職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.432489 本選考 / ジョブマッチ面談(実質最終)の体験談
26年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
26年卒
ジョブマッチ面談(実質最終)
>
本選考
大学非公開 | 理系
2025年2月下旬
ジョブマッチ面談(実質最終)
2025年2月下旬
| 会場 | 企業オフィス(関西) |
|---|---|
| 試験時間 | 30分 |
| 社員の人数 | 2人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 2週間以内 |
| 結果通知方法 | マイページ上で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
技術系1人、人事1人
会場到着から選考終了までの流れ
若手人事とのアイスブレイク、色覚検査、面接室に移り自己紹介、エントリーシートの内容に沿って質問・深掘り、業界に関する質問、逆質問
質問内容
■質問
自己紹介
・所属、名前、趣味(30秒と指定される)
・趣味で工夫していること
バイト経験
・バイト歴
・バイトでのやりがい
研究
・研究内容をかみ砕いて説明
・どのようにして研究テーマを選んだのか
・苦労した点
強みと弱み
・エピソードも交えた強みの説...
雰囲気
厳かだった。即興で答えるのが難しい、具体的な課題に関する質問が数度あり、またロジカルな回答を求められたので、知識が豊富で論理的な説明ができるかどうかを見られていると感じた。
注意した点・感想
結論から簡潔に話すことを意識した。また、企業研究を十分に行っていることをアピールすることを意識した。しかし、結論から簡潔に話すことを意識するあまり、論理的な理由説明を組み立てる前に結論のみを言ってしまい、ペースを崩してしまった。結論を話す前にしっかり考えることが大切だと思った。
参考にした書籍・WEBサイト
ONE CAREER、企業HP
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
本選考
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)客室乗務職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
お気に入りして募集開始の通知を受ける