企業検索
選考・イベント
本選考
インターン
説明会・セミナー
合説・座談会
ES・体験談
ES・体験談を探す
クチコミを探す
ESの達人(自動作成ツール)
投稿する(謝礼あり)
特集・番組
就活記事
企業動画
就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...
ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
業界から企業をさがす
クチコミからさがす
就活サイトトップ
企業検索
人材・教育
公文教育研究会(KUMON)
公文教育研究会(KUMON)のES・体験談一覧
公文教育研究会(KUMON)のES(エントリーシート)・体験談一覧
公文教育研究会(KUMON)の就活のES・体験談の一覧です。公文教育研究会(KUMON)の本選考とインターンシップ選考で内定者が実際に通過したエントリーシートの例文集や志望動機の回答例のほか、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題、面接でよく聞かれる質問とその受け答えなどを記載しています。企業の採用担当者と会う前や書類提出前、選考突破に向けた対策方法を確認しましょう。またOB訪問/リクルーター面談での体験談や先輩が過去にお話された感想なども、企業研究やご自身との相性を判断する自己分析に役立ちます。
インターン選考
本選考
説明会
27年卒
27卒
26年卒
26卒
25年卒
25卒
24年卒
24卒
23年卒
23卒
22年卒
22卒
21年卒
21卒
20年卒
20卒
19年卒
19卒
18年卒
18卒
17年卒
17卒
16年卒
16卒
その他
ES
テスト
GD
面接/面談
セミナー
OB訪問
インターン
内定
257件
のES・体験談
内定者のみを表示
新着順
新着順
人気順
新着順
人気順
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
会社説明会
/
説明会
大学非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】「社会を顧客とする」という理念についての説明。公文式学習法の特徴や、職種ごとの仕事内容について。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】教えることが好きな人が多い。 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】イメージ通り、教えることが好きな人は多い。加えて、人と関わること、そして人の成長...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
KUMON 座談会セミナー
/
説明会
大学非公開 | 文理非公開
【説明会の具体的な内容】・会社概要 ・座談会 ・ブレイクアウトルームで就活生同士の交流 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】子供好き、教えることが好きな人が多い印象 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】イメージ通り、子供や教えることが好きない人が集まっていた。 交流会でもほとんどが教育学部の方だっ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
最終面接
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】本部長など 【会場到着から選考終了までの流れ】人事社員の方と軽く面談をしてから面接会場へ。面接終了後も人事社員の方と面談をし、挨拶をしてから帰宅。 【質問内容】■志望動機 ■周りの人からどう評価されることが多いですか? ■公文の理念や公文式学習に共感する点を教えてください。...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
一次面接
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】覚えていないが、中堅程度の社員の方だったと思う。 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、入室後アイスブレイクをはさんで面接開始 【質問内容】■エントリーシートに記載がある、チームで取り組んだ経験について教えてください。 ーそこでどのような立場として活躍しましたか...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
グループディスカッション(GD)
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため入室後すぐ開始。グループディスカッションは計二回行われる。 【GDのテーマ・お題】あなたは入社二年目の社員として、初めてある地域を担当することになりました。1.先生の思いを汲み取ると同時に、子どもたちの可能性を広げられるような教室を作り上げてください。そこで、子どもを伸ばす...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】覚えていない 【対策方法】一般的なテストセンター形式であるため、市販の参考書で対策をしておけば問題ないと思う。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。】◯◯でのアルバイトで新人教育を担当した場面で、最も成長できたと感じている。インバウンド需要の増加に伴い、英語対応に自信がない後輩が多く、お客様を長時間待たせてしまう事態が発生した。お客様満足度を向上させ、快適な環境の構築を目標に、後輩の英語力向上...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
最終面接
/
本選考
同志社大学 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】重役3名 50代以上。 【会場到着から選考終了までの流れ】オフィス到着後、人事の方に案内され面接会場へ。 戸を叩き、面接が始まった。 【質問内容】自己紹介 チームでの取り組み なぜ「公文」なのか 自己紹介の深掘り 人柄の深掘り ビジョン・やりたいこと 「公文...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
個人面接
/
本選考
同志社大学 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】役員クラス2名 【会場到着から選考終了までの流れ】zoom 【質問内容】・自己紹介 ・チームでの経験 ・キャリアプラン ・チーム経験の際の、自分の立ち位置、何を与えられたか ・業務を行う上で大切だと思うこと ・公文に入って大切にしていきたいこと ・これから何に力を入...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
グループディスカッション(GD)
/
本選考
同志社大学 | 理系
【会場到着から選考終了までの流れ】zoom 【GDのテーマ・お題】・FCオーナーとの向き合い方について ・モデルケースが与えられ、その近辺にm新人オーナーを配置する際の計画を考える 【GDの手順】5人1組で行う。 自己紹介→役割分担→チーム内発表(人事へ向けて)→全体発表(人事・別グループに向けて) 【プレゼン時間の有...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
WEBテスト
/
本選考
同志社大学 | 理系
【試験科目】言語・非言語 【対策方法】普通のテストセンターである。 7割を目指して前日に詰め込んだ記憶がある。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート
/
本選考
同志社大学 | 理系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。】「eスポーツコーチング」 総売上50万円を目標に活動を開始。目標達成にあたり3点工夫。 (1)市場調査の徹底 指導実績10件を越える全ての講師の募集要項・指導スタイルを研究。共通点を抽出し、 差別化ポイント「長期コーチング」を強みとして活...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分が最も成長できたと思う経験を教えてください。】始めて◯◯年目になる◯◯屋さんのアルバイトは、早朝シフトは作業が多く、時間内に終わらせることが出来ず、悩んでいました。時間内に終わらせようと躍起になるも、間違えたり怪我をしたりと、失敗続きでした。この作業を覚えるまでの期間は、新しく来た人が辞めてしま...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(200ー350字)】◯◯か月間◯◯のNPOでSNS運用に注力した。途上国の現状を自分の目で確かめたいと思い、海外のNPO団体でボランティアをした。当初は予定の仕事が与えられず、貴重な機会を活かせていないことにもどかしさを感じた。そこで自ら企画しよ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。】中学、高校時代の日々の自学自習での経験です。勉強時間は確保していたにも関わらず、成績が向上せず、やる気が次第に失われていきました。原因は、課題を明確にせず漠然と勉強をしていたことだと考えました。改善のため目標設定と現状把握が必要だと考え、手帳を活...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
27年卒
総合職
27年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
早稲田大学 | 文系
【これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください(500文字)】予備校でのアルバイトにおいて、所属校舎を○○年間で○○校舎中○○位の校舎に導いた。この経験から、周囲と連携して課題解決を図ることで組織の成長を促すことを学び、大きく成長したと考えている。昨年4月にとった塾生へのアンケートでは...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】グループごとに提示された教育関連の課題に対して、解決策を議論し、最後に全体の前で発表を行った。グループ分けはランダムで行われ、プレゼンは挙手制であったため、手を挙げて発表するかどうかも含めて、主体性や積極性が見られていると感じた。インターン全体は約6時間で、前半に会社説明と...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIと同じ 言語32問、非言語29問 【対策方法】SPIの参考書(私は青本を使っていた)を2周した 苦手な箇所に関しては、さらに何度も繰り返し解くことで、本番でも焦らずに解けるようにした。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
内定
26年卒
内定
/
本選考
大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】学生のことを本当に大切にしてくださっていて、心から人の成長を願っている人が多く、わたしもここで働きたいと強く思える企業だったから 【内定後の課題の有無】特になし 【内定後の拘束】なし 【内定後の研修など】内定者面談 内定者懇親会(任意)など 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
内定
26年卒
最終面接
/
本選考
大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部長、地域のマネージャーなど部長クラスの方々 【会場到着から選考終了までの流れ】面接前に人事の方と面接の説明や懇談会で会った社員の方からのメッセージなどをいただく時間が10分ほどあった。その後40分間の面接の後、再び人事の方とお話しして(今後の流れ他社の選考状況など)、帰る...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
内定
26年卒
オンライン先輩社員懇談会
/
本選考
大学非公開 | 文系
【内容】様々な地域、年次、経歴の社員さんにお話を聞くことができた 【注意した点・感想】社員の方が初めに経歴などを含めて自己紹介をしてくださるので、その経歴に合わせた質問することを意識した。また社員の方が福利厚生含めてどんなことでも聞いて最終選考前の貴重な時間なので後悔がないような会にしてほしいと言っていただけたので、気にな...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
内定
26年卒
個人面接
/
本選考
大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】リーダークラスの方 【会場到着から選考終了までの流れ】zoom 【質問内容】GDの感想(点数をつけるなら何点か) チームで何かを成し遂げた経験とその中での役割 リーダー経験はあるか 就活の軸 志望動機 公文の先生とどのように信頼関係を築くか 人と関わる時に大切にして...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
内定
26年卒
グループディスカッション(GD)
/
本選考
大学非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】zoom 【GDのテーマ・お題】(1)指導者とどのように関わるか (2)資料を見て教室発展のための具体的な取り組みを考える 【GDの手順】同じ時間に選考を受ける人が10人ほどいて、一緒に選考の説明を受けた後ブレイクアウトルームに分かれて学生5人、社員2人でディスカッションを行う。最後にデ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
内定
26年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】言語・非言語・性格 【対策方法】SPIの問題集を解いて出題形式になれるようにした。非言語の問題は苦手だったので何度も繰り返し解いた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
内定
26年卒
エントリーシート
/
本選考
大学非公開 | 文系
【学生時代に力を入れたこと】私は、自分が大学で学んできたことがどれだけ自分に身についているかを知り、これからの英語学習に活かすためにTOEICで◯◯点以上をとることを目指しました。この目標を達成するためにまず自分の得意と苦手を分析し、その結果リスニングが得意で文法が苦手ということがわかったので、文法に特化した問題集を解くこ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。】◯◯人の方々の日本語教育ボランティアを通して、学習者の職場での円滑な業務の支援に注力しました。担当していた◯◯人の方は、職場において特に電話対応の業務が難しいという悩みを持っていました。より実践的な日本語を習得するために、二つの側面から取り組みま...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。(400文字以上500文字以下)】地元の子ども施設で行っている性教育の講義において私は成長した。最初は小学生向けにSNSを利用した性犯罪などの講義を一人で実施していたが、施設の方から中高生に対して避妊について教えてほしいという要望があり、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
27年卒
総合職
27年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【これまでチームで活動したことの中で1番成長したこととそこから学んだこと(400〜500文字)】私は○○時代、生徒会○○としてコロナ禍での文化祭運営に取り組みました。感染防止の観点から開催が危ぶまれ、生徒や教員の間にも強い不安がある状況でしたが、「形を変えてでも思い出を残したい」という思いから、文化祭を動画視聴型で実現しま...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
【これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだことをご記入ください。】私はチーム活動を通じて、探求心と協調性を養いました。 15年間続けた◯◯の習い事では、年齢や経験の異なるメンバーと毎年◯◯に出場しました。◯◯や◯◯分けから決めることに苦労し、最年少で人前に出ることが苦手な私は、自分の意見や提案を上...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
明治学院大学 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。 200文字以上350文字以下】◯◯の◯◯で働いていた際に接客の質を向上させ獲得チップを増やした経験である。最初、私の月平均獲得チップは会計の◯◯%とスタッフの中で最下位であった。チップの割合はお客様の満足度であるからこそ、自分の接客でより食事を...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大阪教育大学 | 文系
【あなたがKUMONをより理解するために、活用した機会やツールの中で、もっとも印象に残った機会・ツールと、その理由を教えてください。】貴社の説明会に参加し、公文式が学力の向上だけでなく、子どもたちの「生きる力」を育むことを重視している点に強く共感した。 【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてくだ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
インターン選考通過
26年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
【これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。(400〜500字)】学習塾での講師経験において、学力も性格も異なる中学生たちを一つの目標に導いた経験が、最も自分を成長させた。担当したのは、宿題を出さない、居眠りをする、話を聞かないといった生徒が多いクラスで、模試の偏差値も◯◯台前半だ...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
京都女子大学 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。】所属していた◯◯は、毎年◯◯までに退部者が出てしまっていたため1年間退部者を出さないことを目標に活動に取り組んできました。当日になるまで全体像が見えにくくモチベーションが保ちづらいという問題点があったため対策として部員とのコミュニケーションを増や...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
早わかりセミナー
/
説明会
大学非公開 | 理系
【説明会の具体的な内容】マーケティングについて地域戦略・地域デザイン・個別の教室発展の視点から学んだ。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】堅苦しく話しづらいのではないかというイメージ。 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】物腰柔らかく、話し上手・聞き上手な社員さんが多いイメージ。 【このイベントを通し...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。】◯◯の立ち上げと持続的な運営である。大学と◯◯に協力してもらい◯◯が必要な家庭の住む◯◯の一角にスペースを確保し、◯◯のこどもたちの居場所をつくる事を実現する為、まずは毎回◯◯人以上の子どもたちに参加してもらうという目標を立てた。◯◯を立ち上げた...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
【これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。】私が一番成長した事は部活というチームで部内戦の運営を行い、今まで苦手としていたたくさんの人とコミュニケーションをとることを乗り越え、新たなことに挑戦する姿勢を持つことができたことである。私は◯◯部のマネージャーを担っている。コロナ前まで...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(200文字以上350文字以内)】私は◯◯の発表会で最も成長した経験があります。は◯◯歳からは◯◯を続けており、は◯◯年に1度の教室の発表会に毎回出演しています。また、大学生になり教室の先生に声をかけていただき、は◯◯のアルバイトをしています。前回...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】言語32問、非言語29問 【対策方法】SPIの参考書を1周はじめに時、間違えたところや苦手なところのみ再度解いた。
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
インターン選考通過
26年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
【これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。(400〜500字)】私が一番成長した事は【まとめる力の向上】であり、【仲間と共に取り組む重要性】を学んだ。私は◯◯に所属し◯◯としてスタッフ陣をまとめていた。自分が引退後もスムーズに運営が進むよう、後輩が主体的に活動するチームを目指して...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】グループごとに出された課題についての解決方法を話し合い、全体で発表を行なった。プレゼンは全グループ行ったが、挙手制であり、そういう部分での積極性を見られているのではないかと感じた。全体で6時間という短いインターンであった。 【ワークの具体的な手順】会社説明 ↓ インター...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
【これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。 】私がチームで活動したことの中で一番成長した経験は、幹部を務める◯◯サークルでの新入生歓迎活動です。新入生説明会を開催したところ、ビラ配りをして集めた新入生が途中で退出してしまうため、魅力が伝わっていないという課題がありました。説明会後...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
インターン選考通過
26年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
筑波大学大学院 | 理系
【これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。 】高校時代のコーラス大会の練習を通じて、組織を統率するには自分がチームに貢献しようと努力する背中を見せることが重要だと学んだ。ピアノ経験者の私はリーダーからコーラス指導に協力を求められたが、練習に熱心な生徒と他の活動を優先したい生徒で意...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(350)】「過去の自分に勝つこと」に挑戦しました。私は、◯◯を週6日・2時間半・7年間続けました。長期休暇や年末年始も合宿に参加し、生徒時代のすべてを捧げました。一方で、成績不振の時期もありました。年下の男の子に追い抜かれてしまったときは本当に悔...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
インターン選考通過
26年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【これまでチームで活動したことの中で一番成長したこととそこからまなんだこと(400~500文字)】高校時代に所属していた◯◯部で、◯◯人の部員を率いて定期演奏会を成功させたことだ。特に困難だったのは、(1)コロナ禍で全部員が演奏会の経験がなかったこと(2)部活動の時間が制限され、十分な練習ができなかったこと(3)部員間で自...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
同志社大学 | 文系
【これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事】私は高校生時代、ハンドボール部に所属していましたが、先輩の人数が少なく、顧問も専門的ではなかったため、練習試合や合同合宿で勝つことはありませんでした。しかし、先輩が引退して私達が最高学年になると、チーム全員が「勝ちたい」という強い気持ちで一致し、行動に移...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
26年卒
総合職
26年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
【これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。(500字)】高校時代、◯◯部に所属し支えるだけではなく選手と共に戦うことのできるマネージャーを目指す中で、私らしいやり方で選手との繋がりを強化することができた。練習内でプレーに関するミーティングが始まると、私はいつも参加しなかった。しか...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(350字)】アルバイト先の飲食店で研修制度導入に挑戦した。当時、新人の離職率が高く、話を聞くと、マニュアルや研修制度がないため不安が大きいという声が多く挙がった。私はアルバイトを通して全員で協力して店を回す楽しさや達成感を感じてきたため、新しい後...
7
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(200文字以上350文字以下)】大学1年時から現在まで続けている◯◯店でのアルバイトを通じて、私は成長した。元々見ず知らずの初対面の人と話すことなどできない、そもそもそんな機会はない、という私だったが、今ではアルバイト内外、誰とでも初めましてで気...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(200文字以上350文字以下)】【サークルを立ち上げ、新入部員の獲得に力を入れたこと】です。大学生に役立つ情報を伝えるために、大学◯◯年の◯◯に◯◯サークルを立ち上げました。しかし、部員は◯◯人しか集まりませんでした。そこで、新入部員を◯◯人以上...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
グループディスカッション(GD)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインであったため、Zoom上で社員の指示どうりに動くのみであった。 【GDのテーマ・お題】不明 【GDの手順】GDにおけるそれぞれの時間配分を考えたのち、前提に対してしっかりとチームですり合わせを行った。その後は積極的な発言が求められ案だしから結論まで行った。そして最終的には監督して...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】言語/非言語 【対策方法】他社のWebテや参考書などを購入し解くことて、テスト対策をした。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。】ボランティアに参加した際の写真 【写真について簡単に説明してください。】写真右側にいるのが私です。◯◯に興味があったため◯◯で◯◯ボランティアに参加し、積極的に現地の人たちとコミュニケーションを取り、◯◯が抱える問題について学ぶことができた...
7
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】ある地域における新たな教室を提案するワークを行った。3チームに分かれ、3日間フィールドワークをこめながら新たな教室立案に向けてディスカッションを行った。4日目に社員の方に向けてスライドを作り発表を行った。 【ワークの具体的な手順】ワークは2日目から始まった。ワークは基本的に...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(200文字以上350文字以下)】留学先の◯◯で、幼児教育について知見を広げたいと思い、子育てに関わることのできるボランティア活動を切望していたことがある。しかし、◯◯では多くの活動で専門的な資格が必要となる上に、申請の返信がないことが多く、ボラン...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
【ライブ配信型】会社説明会
/
説明会
大学非公開 | 文理非公開
【説明会の具体的な内容】働き方、業務内容からキャリアステップまで網羅した説明だった。途中で公文式教育を受けた生徒の体験談などの動画が送られてきて、各自でそれを視聴し感想を送るという時間が何回かあった。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】生徒に教えるのが業務内容のメインだと思っていた。偏差値重視教育のイメージだっ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。 】私が目標を持って取り組み、最も成長できたのは、留学期間中の吹奏楽部での活動です。入部当初、日本人が一人もいないことから孤立感や疎外感を感じることが多くあり、部活動を辞めるか何度も悩みました。しかし、ここでやめては何も得られないと考え、学期末の...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(200文字以上350文字以下)】私は慣れ親しんだ環境とは全く異なる環境で自分自身を成長させることを目標に◯◯大学の協定校である◯◯にある◯◯大学に1年間留学した。最初のチャレンジは◯◯での生活立ち上げで銀行口座開設や携帯電話の契約、16平米の広さ...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(200文字以上350文字以下)】私は二年間100円ショップでアルバイトをしているのですが、老若男女問わず非常に幅広いお客様が多種多様な商品を求めて来店されるという特徴があります。そのため、私も働くからにはどんな要望にもお応えしようとする精神を大切...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【これまでチームで活動したことの中で一番成長したこととそこから学んだこと(400字~500字)】私は高校生のとき、美術部に所属していました。9月に行われる文化祭に向けて、夏休みに部員みんなで一つの作品を制作しました。大きな絵を描き、それに関連した劇を撮影して動画にし、文化祭のステージで披露しました。私は自分の意見を発言する...
12
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えて下さい。(200文字以上350文字以下)】私は個別指導塾で◯◯年間アルバイトを行った。担当生徒は中学◯◯年生の頃に不登校になったため、勉強に遅れが見られた。加えて、人見知りが激しく、質問をすることができずにいた。そのため、生徒が安心して勉強をすることのできる...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。 ※複数人で写っている場合は、どなたがご自身かがわかるようにしてください。】音楽サークルのライブでステージに立っている自分の写真。 【写真について簡単に説明してください。 (例)右側で面談をしているのが私です。個別指導塾でアルバイトをして...
8
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文系
【目標をもって取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験(350字)】◯◯でのアルバイトで◯◯を担当し、処分量の安定化を目標にたてて実践した。当初はお客様の増減に合わせたその場しのぎの提供となり、提供量不足や処分量過剰が起こっていたため、先を見通した仕込みが必要だった。そのために、他のスタッフとの情報共有で曜日ごとの混雑...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
インターン選考通過
25年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【これまでの経験や価値観を踏まえて、あなたはどのように社会に貢献していきたいですか?ご自由にご記入ください】教育を通じて、教育格差がなく誰もが活躍できる社会作りに貢献したいと考えています。私は大学・大学院で社会学を専攻し、ひとり親家庭の子どもが抱える教育上の問題について研究してきました。家庭環境という自分では選択不可能な条...
9
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】コンサルティング業務の体験として、フランチャイズ校舎の目標(ターゲット、どのような校舎にしたいかなど)を設定する。また、その教室の先生の意見をもとに、生徒獲得のためにどのようなことを行うかをグループで考える。 【ワークの具体的な手順】配布された情報をもとにグループで話し合い...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
昭和女子大学 | 文系
【写真について簡単に説明してください。(100文字以下)】左側の◯◯◯が私です。高校時代に◯◯◯に所属しており、◯◯◯を通して、部員全員で一つの大きな作品を作り上げることから協働力や統率力を培うことができました。 【これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。(400文字以上500文...
9
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
25年卒
総合職
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 理系
【これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。 400文字以上500文字以下】私がチームで活動したことの中で一番成長したことは、◯◯サークルの代表として運営に尽力したことである。このサークルは少人数で縦の力が強いという特徴がある。少人数であることから、発表会時の集客力が弱いことや...
7
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
セミナー(WEB説明会)
/
説明会
大学非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】本社の位置や、事業展開している国と地域などの基本的な情報をはじめとし、公文が行っている様々な事業についての詳しい説明や、社員の方の働き方に関する説明などがあった。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】子どもの教育に力を入れており、日本のみならず世界中に視野を広げて教育活動を行っているイメー...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【目標をもって取り組み自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。】ホテルのブライダルのアルバイトで、「お客様に大切な瞬間をより特別にする」という目標を持って取り組んだ。最初は仕事をマニュアル通りに行うことに精一杯で、お客様に合わせた対応ができていないことが課題だった。そこで2つの施策を考えた。(1)マニュアルを完...
6
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【インターンを通して自分自身をどのように成長させたいか、500文字】私は自らの手で「無限の可能性を秘めた子どもの能力を最大限に引き出し、“誰一人取り残さない”世界」を作りたい。この人生の目標を掲げたきっかけは、ゼミ活動だ。所属するゼミでは、途上国の貧困問題解決策について研究している。学びを通して、誰一人取り残さない世界を作...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
最終面接
/
本選考
大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部長、国内教室事業部長、教材開発系?の部長 【会場到着から選考終了までの流れ】採用担当の方に面接を行う部屋があるフロアまで案内してもらい、先輩社員懇談会で話した社員さんからの応援メッセージをもらってから面接を受ける。 面接終了後も採用担当の方に出口まで案内していただき帰宅...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
先輩社員懇談会
/
本選考
大学非公開 | 文系
【内容】最終面接前に、気になっていることを先輩社員に自由に聞くことができる。 最後に最終面接に向けての意気込みを発表する。 【注意した点・感想】採用担当の方がいらっしゃったので、福利厚生などについてではなくキャリアプランや仕事のやりがいを中心に質問しました。 学生が12~13人しかいなかったため、この時点でかなり人数は...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
WEB個人面接
/
本選考
大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】採用担当・リーダークラス 【会場到着から選考終了までの流れ】zoomを利用。まず同じ時間に面接を受ける学生と一緒に面接の流れについて説明を受け、その後各自ブレイクアウトルームに移って面接。 【質問内容】GDの感想 公文経験者か これまでに目標を持ってチームで取り組み、達成感...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
グループディスカッション(GD)
/
本選考
大学非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomを利用 【GDのテーマ・お題】①子どもを伸ばすパートナーである指導者とどのように信頼関係を築くか ②事例を見て、教室発展のための取り組みを提案 【GDの手順】15分~20分ディスカッションを行い、代表が発表するという流れをお題①→②の順に行います。ディスカッション中は面接官のカメ...
6
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語、性格 【対策方法】SPIの問題集を繰り返し解いた。
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート
/
本選考
大学非公開 | 文系
【あなたがKUMONをより理解するために、活用した機会やツールの中で、もっとも印象に残った機会・ツールと、その理由を教えてください。】KUMON Next Stage 2022が印象に残っています。貴社が現在ICTとライセンス事業に注力されている理由や、事業を進める中で意識されていることなどについての理解を深めることができ...
11
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真について簡単に説明してください。(100字)】「友人と2人で立っている写真」 左の人物が私だ。私は○○○サークルで会計を務め、他の幹部と共に運営をしている。各演奏会を楽しみつつ、中立の立場から各部門と会議し改善策を練ることで、不要な経費を抑え、各行事を充実させる努力をしている...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】ある特定の地域において、公文の教室を発展させる計画を完成させることを目的としたグループワークを行った。地域について、社員から住民や周辺住宅の情報を詳細に提示される。その情報をもとに教室の配置を考えた。 【ワークの具体的な手順】グループワーク→社員座談会 【インターンの感想・...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
グループディスカッション(GD)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、グループが2つに分かれる。 【GDのテーマ・お題】教育をより良くするために必要なことは何か。 【GDの手順】基本的には ブレイクアウトルームに分かれる→GD→全体集合後に発表 という流れで行われた。 お題が抽象的なものだったので、参加メンバー全員で言葉の定義から始めた。そ...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】各20分ずつ 【対策方法】なし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。】中央の人物が私です。この写真について、私の両隣の2人は中学・高校と共に部活動で切磋琢磨し合った仲にあります。私は共に困難を乗り越えてきた友人との縁を大切にし続けています。 【KUMONのインターンシップはチームでの活動となります。チームで物...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分が最も成長できたと思う経験】学生時代、私は地元の小学校で学童保育の指導員として子どもたちの成長に携わって参りました。将来は子どもたちへ何か貢献できる仕事をしたい意思があり、そのためには「今日の子どもたち」に関わる必要があると考え指導員を始めました。ここで掲げた目標は「子どもが自分らしくあり続けら...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【写真の説明】高校生時代に◯◯に参加したときの写真で、左側が私です。様々な価値観を持った人との出会いを大切にし視野を広げるため、現在も◯◯という留学生をサポートする活動に参加しています。 【KUMONのインターンシップはチームでの活動となります。チームで物事に取り組んだ経験と、その際に注力したことを教えてください。】国内予...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1日目は公文の企業研究、2・3日目は業務体験中心だった。どちらもグループディスカッション形式で行われ、全体でのプレゼンもあった。業務体験の具体的な内容は、新たな教室を立ち上げる際の教室発展計画を立ててプレゼンをすることだった。実在する地域を対象として行われたため、地域の特色...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
グループディスカッション(GD)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてくるzoomに接続、全体での事前説明を経て、ブレイクアウトルームへ移動する 【GDのテーマ・お題】チームで働くにあたって大切にしたい普遍的な要素を3つ挙げて優先順位をつける 【GDの手順】全体で説明を受けた後、ブレイクアウトルームへ移動し議論を始める。議論終了後にブレイクアウ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】言語・非言語・性格 【各科目の問題数と制限時間】言語+非言語(35分) 性格(30分) 【対策方法】特になし
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。※複数人で写っている場合は、どなたがご自身かがわかるようにしてください。写真について簡単に説明してください。(100文字以内)】写真右側にいるのが私で、ボランティア活動で住民の方と会話している様子である。その方とは初対面であったが、ご家族の話...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。】学習支援ボランティアで高校受験生の志望校合格に寄与した経験です。その生徒は志望校に対し成績が足らず、また自分が生徒の勉強に関われたのは週3時間のオンライン授業のみでした。加えて複雑な事情を持っており、勉強の必要性の点で自分とは考え、経験に大きな差...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
内定
24年卒
内定
/
本選考
大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】子供の頃から夢見ていた出版社に内定された 【採用人数・倍率】毎年2n名を採用されている 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】KUMON経験者、教育学部(教員免許あり)、塾講師経験者が大多数だと思う。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
内定
24年卒
最終面接
/
本選考
大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事役員・地域のトップ・人事本部長 【会場到着から選考終了までの流れ】入室し、人事の方と今までのことを少し話した後、面接を実施する。 終わると、また質問内容や手ごたえを聞かれた後、帰る。 【質問内容】Q.自己紹介 Q.日本語どうやって勉強してきたか(上手すぎて気になると仰っ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
内定
24年卒
最終面接前 座談会
/
本選考
大学非公開 | 文系
【内容】色んな地域・年次・経歴の社員さんが登壇し、質疑応答をする時間だった。 【注意した点・感想】選考ではないため、基本的なマナーを守ること、わかりきったことを質問しないことだけ注意した。参加すると、どの社員にも共通する部分をはっきりわかるようになり、それがKUMONのカラーであることを実感できた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
内定
24年卒
二次面接
/
本選考
大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】とても年次が高い人事の方+現場マネージャークラスの社員 【会場到着から選考終了までの流れ】入室し、面接が終わったら退室 【質問内容】Q.自己紹介 Q.アイスブレイクと仰っており、前回選考の話と母国の話を少しした Q.誰かと一緒に目標達成に取り組んだ経験 →どういった思いで...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
内定
24年卒
グループ面接
/
本選考
大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】年次が高い人事の方々 【会場到着から選考終了までの流れ】入室し、面接が終わったら退室する 【質問内容】Q.自己紹介 Q.KUMONを志望した理由 Q.ESの内容を改めて質問し、どうKUMONの理念に繋がるか、どう業務で活かせるかを問われた Q.KUMONの1番いいと思うと...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
内定
24年卒
WEBテスト
/
本選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】言語、計数、性格 【各科目の問題数と制限時間】使いまわしだったため、直接問題は解いてない 【対策方法】基礎学力に充実する
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
内定
24年卒
エントリーシート
/
本選考
大学非公開 | 文系
【目標をもって取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験(350)】日本語家庭教師の経験だ。最初はとにかく多くの知識を与えることに集中したが、良い結果は出なかった。その原因を探すため、授業を振返ると、一貫した授業に比べ学生の特徴は十人十色であると気づいた。 それで、個人面談を実施すると、みんな好きな話題ではイキイ...
10
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。】学習塾のアルバイトにおいて新規生徒獲得に注力した経験である。所属校舎は系列校の中でも新規生徒数が少なかった。新規生徒数の伸び率で5位以内に入るという目標を立て、イベントを企画した。◯◯環境を整備した。チラシを配布して集客を試みたが、イベント参加者...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大学非公開 | 文理非公開
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(200文字以上350文字以下)】小中学生向けの集団塾の講師として、講師達が連携を取りやすい仕組みを率先して作り、生徒からの信頼を実現しました。当初受験という難しい局面にある子供たちが、講師を身近な相談役と思えていないことを問題に感じ、80人近くの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】教室新設地と計画を策定するグループワーク。 毎日1日の終わりに振り返りシートのようなものを書く時間と班のメンバーへFBをする時間がある。 社員座談会や業務説明なども設けられ、公文の業務理解に関しては至れり尽くせりの環境だった。 【ワークの具体的な手順】・自己紹介 ・ア...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
グループディスカッション(GD)
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、ブレイクアウトに分かれてGD。その後全体へのFBがあり終了 【GDのテーマ・お題】「世代やバックグラウンドも違う初対面の人たちと一緒に仕事するときに大切なものを3つあげよ、優先順位つけて、1番目は理由もつける」 【GDの手順】・前提確認 ・意見発散 ・意見収束(順位付け) ・...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語、性格 【対策方法】市販の参考書
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
人材・教育
教育
公文教育研究会(KUMON)
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
【ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。 】(大学のキャンパスの有名な写真) 【写真について簡単に説明してください。(100字) 】◯◯に生まれ地方で過ごした高校時代、私は英語の偏差値を1年半で約◯◯向上させ現在の大学に合格しました。親や周囲、国の奨学金の支えで通学できている中...
8
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
1
2
3
1 / 3
次へ
選考対策に関する人気記事
2025/09/29
ワンキャリ編集部
自己分析のやり方9選!簡単にできる方法・ツールとメリットを解説
こんにちは、ワンキャリ編集部です。就活における自己分析とは、過去の経験や出来事をもとに自分の強みや弱みを整理し、どのような仕事に自分が適性を持つかを探ることです。つまり、企業への自己PRや企業・...
2025/05/01
ワンキャリ編集部
志望動機【例文17選】ES・履歴書での書き方と職種・業界別の実例
こんにちは、ワンキャリ編集部です。就職活動において内定を得るための最重要項目といえば志望動機の作成です。人事が最初に着目するポイントであり、面接でも志望動機は掘り下げて聞かれます。ですが、エント...
2025/10/24
ワンキャリ編集部
ESの書き方&例文集|エントリーシートの基礎から質問別/業界別の回答例まで完全対策
今回の記事では、エントリーシート(ES)の書き方を網羅的にご紹介します。ESをこれから初めて書くという方やESを通過するコツを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。 また、ワンキャリアでは、...
2025/06/11
ワンキャリ編集部
【面接で聞かれること】新卒就活で頻出の質問集一覧と内定者の回答例
「面接対策、どうすればいい?」と悩んでいませんか? 就活の面接は、合否を左右する重要なステップ。しかし、「どんな質問が出るのか分からない」「入退室のマナーに自信がない」と不安を感じる方も多いでし...
業界
コンサル・シンクタンク
コンサル・シンクタンク一覧
戦略コンサル
総合・ITコンサル
金融コンサル(財務・会計)
シンクタンク
その他コンサル
金融
金融一覧
銀行・証券
保険(生保・損保)
カード・リース・信販
信金・労金・信組
外資系投資銀行
M&Aアドバイザリーファーム
外資系金融機関
資産運用(PE・アセマネ・ファンド)
政府系金融
その他金融
メーカー
メーカー一覧
食品・飲料
消費財
衣料品
電機
自動車
精密機械
電子部品
化学
素材
重工
医療機器・医薬品
その他メーカー
商社
商社一覧
総合商社
専門商社
IT・通信
IT・通信一覧
インターネット・Webサービス
システム・ソリューション
情報通信
広告・マスコミ
広告・マスコミ一覧
広告
テレビ・ラジオ
新聞・通信社
出版・印刷
芸能・エンタメ(映像・音楽他)
人材・教育
人材・教育一覧
人材(派遣・紹介)
教育
インフラ・交通
インフラ・交通一覧
電力・ガス・エネルギー
交通(鉄道・航空)
運輸・物流(陸運・海運・倉庫)
不動産・建設
不動産・建設一覧
総合不動産・デベロッパー
建設
住宅・インテリア
旅行・観光
旅行・観光一覧
ホテル
旅行会社
ブライダル・美容・くらし
ブライダル・美容・くらし一覧
ブライダル
美容(フィットネス・エステ他)
その他冠婚葬祭
医療・福祉
医療・福祉一覧
医療機関・調剤薬局
福祉
小売・流通
小売・流通一覧
百貨店・スーパー・コンビニ
その他卸売り
公務員・団体職員
公務員・団体職員一覧
中央省庁
地方公務員 他
独立行政法人
公益/一般社団法人・NPO
学校法人
その他団体
その他
その他一覧
アミューズメント
レストラン・フードサービス
専門・その他サービス
アカウント情報
メールアドレス
メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません
確認メールが届いていない方
はこちら
ログイン
はこちら
ログイン
ログイン状態を保存する
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら