職種別の選考対策
年次:
21年卒 総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
No.113221 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2019年8月~12月 |
|---|---|
| 実施場所 | 名古屋 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間(月1を5回) |
| 参加社員数 | 3人程度(発表の際にはもっと多かった) |
| 参加学生数 | 20名程度 |
| 参加学生の属性 | 旧帝大が多いが幅広い |
| 交通費補助の有無 | 2日目(工場見学) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
3日目と5日目に発表がある課題に取り組んでいく。
その間に自己分析や工場見学、社員座談会などのイベントがある。
課題は2つとも、明確な答えがないもので練り上げようと思えばいくらでも練れる。
月に一回のためその間にチームで集まることは必須。
ワークの具体的な手順
課題発表→グループワーク(インターンシップ外)→発表の流れを5か月を通して2回行なう
インターンの感想・注意した点
5か月というかなりの長期間のインターンシップに加え、毎回インターンシップ後に飲み会があったためかなりメンバーとは仲良くなれる。
インターンシップの最後にはメンバーと社員の方が個人にフィードバックをくださるのも非常に良かった。
懇親会の有無と選考への影響
毎回懇親会あり、2月頃に2回リクルーター面談あり、さらに早期選考にも呼んでもらえる。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じチームの参加者とはかなりの時間を共にするため、思考のクセや人柄がよくわかる。それを踏まえてグループワークを進めるのは他社のインターンシップよりも実際の社会人が普段行なっているものに近いものだったと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
地元のインフラで古いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方の人柄はかなりよかった。
会社としても新しいことに取り組む姿勢がとてもあった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
お気に入りして募集開始の通知を受ける