職種別の選考対策
年次:
27年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
No.486974 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年8月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 1チーム当たり1名以上 |
| 参加学生数 | 50名程度 |
| 参加学生の属性 | 関関同立以上 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
資料がいくつか与えられ、6名程度の学生で5時間オンラインでワークに取り組む。大阪ガスとしての新規事業に関しての提案、課題解決だった。最後に会社説明と座談会があるが会社の理解をする時間はほとんど設けられていない。
ワークの具体的な手順
事前の説明は少なく、すぐにブレイクアウトルームに分かれて開始し、休憩時間も自分たちで決めた。
インターンの感想・注意した点
5時間という長時間のワークであったため、集中が切れないように気を付けた。協調性が重視されると感じていたためなるべく相手を否定せず意見に耳を傾けることを意識した。また、疲れていて発言量が減っている学生には声をかけた。
インターン中の参加者や社員との関わり
FBや壁打ちで社員の方に意見を頂くことはあった。ただそこまで密なコミュニケーションではなかった。最後の座談会でも質問を募集してオンラインであっても質問に答えてくれる。ただ相互のやり取りはオンラインという性質上難しかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
安定
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
挑戦しようとしている
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)客室乗務職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通関西電力総合職(事務系)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
お気に入りして募集開始の通知を受ける