職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合系職員
総合系職員
No.444338 本選考 / エントリーシートの体験談
26年卒 総合系職員
総合系職員
26年卒
エントリーシート
>
本選考
大学非公開 | 文理非公開
エントリーシート
| 提出期日 | 2025年3月 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 1週間以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
中学・高校時代、どのようなことに興味をもち、どのようなことに取り組んでいましたか?(200文字以内) 150文字以上200文字以下
中学では◯◯部の部長として、チームの技術向上と後輩育成に注力しました。高校では部員減少で存続危機にあった◯◯部に所属し、部員勧誘や練習メニューの工夫に取り組みました。どちらの活動も「人と協力して物事を成し遂げる力」の大切さを実感する経験となりました。
あなたが大学時代に最も力を入れて取り組んだことを1つ選び、以下の質問にご回答ください。 最も力を入れて取り組んだことは何ですか。また、どのような成果が得られましたか。(200文字以内) 150文字以上200文字以下
個別指導塾での講師業務に最も力を入れました。生徒や保護者との信頼関係を築くため、◯◯の仕組みを提案・導入し、進路に対する不安や悩みに寄り添うことを心がけました。その結果、担当生徒が志望校に合格し、保護者からも感謝の言葉をいただきました。
取組みの中で特に困難だったことは何ですか。また、その困難をどのように乗り越えましたか。(300文字以内) 250文字以上300文字以下
特に困難だったのは、生徒・保護者・講師の三者間で進路への認識が食い違い、信頼関係が揺らぎかけた場面です。保護者は安全志向で私立志望を強く勧めていた一方、生徒は公立高校を強く希望しており、講師間でも対応にばらつきがありました。そこで私は三者が納得して進路を選択できる環境が必要だと感じ、◯◯の導入...
取り組んだことで得た気づきや学びは何ですか。(100文字以内) 50文字以上100文字以下
相手の立場や思いに寄り添いながら、信頼関係を築くことの重要性を実感しました。信頼は、丁寧な対話と行動の積み重ねによって生まれると学びました。
各質問項目で注意した点
エピソードを具体的に書くことを意識しました。また、一貫性を持ったエピソードを心がけました。字数もできるだけ多めに書きました。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り