こんにちは、ワンキャリ編集部です。ワンキャリ編集部が総力を挙げて紹介する【最新版:業界研究】。
今回は知名度も採用のハードルも高いといわれる出版業界について解説します。その中でも大手出版社といわれる、集英社・講談社・KADOKAWA・小学館の4社。
「出版社に憧れる……でも、各企業で何が違うの?」という方に向けて、就活で使える出版業界のトレンドや各社の特徴、選考のポイントなどを説明していきます。
<目次>
●出版業界の動向
●出版業界各社の業績比較・順位
●出版各社の特徴・強み
・集英社:漫画に強みを持つ、趣味・娯楽性に重きを置く出版社
・講談社:創業110年の歴史を持つ老舗出版社
・KADOKAWA:出版事業にとどまらない、総合エンターテインメント企業
・小学館:児童書に力を持ちながら、独自の事業を持つ
●出版業界各社の社風の違い
・集英社:にぎやかで個性的な人が多い
・講談社:真面目なエリートが多い
・KADOKAWA:さまざまな方面からエンタメに携われる
・小学館:落ち着きのある社風
●出版業界各社の平均年収・平均勤続年数・平均年齢
●出版業界の選考対策:就活では「難関」といわれる出版業界
・大手出版社全般で共通するのは「コミュ力」
・集英社の選考対策
・講談社の選考対策
・KADOKAWAの選考対策
・小学館の選考対策
●出版業界以外の業界研究記事
出版業界の動向
就活生に大変人気の出版業界ですが、人口減少や若者の活字離れから、紙媒体を主力としている出版事業は「斜陽」に差し掛かっているといわれていました。実際に、出版市場(推定販売金額)は2015年の1兆6,722億円から2019年の1兆5,432億円へと下がっていました。ところが、コロナ禍による巣ごもり需要により、2020年は1兆6,168億円、2021年は1兆6,742億円と市場規模の回復を見せました(※1)。
2021年の出版市場における電子出版の占有率は27.8%となり、全体の約3割に拡大しました。紙の書籍も前年比2.1%増となり、15年ぶりに増加しています。しかし、新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着いた秋以降は書籍・雑誌ともに減少しており、特に月刊誌や週刊誌などの雑誌は、厳しい状況が続いています。
そのような状況の中、出版業界ではウェブ媒体やデジタルメディアを活用する動きも目立ってきています。動画投稿アプリでの紹介をきっかけとしたヒットや、YouTuberの書籍発売、電子書籍の展開など、さまざまな手法で生き残りをかけています(※2)(※3)。
(※1)参考:HON.jp News Blog「2021年紙+電子出版市場は1兆6742億円で3年連続プラス成長 ~ 出版科学研究所調べ」
(※2)参考:日本印刷新聞社「2021年、出版市場は3年連続プラス成長 15年ぶりに増加した紙の書籍 電子出版が2割近い伸び」
(※3)参考:業界動向サーチ「出版業界の現状や動向、ランキングなど」
出版業界各社の業績比較・順位
4社の業績を比較してみましょう。
以下、2021年度の各社の売上高を比較したグラフです。
※出典:Shinbunka ONLINE「集英社、減収減益の決算」
※出典:講談社「会社概要」
※出典:KADOKAWA「2022年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結) P.1」
※出典:Shinbunka ONLINE「小学館決算、7年ぶりに売上高1000億円台に」
※KADOKAWAは出版事業の売上高を記載しています
売上高では集英社が1位にランクイン。そして、講談社、KADOKAWA(出版事業)、小学館と続きます。
次は、各社の特徴を見ていきましょう。
出版各社の特徴・強み
集英社:漫画に強みを持つ、趣味・娯楽性に重きを置く出版社
集英社の歴史は、1925年に小学館より趣味・娯楽性に重きを置く雑誌が集英社名で発行されたことで始まります(※4)。
特に漫画部門に注力しており、2022年7月〜9月までの少年向けコミック誌印刷証明付き発行部数(※5)では1位を獲得しています。特に『ONE PIECE』などを掲載する『週刊少年ジャンプ』(※6)は少年向けコミック誌の中で群を抜いています。上記期間での『週刊少年ジャンプ』の発行部数は約128万部を記録し、2位の『週刊少年マガジン』(講談社)とは3倍近くの差をつけています(※7)。
スマートフォンなどで漫画を読むことができる「少年ジャンプ+」や「ゼブラック」などの「ジャンプアプリ」の配信もしており、コミック誌の発行以外にも力を入れています(※8)。
また、漫画だけでなく、女性誌、男性誌、芸能誌、文芸誌など、趣味・娯楽に関する雑誌を幅広く展開しているところも強みだといえるでしょう(※9)。
(※4)参考:集英社「草創 1925年~1946年(大正14年~昭和21年)」
(※5)……日本雑誌協会が公表している、雑誌の1号あたりの平均印刷数のこと
(※6)参考:少年ジャンプ 公式サイト「トップページ」
(※7)参考:一般社団法人 日本雑誌協会「印刷証明付部数 少年向けコミック誌 2022年7月〜2022年9月」の検索結果を参照
(※8)参考:少年ジャンプ 公式サイト「アプリ・ゲーム」
(※9)参考:集英社「トップページ」
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講談社:創業110年の歴史を持つ老舗出版社
講談社は創業110年の歴史を持つ(※10)、書籍から雑誌まで幅広く手掛ける老舗出版社の1つです。「世界一おもしろくて、ためになる」をモットーにしています(※11)。
講談社の特徴として、江戸川乱歩賞など、歴史のある賞・顕彰にも携わっていることが挙げられます。江戸川乱歩賞は、江戸川乱歩氏の業績を記念して設けられたもので、推理作家の登竜門として歴史と権威を誇っており、数々の人気作家を輩出しています(※12)
また、書籍ポータルサイト「講談社BOOK倶楽部」や「講談社コミックプラス」では、書籍の発売情報を発信したり、試し読みサービスを提供したりしています。アニメイトブックストアや楽天ブックスをはじめとする、さまざまな電子書店で書籍を配信しており(※13)、デジタル化にも注力しているといえるでしょう。
近年では出版以外の事業も展開しており、「マンガ・ファンマーケティング・データドリブンによって課題解決をめざす」ことを掲げ、BtoB向けマーケティング情報コンシェルジュサイト「C-station」を運営しています。メディアとのコラボや、ソーシャルマーケティング支援の提供、講談社のマンガやアニメなどを活用した事例を紹介する記事の配信など、マーケティング課題の解決に活用できるような情報を発信しています(※14)。
(※10)参考:講談社「講談社の歴史」
(※11)参考:講談社「会社情報」
(※12)参考:講談社「賞・顕彰」
(※13)参考:講談社BOOK倶楽部「電子書店一覧」
(※14)参考:C-station「C-stationとは」
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KADOKAWA:出版事業にとどまらない、総合エンターテインメント企業
KADOKAWAは、2014年に設立された総合エンターテインメント企業です。出版のみならず、映像、ゲーム、ウェブサービス、教育などの幅広い事業を手掛けています(※15)。そのため、他の大手出版社と比べて出版以外の事業にも注力しているのが特徴だといえます。
出版事業においては、年間約5,000タイトルにおよぶ新作を発行。文芸、ライトノベル、児童書など、幅広いジャンルのIP(※16)を創出しています。また、動画配信やイベントなどとの連動や、総合電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」を中心とした各種電子プラットフォームの展開、UGC(※17)発の作品発掘・新人作家育成など、さまざまな活動を行っています。また、人気シリーズを翻訳出版したり、現地オリジナル作品を開発したりすることで、海外展開にも力を入れています(※18)。
(※15)参考:KADOKAWA「会社概要」
(※16)……Intellectual Propertyの略。知的財産権
(※17)……User Generated Contentsの略。消費者が主にオンライン上で発信する、ユーザー生成コンテンツのこと
(※18)参考:KADOKAWA「出版」
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小学館:児童書に力を持ちながら、独自の事業を持つ
小学館は、小学生を対象とした学年別学習雑誌に始まった、総合出版社です。1922年に創業し、2022年に100周年を迎えました。
現在は、幼児誌、週刊誌、ファッション誌、ライフスタイル誌、コミック誌など、幅広いジャンルの雑誌を発行。また、書籍部門でも絵本や図鑑、辞典、百科事典、文芸書、実用書、電子書籍などを発行しています(※19)。子どもから大人まで、幅広い年代向けの出版物を刊行している小学館ですが、その歴史から現在でも児童向けの書籍に強みを持っているといえます。
また、書籍と連携した体験型施設の運営にも携わっています。2021年7月、電通や朝日新聞社などの7社と「ZUKAN MUSEUM GINZA powered by 小学館の図鑑 NEO」を開業しました(※20)。デジタルとリアルを融合させ、図鑑の中でしか見ることのできなかった生き物たちに出会える体験型施設です。多種多様な生き物を『小学館の図鑑 NEO』シリーズからピックアップしています(※21)。
(※19)参考:小学館「会社情報 沿革・歴史」
(※20)参考:PR TIMES「図鑑の世界に入り込む 新感覚の体験型デジタルミュージアム『ZUKAN MUSEUM GINZA powered by 小学館の図鑑 NEO』2021 年 7 月 16 日(金)開業!!」
(※21)参考:小学館の地方創生・SDGsプロジェクト ロコ・ラボ「新感覚の体験型施設『ずかんミュージアム銀座』が誕生!」
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出版業界各社の社風の違い
ここからは、各社の社風について紹介します。
集英社:にぎやかで個性的な人が多い
集英社は趣味・娯楽性に重きを置いていることもあり、どちらかといえば、にぎやかな社員が多いといわれています。
実際に、ある内定者は「3社(集英社・講談社・小学館)の中で、お堅くない人が一番多かった。内定者もマイナーな特技を持っている人が多いなど、個性派が多めだ」と話していたそうです(選考対策ページより)。
講談社:真面目なエリートが多い
講談社は、真面目なエリートが比較的多いそうです。
実際に、ある内定者は「3社(集英社・講談社・小学館)の中で一番堅い雰囲気があり、面接前に社内を歩いている際にも雑談などが少ない印象を受けた」と話していたそうです(選考対策ページより)。
KADOKAWA:さまざまな方面からエンタメに携われる
上述した通り、KADOKAWAは出版事業のみならず、映像やゲーム、教育など、幅広く事業を展開しています。そのため、さまざまな方面からエンタメに携わりたい学生にとって、魅力的な企業であるといえます。
また選考について、ある内定者は「全体的にかなり緩い空気だった。雑談の延長のような雰囲気だった」と話していたそうです(選考対策ページより)。
小学館:落ち着きのある社風
小学館は、子ども向けから大人向けまで、幅広い世代・ジャンルの本を発行しています。エンタメと専門図書、どちらかに寄っているわけではないため、中庸で落ち着きのある社風だといわれています。
実際に、ある内定者は「3社(集英社・講談社・小学館)の中で一番落ち着きがあると感じた」と話していたそうです(選考対策ページより)。
出版業界各社の平均年収・平均勤続年数・平均年齢
続いて、出版業界各社の平均年収・平均勤続年数・平均年齢についてご紹介します。 これらの情報が正式に出ているのは、有価証券報告書が提出されているKADOKAWAのみです。
平均給与 | 平均年齢 | 平均勤続年数 |
857万円※ | 41.9歳 |
3.1年 |
※平均給与は千の位を四捨五入しています
その他3社については、未上場で有価証券報告書の提出義務がないため情報が公表されていませんが、クチコミサイトで大まかな情報を収集できる場合があります。 ワンキャリアでは、転職サイト「ONE CAREER PLUS」にて、平均年収などを調べることができますので、ぜひご確認ください。
▼転職サイト「ONE CAREER PLUS」はこちらからONE CAREER PLUSを確認する(別サイトに遷移します)
出版業界の選考対策:就活では「難関」といわれる出版業界
出版業界への就職は、一般に「難関」といわれます。2022年に発表された「『入社が難しい有名企業』トップ200社」では、KADOKAWAが9位、講談社が28位、小学館が76位にランクインしています(※22)。また、業界全体で見ても出版業界は「業界別・入社難易度ランキング」で32業種中、5位となっています(※23)。
1つの要因として、少ない募集人数に対し志望者が多いことが挙げられます。例えば、小学館の2016〜2020年度の採用実績は11〜16名(※24)、集英社の2018〜2022年の採用実績は17〜23名(※25)と、決して多くはありません。また、選考内容が特殊で対策が難しい作文・筆記試験を含んでいるためと考えられます(選考対策ページより)。
しかし、面接や作文・筆記試験などの対策が不可能というわけではありません。以下、大手出版社志望者に共通して求められる力と、企業ごとに求められる力をまとめました。
(※22)参考:東洋経済ONLINE「最新版『入社が難しい有名企業』ランキング200社 対象に加わった外資系コンサルが軒並み上位に P.4」
(※23)参考:東洋経済ONLINE「最新版『入社が難しい有名企業』ランキング200社 対象に加わった外資系コンサルが軒並み上位に P.3」
(※24)参考:ずっとずっと夢見る大人だ 小学館 RECRUIT 2021「採用スケジュール/採用実績」
(※25)参考:集英社 2023年度 定期採用情報「募集要項」
大手出版社全般で共通するのは「コミュ力」
面接で快活にコミュニケーションが取れるか
出版社では、作家、編集者、校閲者など、さまざまな立場の人が関わり合いながら1つの作品をつくり出します。そのため、「出版社に合っていそうか」という意味でのコミュニケーション能力が求められます。面接では、端的な受け答えを心がけると同時に相手の話を十分に聞く姿勢を示し、基本的な会話の力を持っていることを示しましょう(選考対策ページより)。
集英社の選考対策
「なぜ集英社か」を自分の経験と絡めて伝えられるか
集英社の選考で重要な点は「なぜ集英社か」を自分の経験を基に納得感ある志望動機に仕上げることです。これは、他の出版社よりも漫画やファッション誌が有名であるため、どの学生も「ジャンプの◯◯が好きだから」などという似たり寄ったりの志望動機になってしまうからです。実際にエントリーシート(ES)で「これまで集英社作品とどう関わってきたか」という質問があった年もあり、自己の経験が問われています。
また、毎回の選考で「やりたいこと」を聞かれており、他の出版社ではなく、集英社で作品を成長させたいことを伝える必要がありました。したがって、「自分の強み・価値観は何か」「集英社が今、注力している分野は何か」「自分の強みを生かすと、集英社で何ができるか」ということを踏まえて、自己分析を行い、対策をしておきましょう(選考対策ページより)。
ただのファンではなく、賢いファンであるか
集英社の選考で志望動機と同程度に重要なのが、「賢いファン」であることです。つまり、企業としては「ただのファンではなく、売り上げを伸ばしてくれるファン」こそがほしい学生なのです。
実際に、過去の選考では「ジャンプ50周年記念で購買率をあげるには」「ジャンプにダメ出しするとするならば」「インタビューをして本を書くなら、誰にどのようなインタビューを行うか」といった、思考力を見られる質問がありました。
どのような質問が来ても、基本的には「ターゲットとする読者層はどの層か」「ターゲットはどのようなインサイトを持つか」「そのためにどのような企画を行うか」という点を踏まえて回答を心がけると良いでしょう(選考対策ページより)。
講談社の対策
講談社への圧倒的な志望度を示せるか
内定者が総務面談で聞いた話によると、内定を出した学生を他の出版社に取られることを懸念しているため、講談社に対する圧倒的な志望度を問われるそうです。
実際に、面接で「なぜ講談社か」「講談社で何の職種に就きたいのか」など、さまざまな角度から志望動機を聞かれたとのことです。
事前に「講談社に感じている魅力」と「希望する職種と部署、その理由」を簡潔にまとめ、しっかりと対策をしておきましょう(選考対策ページより)。
今までにないコンテンツや企画を提案できる想像力を示そう
近年、講談社は紙の書籍だけはなく、電子書籍や動画やゲーム、メタバースと、扱うコンテンツの領域を拡大しています。「10年前には誰も想像しなかったことが実現する会社」を掲げていることからも、企画力や展開力が求められるでしょう(※26)。
選考においても企画力や展開力が求められます。実際に過去のESでは「最近の出来事で一番自分らしいと思うエピソードを『ものがたり』として披露してください」や「あなたが想像する10年後の社会における出版社と、そこであなたが果たしている役割についてできるだけ具体的に書いてください」など、一筋縄ではいかない設問が出題されたようです(講談社のESより)。今あるビジネスモデルにとらわれるのではなく、「自分だったらこのような企画を実現したい」と日頃から考えておくことが、選考を突破するカギとなるでしょう。
(※26)参考:2024年度入社 講談社定期採用「社長メッセージ」
KADOKAWAの選考対策
「好き」「嫌い」を言葉で説明できるか
特に、編集者は時代の流れを読み「次はこれが当たる」というのを各所に説明し、人を動かす必要がある職業です。
選考でも、編集者の適性を測る質問が随所に見られました。例えば、ESや面接では「流行になったもので嫌いなものをあげ、その理由を説明せよ」という理由を問う質問が多かったそうです。
また内定者によると、ある社員は「好きなものより、嫌いなものを語ってもらう方が個性が出るため聞いている」と話していたとのことです。
対策方法としては、漫画や映画などのコンテンツに触れた際は、好き嫌い関係なく、生じた感情とその理由を言語化する訓練を積んでおくのが良いでしょう。
正確で読みやすい日本語を書けるか
作家から受け取った原稿を編集し、より魅力的に見せる編集者は、「正確で読みやすい日本語が書けるか」という点も見られているでしょう。
実際に、ESや企画案など、文章を書く選考フローがあります。
内定者は「良いESのポイントとして挙げられる『ロジカル・結論ファースト』を押さえた文章より、一読してスッと内容が頭に入るような、平易な文章を書く力が求められていると思った」と話していたそうです。
書き終えたESを音読したり、複数の友人に読みやすさをチェックしてもらったりして、ストレスなく、最後まで読んでもらえる文章を目指しましょう(選考対策ページより)。
小学館の選考対策
「なぜ小学館か」を自分の好きな書籍をベースに伝えられるか
小学館の選考において最大のポイントは「なぜ小学館か」を自分の好きな書籍をベースに語れるかです。これは人気業界で多くの学生の選考をするにあたり、ふるいにかけやすく、企業研究度合いを評価しやすい質問だからだと推測できます。
社風に合う「中庸で落ち着きのある」人物像を示せるか
大手出版社は仕事内容こそ似ていますが、社風は大きく異なります。そのため、「企業文化とマッチするかどうか」は重要な指標であると推測されます。
したがって、自分は小学館の社風に沿う人物だとアピールできると良いでしょう。
実際に、内定者は「ある本に関して熱く語ったとしても、幅広いジャンルに興味を持っていることを示すようにした」と中庸に物事を考えられることをアピールしたそうです。また、面接においても「他に好きな本はないのか」と幅広い興味を持っていることを確認される質問も多かったようです。さらに「内定者には尖(とが)った人がほぼいない」との情報もあることから、落ち着きのある学生を意図的に選んでいることも伺えます。
選考では「幅広い興味・関心」と「穏やかな人柄」の2つの面から、中庸で落ち着きのある学生であることを示しましょう(選考対策ページより)。
出版業界以外の業界研究記事
いかがでしたでしょうか。4社それぞれの特徴を押さえ、選考突破につなげましょう。
各社の選考情報については、以下の選考対策ページも活用してみてください。
※注釈のない記載は、選考対策ページ(下記)の情報をもとにしています
集英社
講談社
KADOKAWA
小学館
各企業のクチコミはこちらをご覧ください。
集英社
講談社
KADOKAWA
小学館
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(Photo: Sylwia Brataniec/Shutterstock.com)