企業検索
選考・イベント
本選考
インターン
説明会・セミナー
合説・座談会
ES・体験談
ES・体験談を探す
クチコミを探す
ESの達人(自動作成ツール)
投稿する(謝礼あり)
特集・番組
就活記事
企業動画
就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...
ONE CAREER for Engineer
ONE CAREER PLUS(転職)
キーワード検索
業界から企業をさがす
クチコミからさがす
就活サイトトップ
企業検索
人材・教育
公文教育研究会(KUMON)
公文教育研究会(KUMON)のES・体験談一覧
公文教育研究会(KUMON)のES(エントリーシート)・体験談一覧
公文教育研究会(KUMON)の就活のES・体験談の一覧です。公文教育研究会(KUMON)の本選考とインターンシップ選考で内定者が実際に通過したエントリーシートの例文集や志望動機の回答例のほか、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題、面接でよく聞かれる質問とその受け答えなどを記載しています。企業の採用担当者と会う前や書類提出前、選考突破に向けた対策方法を確認しましょう。またOB訪問/リクルーター面談での体験談や先輩が過去にお話された感想なども、企業研究やご自身との相性を判断する自己分析に役立ちます。
インターン選考
本選考
説明会
26年卒
26卒
25年卒
25卒
24年卒
24卒
23年卒
23卒
22年卒
22卒
21年卒
21卒
20年卒
20卒
19年卒
19卒
18年卒
18卒
17年卒
17卒
16年卒
16卒
その他
ES
テスト
GD
面接/面談
セミナー
OB訪問
インターン
内定
213件
のES・体験談
内定者のみを表示
新着順
新着順
人気順
新着順
人気順
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
同志社大学 | 文系
【これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事】私は高校生時代、ハンドボール部に所属していましたが、先輩の人数が少なく、顧問も専門的ではなかったため、練習試合や合同合宿で勝つことはありませんでした。しかし、先輩が引退して私達が最高学年になると、チーム全員が「勝ちたい」という強い気持ちで一致し、行動に移...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。(500字)】高校時代、◯◯部に所属し支えるだけではなく選手と共に戦うことのできるマネージャーを目指す中で、私らしいやり方で選手との繋がりを強化することができた。練習内でプレーに関するミーティングが始まると、私はいつも参加しなかった。しか...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(350字)】アルバイト先の飲食店で研修制度導入に挑戦した。当時、新人の離職率が高く、話を聞くと、マニュアルや研修制度がないため不安が大きいという声が多く挙がった。私はアルバイトを通して全員で協力して店を回す楽しさや達成感を感じてきたため、新しい後...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(200文字以上350文字以下)】大学1年時から現在まで続けている◯◯店でのアルバイトを通じて、私は成長した。元々見ず知らずの初対面の人と話すことなどできない、そもそもそんな機会はない、という私だったが、今ではアルバイト内外、誰とでも初めましてで気...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(200文字以上350文字以下)】【サークルを立ち上げ、新入部員の獲得に力を入れたこと】です。大学生に役立つ情報を伝えるために、大学◯◯年の◯◯に◯◯サークルを立ち上げました。しかし、部員は◯◯人しか集まりませんでした。そこで、新入部員を◯◯人以上...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
グループディスカッション(GD)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインであったため、Zoom上で社員の指示どうりに動くのみであった。 【GDのテーマ・お題】不明 【GDの手順】GDにおけるそれぞれの時間配分を考えたのち、前提に対してしっかりとチームですり合わせを行った。その後は積極的な発言が求められ案だしから結論まで行った。そして最終的には監督して...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語/非言語 【対策方法】他社のWebテや参考書などを購入し解くことて、テスト対策をした。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。】ボランティアに参加した際の写真 【写真について簡単に説明してください。】写真右側にいるのが私です。◯◯に興味があったため◯◯で◯◯ボランティアに参加し、積極的に現地の人たちとコミュニケーションを取り、◯◯が抱える問題について学ぶことができた...
7
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】ある地域における新たな教室を提案するワークを行った。3チームに分かれ、3日間フィールドワークをこめながら新たな教室立案に向けてディスカッションを行った。4日目に社員の方に向けてスライドを作り発表を行った。 【ワークの具体的な手順】ワークは2日目から始まった。ワークは基本的に...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(200文字以上350文字以下)】留学先の◯◯で、幼児教育について知見を広げたいと思い、子育てに関わることのできるボランティア活動を切望していたことがある。しかし、◯◯では多くの活動で専門的な資格が必要となる上に、申請の返信がないことが多く、ボラン...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
【ライブ配信型】会社説明会
/
説明会
非公開 | 非公開
【説明会の具体的な内容】働き方、業務内容からキャリアステップまで網羅した説明だった。途中で公文式教育を受けた生徒の体験談などの動画が送られてきて、各自でそれを視聴し感想を送るという時間が何回かあった。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】生徒に教えるのが業務内容のメインだと思っていた。偏差値重視教育のイメージだっ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。 】私が目標を持って取り組み、最も成長できたのは、留学期間中の吹奏楽部での活動です。入部当初、日本人が一人もいないことから孤立感や疎外感を感じることが多くあり、部活動を辞めるか何度も悩みました。しかし、ここでやめては何も得られないと考え、学期末の...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(200文字以上350文字以下)】私は慣れ親しんだ環境とは全く異なる環境で自分自身を成長させることを目標に◯◯大学の協定校である◯◯にある◯◯大学に1年間留学した。最初のチャレンジは◯◯での生活立ち上げで銀行口座開設や携帯電話の契約、16平米の広さ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(200文字以上350文字以下)】私は二年間100円ショップでアルバイトをしているのですが、老若男女問わず非常に幅広いお客様が多種多様な商品を求めて来店されるという特徴があります。そのため、私も働くからにはどんな要望にもお応えしようとする精神を大切...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【これまでチームで活動したことの中で一番成長したこととそこから学んだこと(400字~500字)】私は高校生のとき、美術部に所属していました。9月に行われる文化祭に向けて、夏休みに部員みんなで一つの作品を制作しました。大きな絵を描き、それに関連した劇を撮影して動画にし、文化祭のステージで披露しました。私は自分の意見を発言する...
14
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えて下さい。(200文字以上350文字以下)】私は個別指導塾で◯◯年間アルバイトを行った。担当生徒は中学◯◯年生の頃に不登校になったため、勉強に遅れが見られた。加えて、人見知りが激しく、質問をすることができずにいた。そのため、生徒が安心して勉強をすることのできる...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。 ※複数人で写っている場合は、どなたがご自身かがわかるようにしてください。】音楽サークルのライブでステージに立っている自分の写真。 【写真について簡単に説明してください。 (例)右側で面談をしているのが私です。個別指導塾でアルバイトをして...
9
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【目標をもって取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験(350字)】◯◯でのアルバイトで◯◯を担当し、処分量の安定化を目標にたてて実践した。当初はお客様の増減に合わせたその場しのぎの提供となり、提供量不足や処分量過剰が起こっていたため、先を見通した仕込みが必要だった。そのために、他のスタッフとの情報共有で曜日ごとの混雑...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【これまでの経験や価値観を踏まえて、あなたはどのように社会に貢献していきたいですか?ご自由にご記入ください】教育を通じて、教育格差がなく誰もが活躍できる社会作りに貢献したいと考えています。私は大学・大学院で社会学を専攻し、ひとり親家庭の子どもが抱える教育上の問題について研究してきました。家庭環境という自分では選択不可能な条...
8
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】コンサルティング業務の体験として、フランチャイズ校舎の目標(ターゲット、どのような校舎にしたいかなど)を設定する。また、その教室の先生の意見をもとに、生徒獲得のためにどのようなことを行うかをグループで考える。 【ワークの具体的な手順】配布された情報をもとにグループで話し合い...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
昭和女子大学 | 文系
【写真について簡単に説明してください。(100文字以下)】左側の◯◯◯が私です。高校時代に◯◯◯に所属しており、◯◯◯を通して、部員全員で一つの大きな作品を作り上げることから協働力や統率力を培うことができました。 【これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。(400文字以上500文...
10
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。 400文字以上500文字以下】私がチームで活動したことの中で一番成長したことは、◯◯サークルの代表として運営に尽力したことである。このサークルは少人数で縦の力が強いという特徴がある。少人数であることから、発表会時の集客力が弱いことや...
7
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
セミナー(WEB説明会)
/
説明会
非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】本社の位置や、事業展開している国と地域などの基本的な情報をはじめとし、公文が行っている様々な事業についての詳しい説明や、社員の方の働き方に関する説明などがあった。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】子どもの教育に力を入れており、日本のみならず世界中に視野を広げて教育活動を行っているイメー...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【目標をもって取り組み自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。】ホテルのブライダルのアルバイトで、「お客様に大切な瞬間をより特別にする」という目標を持って取り組んだ。最初は仕事をマニュアル通りに行うことに精一杯で、お客様に合わせた対応ができていないことが課題だった。そこで2つの施策を考えた。(1)マニュアルを完...
6
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【インターンを通して自分自身をどのように成長させたいか、500文字】私は自らの手で「無限の可能性を秘めた子どもの能力を最大限に引き出し、“誰一人取り残さない”世界」を作りたい。この人生の目標を掲げたきっかけは、ゼミ活動だ。所属するゼミでは、途上国の貧困問題解決策について研究している。学びを通して、誰一人取り残さない世界を作...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部長、国内教室事業部長、教材開発系?の部長 【会場到着から選考終了までの流れ】採用担当の方に面接を行う部屋があるフロアまで案内してもらい、先輩社員懇談会で話した社員さんからの応援メッセージをもらってから面接を受ける。 面接終了後も採用担当の方に出口まで案内していただき帰宅...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
先輩社員懇談会
/
本選考
非公開 | 文系
【内容】最終面接前に、気になっていることを先輩社員に自由に聞くことができる。 最後に最終面接に向けての意気込みを発表する。 【注意した点・感想】採用担当の方がいらっしゃったので、福利厚生などについてではなくキャリアプランや仕事のやりがいを中心に質問しました。 学生が12~13人しかいなかったため、この時点でかなり人数は...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
WEB個人面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】採用担当・リーダークラス 【会場到着から選考終了までの流れ】zoomを利用。まず同じ時間に面接を受ける学生と一緒に面接の流れについて説明を受け、その後各自ブレイクアウトルームに移って面接。 【質問内容】GDの感想 公文経験者か これまでに目標を持ってチームで取り組み、達成感...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
グループディスカッション(GD)
/
本選考
非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomを利用 【GDのテーマ・お題】①子どもを伸ばすパートナーである指導者とどのように信頼関係を築くか ②事例を見て、教室発展のための取り組みを提案 【GDの手順】15分~20分ディスカッションを行い、代表が発表するという流れをお題①→②の順に行います。ディスカッション中は面接官のカメ...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語、性格 【対策方法】SPIの問題集を繰り返し解いた。
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 文系
【あなたがKUMONをより理解するために、活用した機会やツールの中で、もっとも印象に残った機会・ツールと、その理由を教えてください。】KUMON Next Stage 2022が印象に残っています。貴社が現在ICTとライセンス事業に注力されている理由や、事業を進める中で意識されていることなどについての理解を深めることができ...
7
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真について簡単に説明してください。(100字)】「友人と2人で立っている写真」 左の人物が私だ。私は○○○サークルで会計を務め、他の幹部と共に運営をしている。各演奏会を楽しみつつ、中立の立場から各部門と会議し改善策を練ることで、不要な経費を抑え、各行事を充実させる努力をしている...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】ある特定の地域において、公文の教室を発展させる計画を完成させることを目的としたグループワークを行った。地域について、社員から住民や周辺住宅の情報を詳細に提示される。その情報をもとに教室の配置を考えた。 【ワークの具体的な手順】グループワーク→社員座談会 【インターンの感想・...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
グループディスカッション(GD)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、グループが2つに分かれる。 【GDのテーマ・お題】教育をより良くするために必要なことは何か。 【GDの手順】基本的には ブレイクアウトルームに分かれる→GD→全体集合後に発表 という流れで行われた。 お題が抽象的なものだったので、参加メンバー全員で言葉の定義から始めた。そ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】各20分ずつ 【対策方法】なし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。】中央の人物が私です。この写真について、私の両隣の2人は中学・高校と共に部活動で切磋琢磨し合った仲にあります。私は共に困難を乗り越えてきた友人との縁を大切にし続けています。 【KUMONのインターンシップはチームでの活動となります。チームで物...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分が最も成長できたと思う経験】学生時代、私は地元の小学校で学童保育の指導員として子どもたちの成長に携わって参りました。将来は子どもたちへ何か貢献できる仕事をしたい意思があり、そのためには「今日の子どもたち」に関わる必要があると考え指導員を始めました。ここで掲げた目標は「子どもが自分らしくあり続けら...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【写真の説明】高校生時代に◯◯に参加したときの写真で、左側が私です。様々な価値観を持った人との出会いを大切にし視野を広げるため、現在も◯◯という留学生をサポートする活動に参加しています。 【KUMONのインターンシップはチームでの活動となります。チームで物事に取り組んだ経験と、その際に注力したことを教えてください。】国内予...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1日目は公文の企業研究、2・3日目は業務体験中心だった。どちらもグループディスカッション形式で行われ、全体でのプレゼンもあった。業務体験の具体的な内容は、新たな教室を立ち上げる際の教室発展計画を立ててプレゼンをすることだった。実在する地域を対象として行われたため、地域の特色...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
グループディスカッション(GD)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてくるzoomに接続、全体での事前説明を経て、ブレイクアウトルームへ移動する 【GDのテーマ・お題】チームで働くにあたって大切にしたい普遍的な要素を3つ挙げて優先順位をつける 【GDの手順】全体で説明を受けた後、ブレイクアウトルームへ移動し議論を始める。議論終了後にブレイクアウ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語・非言語・性格 【各科目の問題数と制限時間】言語+非言語(35分) 性格(30分) 【対策方法】特になし
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。※複数人で写っている場合は、どなたがご自身かがわかるようにしてください。写真について簡単に説明してください。(100文字以内)】写真右側にいるのが私で、ボランティア活動で住民の方と会話している様子である。その方とは初対面であったが、ご家族の話...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。】学習支援ボランティアで高校受験生の志望校合格に寄与した経験です。その生徒は志望校に対し成績が足らず、また自分が生徒の勉強に関われたのは週3時間のオンライン授業のみでした。加えて複雑な事情を持っており、勉強の必要性の点で自分とは考え、経験に大きな差...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
内定
24年卒
内定
/
本選考
非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】子供の頃から夢見ていた出版社に内定された 【採用人数・倍率】毎年2n名を採用されている 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】KUMON経験者、教育学部(教員免許あり)、塾講師経験者が大多数だと思う。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
内定
24年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事役員・地域のトップ・人事本部長 【会場到着から選考終了までの流れ】入室し、人事の方と今までのことを少し話した後、面接を実施する。 終わると、また質問内容や手ごたえを聞かれた後、帰る。 【質問内容】Q.自己紹介 Q.日本語どうやって勉強してきたか(上手すぎて気になると仰っ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
内定
24年卒
最終面接前 座談会
/
本選考
非公開 | 文系
【内容】色んな地域・年次・経歴の社員さんが登壇し、質疑応答をする時間だった。 【注意した点・感想】選考ではないため、基本的なマナーを守ること、わかりきったことを質問しないことだけ注意した。参加すると、どの社員にも共通する部分をはっきりわかるようになり、それがKUMONのカラーであることを実感できた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
内定
24年卒
二次面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】とても年次が高い人事の方+現場マネージャークラスの社員 【会場到着から選考終了までの流れ】入室し、面接が終わったら退室 【質問内容】Q.自己紹介 Q.アイスブレイクと仰っており、前回選考の話と母国の話を少しした Q.誰かと一緒に目標達成に取り組んだ経験 →どういった思いで...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
内定
24年卒
グループ面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】年次が高い人事の方々 【会場到着から選考終了までの流れ】入室し、面接が終わったら退室する 【質問内容】Q.自己紹介 Q.KUMONを志望した理由 Q.ESの内容を改めて質問し、どうKUMONの理念に繋がるか、どう業務で活かせるかを問われた Q.KUMONの1番いいと思うと...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
内定
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語、計数、性格 【各科目の問題数と制限時間】使いまわしだったため、直接問題は解いてない 【対策方法】基礎学力に充実する
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
内定
24年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 文系
【目標をもって取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験(350)】日本語家庭教師の経験だ。最初はとにかく多くの知識を与えることに集中したが、良い結果は出なかった。その原因を探すため、授業を振返ると、一貫した授業に比べ学生の特徴は十人十色であると気づいた。 それで、個人面談を実施すると、みんな好きな話題ではイキイ...
6
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。】学習塾のアルバイトにおいて新規生徒獲得に注力した経験である。所属校舎は系列校の中でも新規生徒数が少なかった。新規生徒数の伸び率で5位以内に入るという目標を立て、イベントを企画した。◯◯環境を整備した。チラシを配布して集客を試みたが、イベント参加者...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(200文字以上350文字以下)】小中学生向けの集団塾の講師として、講師達が連携を取りやすい仕組みを率先して作り、生徒からの信頼を実現しました。当初受験という難しい局面にある子供たちが、講師を身近な相談役と思えていないことを問題に感じ、80人近くの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】教室新設地と計画を策定するグループワーク。 毎日1日の終わりに振り返りシートのようなものを書く時間と班のメンバーへFBをする時間がある。 社員座談会や業務説明なども設けられ、公文の業務理解に関しては至れり尽くせりの環境だった。 【ワークの具体的な手順】・自己紹介 ・ア...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
グループディスカッション(GD)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、ブレイクアウトに分かれてGD。その後全体へのFBがあり終了 【GDのテーマ・お題】「世代やバックグラウンドも違う初対面の人たちと一緒に仕事するときに大切なものを3つあげよ、優先順位つけて、1番目は理由もつける」 【GDの手順】・前提確認 ・意見発散 ・意見収束(順位付け) ・...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語、性格 【対策方法】市販の参考書
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。 】(大学のキャンパスの有名な写真) 【写真について簡単に説明してください。(100字) 】◯◯に生まれ地方で過ごした高校時代、私は英語の偏差値を1年半で約◯◯向上させ現在の大学に合格しました。親や周囲、国の奨学金の支えで通学できている中...
8
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
グループディスカッション(GD)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】全員で集まった後、2つのグループに分かれてお題に取り組んだ。 【GDのテーマ・お題】人を成長させるものは何か 【GDの手順】役割分担を決めたのち、言葉の定義をした。言葉の定義をした後発散としてそれぞれが意見を言い、意見の精査をしてどの要素を用いるかを決めた。それを核になぜこの意見に至ったの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【試験科目】数学、国語 【対策方法】SPIの対策本をした。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。 写真について簡単に説明してください。 】私は奥に座り、生徒と面談をしている。学習塾のアルバイトにおいて、◯◯などのイベントを取り入れ、通塾したくなる環境づくりに取り組んだ。自身も通っていた経験を生かし生徒の目線に立った指導を意識した。 ...
6
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】ある地域を提示され、その地域についての情報を細かく渡される。この地域においてあなたはこの目標のために何をしますか、という課題を課されてグループで取り組んでいく。ワークと解説が繰り返され、何度かブレイクアウトルームとメインルームを行き来した。 【ワークの具体的な手順】アイスブ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
説明会
/
説明会
非公開 | 非公開
【説明会の具体的な内容】会社概要について 業務内容について 福利厚生について 求める人物像について 採用フローについて 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】真面目そうなイメージ 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】マネジメントを主に行なっている 真面目そうな雰囲気 【このイベントを通しての感想...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【これまでの人生であなたに最も影響を与えた出来事と、そこから学んだことを記載してください】大学受験での浪人経験とそこからの成長である。現役時の私は英語が得意という理由で英語教育に特化した大学の受験を決めた。しかし入学後にやりたいことを考えていなかったため途中で勉強のモチベ―ションが低下。結果不合格・浪人となった。問題は目的...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】とある地域を想定し、公文の教室をどこに作るかというテーマだった。 公文の教室には一人くもんの先生がいて、その先生それぞれが自分の達成したい夢があり、不安も持っている。その中でどのように先生たちに寄り添っていくのかということも話し合った。 【ワークの具体的な手順】ある地域の...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。】右側に写っているのが私です。塾講師のアルバイトをしており、合格させることを目標に、生徒の求めることに柔軟に対応し、生徒に寄り添った結果担当生徒全員を第一志望校に合格されることができました。 【KUMONのインターンシップはチームでの活動にな...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
桜美林大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】インターンシップの題名にもあるように、塾の現場をどのように向上して売り上げを上げていくかに特化した内容であった。3回のグループワークがあった。具体的には、現場で教える先生とどのように関わっていくかについてのワークが3つであった。 【ワークの具体的な手順】会社説明→業務説明→...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(350文字以下)】個別指導塾でのアルバイトでは生徒の成績向上に導くという目標を達成する過程で、相手との信頼関係を構築する大切さとその方法を学ぶことができました。成績向上を目指す中でどんなに質の高い授業を行ったとしても、信用していない人から教わった...
11
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】インターンが始まると簡単なアイスブレイクが行われ、グループごとでもアイスブレイクが行われる。その後、会社や事業の説明が行われ、グループワークへと移る。グループワークでは架空のエリアマップが示され、どこに出店するのがよいかを考える。 【ワークの具体的な手順】アイスブレイク→会...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
慶應義塾大学 | 文系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。※複数人で写っている場合は、どなたがご自身かがわかるようにしてください。写真について簡単に説明してください。(100文字以内)】左から二番目の人物が私です。所属している◯◯というNPO法人の学生団体で、私は、より良い成果をあげるため、共に協働...
7
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
青山学院大学 | 文系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。写真について簡単に説明してください。(100文字以下)】奥にいるのが私です。◯◯支援・◯◯支援を行うボランティアで、勉強を教えている様子です。子どもたちが「わかった!」という瞬間を経験できるようにと、丁寧な説明を心掛けています。 【KUMON...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
内定
23年卒
内定
/
本選考
非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】出会う人すべてが穏やかで、温かい雰囲気でした。皆さんが教育について愛を持ってかかわり、人の成長を大切にしていることを実感したため、私自身もここで成長したいと感じました。 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】なし 【内定後の研修など】あり 【採用人数・倍率】20名ほど(現時点で正確な数は不明)...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
内定
23年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】日本のトップ、グローバル部門のトップ、人事部長 【会場到着から選考終了までの流れ】入口で出迎えてくださり、面接室に入室するまで一緒に案内してくださります。終わった後も、最初に案内してくださった方が感想を聞いてくださり、他社の選考状況をお伝えし、オフィスを出ました。 【質問内容】...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
内定
23年卒
二次面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】中年男性 【会場到着から選考終了までの流れ】zoomを利用 【質問内容】自己紹介は簡単なものでした。基本的にエントリーシートに書かれていることの深掘りのみでした。ほとんど反復する形で、動機や周囲の反応、自身の成長など、エントリーシートに書ききれていなかったことを聞かれました。 ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】テストセンター 【各科目の問題数と制限時間】過去の成績を送信したため不明 【対策方法】対策本 【参考にした書籍・WEBサイト】史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
内定
23年卒
グループディスカッション(GD)
/
本選考
非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomを利用 【GDのテーマ・お題】・事例を見て、教室発展をするためにどのような取り組みを行うか ・公文の先生とどのようにコミュニケーションをとっていくべきか 【GDの手順】はじめにお題が発表され、資料を見ます。2つのグループに分かれ、ブレイクアウトセッション内で自由に話し合います。そ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
内定
23年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。】教育実習における効果的なICT活用の実践です。コロナウイルスの影響で、教育実習先ではオンライン授業を行う必要がありました。私は、ただ講義を配信するだけでは受動的な授業になってしまうと考え、共有ドキュメントを活用することで、子どもたちの意見をオンラ...
36
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。】小学校の教育実習である。「教育に対して、自分がどのように貢献したいかを見出す」という目標を持って取り組んだ。◯◯◯◯の小学校ということもあり、様々な能力に長けている子供がとても多かった。自分が小学生の時には思い浮かばなかったアイデアで作品を作る子...
10
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
KUMON説明会
/
説明会
非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】会社概要、会社の事業内容、業務内容、社員の方の紹介、質疑応答、求められる力、公文のこだわりについて、福利厚生などの説明は詳しくはなかったです。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】教育ということで、教育学部の方が多く、真面目な方が多いイメージ 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
明治大学 | 文系
【目標を持って取り組み、自分が最も成長できたと思う経験を教えてください。】◯◯サークルに入部し、経験がない◯◯という楽器で半年ほどかけてパートの一人として一曲演奏できるまで成長したことだ。クラシックピアノしか経験がなく、楽器の吹き方もジャズの知識もなかった私は周囲の実力の高さに打ちのめされ、孤立しかけた。だが入部したからに...
6
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
説明会
/
説明会
非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】公文の事業内容、公文のはじまり、どんな仕事をしているのか具体例、選考フローの紹介、質疑応答 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】公文の先生をするのかと思っていた 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】先生をマネジメントする立場なのだとしった。また、教育をすべての人にいきわたらせよう...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。350文字以下】2週間のニュージーランドオタゴ大学のオンライン留学の経験である。前回の留学は目標を設定せず参加したため、間違いを恐れてあまり発言せず指摘を受けたという反省点があった。このままでは英語を話せるようにならないと痛感した。帰国後、毎日1時...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。 (350文字以下) 】「1人でやり切る・自分を試す」という目標のもと、学部3年時に◯◯へ一人旅をした。 私はそれまで様々なことで先輩や友人から助言を受けたり手伝ってもらったりすることが多かった。これを自身の課題に感じ一人の力で何かを成し遂げ...
5
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【あなたらしさを表す写真について100文字で説明】中央で指揮をしているのが私です。高校時代の◯◯部で指揮者として部の練習をまとめました。柔軟性を活かして部員との対話をもとに練習方法を変化させた結果、私が指揮を務めた県大会では金賞を受賞しました。 【チームで取り組んだ経験とその際に注力したこと】飲食アルバイトで、仲間と連携し...
10
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【最大の挑戦(300字)】私がこれまでに最も挑戦したことは、体育会◯◯部の選手としての「全国大会出場」です。我がチームは半数が初心者のため、例年は県大会で敗退していました。経験者中心のチームと比較すると、個々の基礎力が不足しており、組織的に戦うことでその差を埋めようと考えました。そこで初心者が成長しやすい環境をつくりチーム...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【チームで取り組んだ経験と、その際に注力したことを教えてください。(500字以内)】文化祭において自身が描いた理想的な装飾案を実現させ、その実現のための基盤を作ることに注力した。文化祭において装飾班のリーダーを任された私は装飾案を話し合う中で、在学中一度も見たことのない画期的な案を思いついた。だがこれは有限の時間、人員に対...
18
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください(写真について簡単に説明してください。(100字以内)】個別指導塾でアルバイトリーダーを務めています。写真の彼は、私が2年間担当した生徒です。手取り足取り教えるのではなく、自立して学習できるようにサポートを続けた結果、今年3月見事第一志望校に合...
5
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。 写真について説明してください。(100文字以下)】右上で指を指しているのが私だ。個別塾でアルバイトしており社員さんの誕生日を祝った写真である。私はリーダーをしており、社員、アルバイトがチームとして団結できるようにさまざまな行動を起こした内...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。・写真について簡単に説明してください。】◯◯生放送講座配信時の私だ。学生アシスタントとして、カメラの向こうにいる子どもたちの学習意欲訴求の為に日々奮闘している。生徒のコメントに反応する等の学習訴求方法を研究し、◯◯人の集客を達成した。 【KU...
9
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真について簡単に説明してください。】1番左下に写っているのが私である。高校の時、1人1人の苦手に寄り添い チームをまとめて絆を深め、卓球のクラスマッチで2大会連続優勝を達成した。私のクラスの2大会連続クラスマッチ総合優勝にも貢献できた。 【KUMONのインターンシップはチームでの...
11
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。 写真について簡単に説明してください。(100文字以下)】右が私です。◯◯生活で1番楽しかった瞬間が、舞台で踊っている時でした。チーム唯一のアジア人として舞台に立つことが誇らしく、また言葉の壁を越えて喜びを共感できているように感じられたから...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
会社説明会
/
説明会
非公開 | 非公開
【説明会の具体的な内容】(1)会社概要 (2)仕事内容 (3)選考フロー 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】教育業界 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】世界各国で活躍している教育企業 【このイベントを通しての感想】世界各国で教育において貢献しているという点でやりがいや誇りがあるのではないかと思い...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【ご自身の魅力を表現する写真、その説明】これは好きな漫画が福岡県とコラボしために友人3人と東京から福岡に旅行した時の写真である。チャンスを逃さない行動力と漫画に興味がない友人達にも旅行を楽しんでもらえるような企画力が培われた機会だった。 【チームで取り組んだ経験とその際に注力したこと】私は◯◯時代に◯◯委員会の◯◯班長を務...
5
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
グループディスカッション(GD)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのためなし。 【GDのテーマ・お題】人が成長するために必要な普遍的な要素を3つ、その理由と共に挙げよ 【GDの手順】(1)時間配分を決める (2)「成長」という単語に対する共通認識をたてる。課題に立ち向かい克服した時だと解釈した。 (3)人生で出会う課題を考える (4)課題...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語、非言語、性格 【対策方法】特にしなかった。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【今回のインターンシップでご自身をどのように成長させたいか】本インターンシップでは新たな環境下での他者との交流を通して、自分の強みをさらに伸ばしたい。私は課題を正確に把握し、逆算して合理的な判断を実行できることが強みだ。学生団体の運営やアルバイト、学祭での取り組みの経験を通してこの力を培ってきた。しかし、これは一人で取り組...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】それぞれが持つ教育観や、事前課題であった公文式学習に対する意見交換をした。教育業界の他社では、教育観について話す機会はなかったように思う。また、ケーススタディを中心に、教室運営について考えた。毎回のワークで発表時間が設けられるわけではなかった。 【ワークの具体的な手順】(1...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【インターンを通してどのように成長したいか】インターンシップでは、発展計画をチームで取り組み「個々の強みを活かしたチームビルディング」を身に着けたいです。「個々の人間に与えられている可能性を発見し、能力を最大限に伸ばす」という貴社の存在価値から、教育を通じて世界平和や地域に貢献するためには強みを活かしたチーム構成が重要だと...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
グループディスカッション(GD)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのためなし 【GDのテーマ・お題】教育をより良くするために必要な要素とは? 【GDの手順】ブレイクアウトルームに分かれた後、議事録とファシリテーターを決めました。 その後はまず思ったことや考えたことを発散し、その後共通点を見つけて大きく3つ程度にまとめました。 発表は議事録を...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【試験科目】計数 【対策方法】算数の基礎知識があれば問題ないです。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。写真について簡単に説明してください。】学園祭での活動の様子。自分で獲得した協賛品を来場者の方に直接手渡しする会場を運営していた。来場者の方の笑顔を間近で見ることで、自分の活動にやりがいと誇りを感じた。 【チームで取り組んだ経験と、その際に...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
23年卒
総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】公文の教室発展計画を完成させるワークに取り組みました。 複数の地域が指定され、その周辺の情報をもらった後にどこに教室を立てるのがベストなのかについて考えました。 また、ワークの前後に公文に関する企業理解を深める時間が設けられていました。 【ワークの具体的な手順】いただい...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
1
2
3
1 / 3
次へ
選考対策に関する人気記事
2024/05/20
ワンキャリ編集部
自己分析のやり方【4通り】簡単にできる方法・ツールとメリットを解説
就活における自己分析とは、過去の経験・出来事をもとに自分の強み、弱みを整理したり、どのような仕事であれば自分に適性があるかを探ったりすること。つまり、企業へ行う自己PRと、企業・職種選びの根本と...
2024/05/07
ワンキャリ編集部
志望動機【例文17選】書き方の基本と職種・業界別内定者のES実例
こんにちは、ワンキャリ編集部です。就職活動において内定を得るための最重要項目といえば志望動機の作成です。人事が最初に着目するポイントであり、面接でも志望動機は掘り下げて聞かれます。ですが、エント...
2024/05/17
ワンキャリ編集部
ESの書き方&例文集|エントリーシートの基礎から質問別/業界別の回答例まで完全対策
今回の記事では、エントリーシート(ES)の書き方を網羅的にご紹介します。ESをこれから初めて書くという方やESを通過するコツを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。 また、ワンキャリアでは...
2024/09/13
ワンキャリ編集部
【面接で聞かれること】新卒就活で頻出の質問一覧と内定者の回答例
就活で大切な面接対策。対策のやり方が分からず、戸惑っている方もいるかもしれません。仕事人生を左右する一大イベントなので不安は当然です。しかし一つ一つ落ち着いて対策すれば、不安はやがて自信に変わ...
2024/09/01
ワンキャリ編集部
自己PRの書き方【例文40選】就活で差をつけるコツとテンプレート
就活用の履歴書やエントリーシート(ES)には、自己PRを書く欄があります。しかし、自己PR欄に記載することが見つからず「自己PR欄に何を書けば良いのか分からない」「自己PRってなぜ必要なの?」と...
業界
コンサル・シンクタンク
コンサル・シンクタンク一覧
戦略コンサル
総合・ITコンサル
金融コンサル(財務・会計)
シンクタンク
その他コンサル
金融
金融一覧
銀行・証券
保険(生保・損保)
カード・リース・信販
信金・労金・信組
外資系投資銀行
M&Aアドバイザリーファーム
外資系金融機関
資産運用(PE・アセマネ・ファンド)
政府系金融
その他金融
メーカー
メーカー一覧
食品・飲料
消費財
衣料品
電機
自動車
精密機械
電子部品
化学
素材
重工
医療機器・医薬品
その他メーカー
商社
商社一覧
総合商社
専門商社
IT・通信
IT・通信一覧
インターネット・Webサービス
システム・ソリューション
情報通信
広告・マスコミ
広告・マスコミ一覧
広告
テレビ・ラジオ
新聞・通信社
出版・印刷
芸能・エンタメ(映像・音楽他)
人材・教育
人材・教育一覧
人材(派遣・紹介)
教育
インフラ・交通
インフラ・交通一覧
電力・ガス・エネルギー
交通(鉄道・航空)
運輸・物流(陸運・海運・倉庫)
不動産・建設
不動産・建設一覧
総合不動産・デベロッパー
建設
住宅・インテリア
旅行・観光
旅行・観光一覧
ホテル
旅行会社
ブライダル・美容・くらし
ブライダル・美容・くらし一覧
ブライダル
美容(フィットネス・エステ他)
その他冠婚葬祭
医療・福祉
医療・福祉一覧
医療機関・調剤薬局
福祉
小売・流通
小売・流通一覧
百貨店・スーパー・コンビニ
その他卸売り
公務員・団体職員
公務員・団体職員一覧
中央省庁
地方公務員 他
独立行政法人
公益/一般社団法人・NPO
学校法人
その他団体
その他
その他一覧
アミューズメント
レストラン・フードサービス
専門・その他サービス
アカウント情報
メールアドレス
メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません
確認メールが届いていない方
はこちら
ログイン
はこちら
ログイン
ログイン状態を保存する
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら