.関西からの参加で遠方だったので、早朝からの移動になり十分余裕を持った移動ができるように注意した.
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方が常に近くにいて業務内容や、車についての疑問点を直接聞いて解消することができた.職場環境や待遇についてもその場で直接お話を聞くことができた.他の参加者とのかかわりはほぼなく、集合時に雑談を少しした程度.
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
企業についてあまり知らず、自動車業界の中の1つのメーカーであるという知識しかもっていなかった.
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
独立系の自動車サプライヤーメーカーとして、様々な企業、車種の設計に携わることができるのが魅力に感じた.また、自動車メーカーとは違い、自動車の性能に直結する部品そのものに、実際に触れながら設計、製作することができるという点が技術的な面白さだと思う.
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職
お気に入り