ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ就活記事【業界研究:航空会社】大手2社(全日本空輸(ANA)、...

【業界研究:航空会社】大手2社(全日本空輸(ANA)、日本航空(JAL))を比較!業績比較・ランキング・平均年収・社風/強みの違い

航空会社 全日本空輸(ANA) 日本航空(JAL) 交通
2025年6月9日(月) | 332,656 views

こんにちは、ワンキャリ編集部です。

ワンキャリ編集部が総力を挙げてお届けする【最新版:業界研究】。

今回は航空業界に着目し、全日本空輸(以下、ANA)と日本航空(以下、JAL)の2社についてご紹介します。

<目次>
●航空業界の特徴|事業内容/提供サービスを解説
 ・ビジネスモデル
 ・市場規模
 ・航空会社の種類
 ・空港業界との違い
●航空業界の動向
 ・現状
 ・今後の課題(10年後)
●航空業界の仕事内容・主な職種
 ・グローバルスタッフ職(事務)
 ・グローバルスタッフ職(技術)
 ・運航乗務職(自社養成パイロット)
 ・客室乗務職(キャビンアテンダント)
 ・エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
 ・グランドスタッフ
 ・営業職
 ・案内スタッフ
 ・航空整備士
 ・ディスパッチャー(運航管理)
 ・グランドハンドリング
 ・航空管制官
 ・入国審査官
 ・税関職員
 ・ビジネスジェット運航支援
 ・ケータリング・スタッフ
●航空業界大手2社の業績比較・ランキング(売上高/営業利益)
●航空業界大手2社の特徴・強み
 ・全日本空輸(ANA):旅客需要の落ち込みをカバーすべく、国際線貨物事業を強化
 ・日本航空(JAL):おもてなしの精神を体現する日本屈指のエアライン
●航空業界大手2社の社風の違い・制度
 ・全日本空輸(ANA):「個」を大切にする文化。他とは違う自分らしさを発揮できる人が多い
 ・日本航空(JAL):協調性を重視。周りの人を活躍させられるリーダーシップと気配り力が求められる
●航空業界大手2社の平均年収・平均年齢・平均勤続年数
●航空業界で働く魅力・やりがい
 ・国内外の多くの人と出会える
 ・異文化に触れる機会が多い
 ・重要な交通インフラに携われる
 ・格安で航空機に乗れる
 ・高収入を目指せる
●航空業界大手2社の選び方
 ・自己分析で自分の強みや価値観を洗い出す
 ・情報収集ではワンキャリアの【選考対策ページ】を有効活用する
 ・ワンキャリア公式YouTubeチャンネル『【公式】ワンキャリアライブ』を活用する
 ・手間がかかる「業界研究」はワンキャリアにおまかせ
 ・企業研究を効率よく進めたい方には「合格の秘訣」がおすすめ
 ・就活の軸を見つけ、自分の価値観を整理する
●航空業界大手2社が求める人物像・選考対策
 ・航空業界が求める人物像
 ・航空業界の選考対策
●航空業界以​​外​​の業界研究記事


▼業界理解が深まったら企業分析をしよう▼

航空業界の特徴|事業内容/提供サービスを解説

航空業界は、旅客や貨物を世界中に運ぶ重要なインフラを提供しており、ビジネスモデルは航空券の直接販売や代理店を介した販売など、多岐にわたります。

また航空会社は、国内外のフルサービスキャリア(FSC)、ミドルキャリア(MCC)、ローコストキャリア(LCC)などに分類され、それぞれが異なるサービスや料金体系で顧客にアプローチしています。

航空業界は、空港運営会社とも密接に関わりながら運営されており、航空会社と空港会社の役割の違いも重要です。ここでは、航空業界の特徴と提供するサービスについて詳しく解説します。


ビジネスモデル

航空業界のビジネスモデルは多岐にわたりますが、そのなかでも航空券の直接販売と代理店を通じた販売の2つが代表的です。ここでは、それぞれの特徴を深掘りします。


航空券のみを販売する


航空業界のビジネスモデルの1つとして、航空券のみを販売する形態があります。顧客は航空会社のウェブサイトや窓口を通じて、直接航空券を購入し、航空会社はその代金を主な収益源とします。

このビジネスモデルは、出張や帰省で飛行機を利用する人、旅行先で自由に過ごしたいと考える人など、さまざまな顧客層に利用されています。

シンプルで分かりやすいサービス提供なので、航空券を購入する顧客は、自分で宿泊や移動手段を手配することが多い傾向があります。


代理店を介して販売する


航空業界では、HISやJTBなどの旅行代理店を通じて航空券を販売するビジネスモデルも一般的です。

代理店は「往復航空券+宿泊費」をセットにしたパッケージプランを提供することが多く、旅先について詳しくない人や旅行の手配に不安がある旅行初心者、さらには費用を抑えたいと考える人に人気があります。

このモデルでは、旅行代理店が航空会社との間に立ち、顧客に対して包括的な旅行プランを提案するため、顧客は手軽に旅行の準備ができます。また、代理店が提供する特典やサポートも多く、顧客満足度を高める要因となっています。


市場規模

経済産業省が発表した「我が国の航空機産業の現状と航空産業を取り巻く国際的な環境変化」によると、2019年の日本の航空宇宙工業生産額は約2.20兆円に達しました(※1)。

この数字は航空業界全体の市場規模を直接示すものではないものの、日本の航空機産業が着実に成長していることを示しています。また、旅客需要は年率3~4%で増加すると見込まれており、今後も航空業界の市場は拡大する可能性があります。

一方で、欧米の主要国の航空宇宙工業生産額は日本を大きく上回っています。例えば、アメリカは約28.69兆円、フランスは9.07兆円、ドイツは5.00兆円です。これに比べると、日本の航空機産業はまだ規模が小さいものの、グローバル化が進むなかで国内市場の成長の可能性は大きいといえるでしょう。

(※1)参考:経済産業省「我が国の航空機産業の現状と航空産業を取り巻く国際的な環境変化 P.4」


航空会社の種類

提供するサービスや料金体系に応じて、航空会社はフルサービスキャリア(FSC)・ミドルキャリア(MCC)・ローコストキャリア(LCC)の主に3種類に分かれます。

また、航空業界には空港運営会社もあり、航空会社とは異なる視点で空港施設の運営やサービスを提供しています。



フルサービスキャリア(FSC)


フルサービスキャリア(Full Service Carrier)とは、従来型の旅客サービスを提供する航空会社を指し、日本ではANA(全日本空輸)とJAL(日本航空)が該当します(※2)。

フルサービスキャリアは、機内食や飲料の提供、無料の手荷物許容量が大きく、広範な路線網によって高い利便性を提供している点が特徴です。

運航上の遅延や欠航が発生した場合、宿泊費や交通費などの費用を航空会社が負担する手厚いサポート体制が整っている点も、フルサービスキャリアの大きな魅力です。

さらに、ファーストクラスやビジネスクラス、エコノミークラスなど、さまざまな座席クラスを提供しており、幅広い顧客層に対応しています。

(※2)参考:ソラハピ旅コラム「フルサービスキャリアってどんな航空会社?その充実したサービスとは」


ミドルキャリア(MCC)


ミドルコストキャリア(Middle Cost Carrier)とは、フルサービスキャリア(FSC)とローコストキャリア(LCC)の中間に位置する中堅航空会社を指します。日本では、スカイマーク・AIRDO(エア・ドゥ)・ソラシドエア・スターフライヤーなどが該当します(※3)。

MCCは、機内での飲食提供や無料手荷物の許容量が比較的大きいなど、FSCに近いサービスを提供しつつ、運賃はFSCよりも格安であることが特徴です。そのため、コストを抑えつつ快適なサービスも重視したい顧客に人気があります。

また、AIRDOは北海道と羽田間、ソラシドエアは九州と羽田間といった特定の地域間を運航していることが多く、利用者は旅先に応じてMCCを選べます。これらのMCCは、すべて羽田空港を発着しているため、アクセスの良さも魅力の1つです。

(※3)参考:TRiP EDiTOR「LCCでもない『MCC』ってなに?実は『コスパ最高』と噂の中堅航空会社の魅力」


ローコストキャリア(LCC)


ローコストキャリア(Low Cost Carrier)とは、運営にかかる経費を可能な限り抑えることで、低価格な運賃を提供する航空会社です。日本では、ピーチ・アビエーションやジェットスター・ジャパン、バニラエアなどがこれに該当します(※4)。

LCCは、特定区間に限定した運航や着陸料が比較的安い空港を利用することでコストを削減している点が特徴です。また、機内サービスの簡素化や、機内食や預入荷物などフルサービスキャリアでは無料で提供されるサービスを有料化することで、低価格な運賃を実現しています。

LCCは、交通費を抑えたい顧客に人気で、特に20代を中心とした若年層に高い支持を得ています。航空会社によっては、目的地までの交通手段としてLCCを活用し、宿泊費や観光費用に充てるといった旅行スタイルも広がっています。

(※4)参考:エアトリ「料金?機内サービス?航空会社の選び方」


空港運営会社


国内の空港には、国が直接管理する空港や国が出資する空港会社が運営する空港、地方自治体が管理する空港など、さまざまな運営形態があります。例えば、滑走路など空港の主要施設は国が管理し、旅客ターミナルなどの運営は民間に委託されているケースもあります(※5)。

2016年に開始された空港民営化の一環で、関西国際空港や大阪伊丹空港、仙台空港、高松空港、福岡空港などが民間委託による運営に移行しました。このような空港では、民間企業が主体となり、運営の効率化やサービスの向上を目指しています。

空港運営会社の主な収入源としては、着陸料や空港内での物販、飲食提供などがあります。これらの収入を基盤に、「施設運営」「物販」「飲食」の3つの事業を柱に、空港利用者に快適で便利なサービスを提供しています。

(※5)参考:日本経済新聞「地方空港とは 国や自治体など管理者、国際線はアジア軸」


空港業界との違い

航空業界と空港業界は密接に関連していますが、実際には異なる役割を担っており、空港業界が地上のインフラやサービスを担当するのに対して、航空業界は空を飛ぶサービスを提供するという違いがあります。

空港業界に属する企業は、空港そのものを運営し、飛行機の離着陸に関連する業務や、空港内のサービス提供を行うのが主な業務です。空港内での物販や飲食の提供、着陸料などが空港業界の収益源となっています(※6)。

一方、航空業界に属する企業は飛行機の運航を行う航空会社であり、国内ではANAやJALが代表的です。航空会社は、国内外の路線を運航し、主にチケット販売や貨物輸送による収入で利益を得ています。また、航空券の価格は予約時期や時間帯、座席のクラスによって変動するため、効率的な収益モデルを構築しています。

(※6)参考:ANAビジネスソリューション 転職支援サービス「航空業界にある職種|空港業界との違いや仕事に就くために必要な資格について解説。」

航空業界の動向

1分で会員登録して続きを読む
ログインはこちら
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ワンキャリアの人気記事をお届けします。
Facebook Twitter
ワンキャリ編集部
公式アカウント
ワンキャリ編集部

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ワンキャリア」の編集チーム。
▼公式X/Facebook
https://x.com/onecareerjp
https://www.facebook.com/onecareer.jp/

@onecareerjp をフォロー

この企業を見ている人にオススメ

  • インフラ・交通
    全日本空輸(ANA)
    40833人がお気に入り
    全日本空輸(ANA)
  • インフラ・交通
    日本航空(JAL)
    49485人がお気に入り
    日本航空(JAL)

この記事に関連する就活記事を読む

  • 2022/04/05
    宮崎ゆう

    家だけじゃない、どこでも荷物を受け取れる時代へ──コロナ禍で変わる業界の常識、ヤマト運輸に宅配の未来を聞く

    コロナ禍によって家で過ごす時間が増え、日用品や食料品を買うだけでなく、ちょっとした贅沢(ぜいたく)をするためなど、インターネット上で買い物をする機会が増えた方は多いのではないでしょうか。実際、E...
  • 2018/08/17
    ワンキャリ編集部

    【日本航空(JAL)/インターン:3分対策】ES・面接対策!日本航空(JAL)地上職事務系インターン選考対策ポイント【20卒向け】

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。2020年卒向けに、日本航空(JAL)業務企画職(地上職 事務系)のインターン各選考ステップ(ES、面接、Webテストなど)で問われるポイントをお届けします。選...
  • 2021/09/08
    ワンキャリ編集部

    どんな業界があるの?【インフラ・交通、不動産、人材、旅行編】

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。2023年卒の皆さんの中には、就活について、何となくは意識しているけれど、何から始めていけばいいのか分からない人が多いと思います。この記事では、就活の前提知識と...
  • 2020/03/12
    ワンキャリ編集部

    【NTT東日本/本選考:3分対策】リクルーター面談での高評価が内定への近道。【21卒向け】

    こんにちは、ワンキャリア編集部です。日本のインフラを支える上で、欠かせない存在といっても過言ではない重要な役割を果たすNTT東日本。 「通信」の枠を超えて新しい分野への挑戦も積極的に行ってい...
  • 2024/06/21
    ワンキャリ編集部

    首都圏の一大インフラを支える。高い技術力と働きやすさが両立する首都高速道路でのキャリアとは

    東京都区部やその周辺地域の「都市高速道路」の維持・管理などを行いながら、日々の物流支援や地域活性化、さらには災害発生時における人命救助や物資輸送のための緊急輸送路としての役割など、旅客・貨物の双...
ワンキャリ編集部
公式アカウント
ワンキャリ編集部
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら