職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職
総合職
No.198987 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年12月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チーム4,5人 |
参加学生数 | 30人~40人 |
参加学生の属性 | 教育系、国際系の学生が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
教室の様子のVTRを見た上で公文式の学習方法、教材の特徴についての意見交換、教室での具体的問題に対しての課題解決ワークを実施
ワーク後は各グループの代表者1人が発表し、社員の方々がフィードバックをする形式
ワークの具体的な手順
VTRの視聴→教材の特徴についての意見交換→グループ毎の発表・フィードバック
教室での具体的問題に対しての課題解決ワーク→グループ毎の発表・フィードバック
インターンの感想・注意した点
「教育×コンサルティング」はイメージが参加前は湧きませんでしたが、実際のワークを体験することでイメージを膨らませることができました。生徒に対してのコンサルティングだけではなく、教室担当の先生に対する接し方、近隣の教室との関係性を考える必要があることを学びました。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは自己紹介の時間が他のインターンに比べて多く取られており、いい関係性でワークを行うことができました。
社員の方々とはインターン終了後に質問に対応していただくなど学生一人ひとりに深く関わっていただきました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
塾運営
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
生徒だけでなく、広い範囲の問題を解決する教育コンサルティング
海外展開など様々な教育課題を解決している
公文式学習法
この体験談は参考になりましたか?
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
人材・教育グロップ人材ビジネス部門
-
人材・教育STAR CAREER企画販売職
-
人材・教育キャリアネクスト総合職
-
人材・教育英進館教師職
-
人材・教育ゼネラルパートナーズ総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系