ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカーヤマハ発動機ヤマハ発動機のES・体験談一覧18年卒 総合職 ※現在募集なしのES・体験談一覧18年卒 総合職 ※現在募集なし 本選考 面接詳細
職種別の選考対策
年次:

メーカー ヤマハ発動機
18年卒 総合職 ※現在募集なし
総合職 ※現在募集なし
No.5881 本選考 / 一次面接の体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ 合格の秘訣 志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
18年卒
一次面接
>
本選考
大学非公開 | 理系
2017年3月
一次面接
2017年3月
会場 貸会議室(東京)
試験時間 1時間
社員の人数 3人
学生の人数 2人
結果通知時期 1週間以内
結果通知方法 メールで

面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)

技術系2、人事1

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

会場到着から選考終了までの流れ

プロフィールシートの提出
面接

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

質問内容

自己紹介→約4分で行う、簡単な自己PRも含めて述べる
志望動機→自分のやりたいことや携わりたい事業など
研究で得た専門性→専門性や知識をどのように仕事に生かせるか
アルバイト
得意、不得意な科目
逆質問

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

雰囲気

非常に穏やかで、緊張をほぐそうとしてくれる

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

注意した点・感想

面接前に、緊張がほぐれるように深呼吸する時間をおいてくれたり雑談をしてくれたりなど人事部の方が非常に親切であったと感じた。メーカーでは、自分のやりたいことを明確にし、研究や専門性と結び付けて話せるように意識した。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
2017年3月
説明会
2017年3月
WEBテスト
2017年3月
一次面接
内定
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

内定

18年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】50代くらいで、人事1人と他部署の方が1人だった。 【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後書類提出、その後控室で30分待機(希望者はコミュニケーションプラザ見学)、そして面接(20分)終了後アンケート提出し、同じ時間帯に面接をしていた人がすべて終わり次第解散。 【質問内容...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

18年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】特になし 【内定後の研修など】懇親会のみ 【採用人数・倍率】150~200人程度 【内定者の採用大学・学歴】関西学院大学・同志社大学・立命館大学・早稲田大学・三重大学など 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】バイク好き、メーカー志望
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

18年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】比較的年数浅めの社員(人事ではない) 【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、控室で書類記入など30分待機後、面接ブースへ。面接は30分きっかり計測され、終了後は出口まで案内され、解散。 【質問内容】「学生時代に、時間を費やして取り組み、成果が出たと思う活動について」(こ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

18年卒 リクルーティングセミナー / 本選考

大学非公開 | 文系
【内容】概要説明(30分)のあと、各部門の社員計4名から話を聞くことで、仕事・会社への理解を深める。 【注意した点・感想】選考には全く関係していないと感じたため、最低限の身だしなみと時間だけ守れば大丈夫。注意した点は、説明に対する質問は積極的にすること。質問の答えがそのまま面接での話題になるので、しっかり聞きたいことは聞き...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

18年卒 筆記試験 / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】性格・基礎能力(言語・非言語) 【各科目の問題数と制限時間】SPIのテストセンターに準じる。 【対策方法】もともと国語や数学は得意だったため、参考書を1冊だけ行った。長期間で行うのではなく1週間だけ集中して行うことで効率的な学習ができた。 【参考にした書籍・WEBサイト】これが本当のSPI3だ!
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

18年卒 1st step / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】はじめは若手社員、次第に年次や役職が上がる 【会場到着から選考終了までの流れ】一次は地方で設けられる 【質問内容】学生時代において自分が一番頑張ってきたこと、自分の弱みや強み。また弱みをどのように乗り越えようとしているか。ESとは別にプロフィールシートがあり、それら2つの書類か...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

18年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】算数 国語 【各科目の問題数と制限時間】各20問ほど 【対策方法】SPI対策本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

18年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【採用人数・倍率】事務職は30名ほど 【内定者の採用大学・学歴】難関国公立や私立大学 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】男性が多かった、またバイク好きや、船のことが好きな人もいた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

18年卒 二次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】社員の方は40~50代の方が3人。人事1人・営業など他職種が2人という構成だった。 【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後書類など提出し30分間待機、その後30分の集団面接。終了後控室に戻り、流れ解散。 【質問内容】自己PRとそれに伴う志望動機を聞かれ、それを深堀された。...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

18年卒 2ndstep / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】女性1人男性3人 【会場到着から選考終了までの流れ】待合室で待機したあと、面接室に連れて行かれる。 【質問内容】4人順番にプロフィールシートに書かれていることについて、個人が気になった点について聞かれる。自分の性格についてなどの質問もるので、前もってしっかりと自己分析をしておく...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • メーカー
    ニトリ
    総合職
  • メーカー
    リコー
    技術系(総合、他)
  • メーカー
    大日本印刷
    事務系総合職
  • メーカー
    LIXIL
    営業部門コース
  • メーカー
    日本電気(NEC)
    技術開発職
  • メーカー
    日本ハム
    総合職

選考ステップ別に見る

ヤマハ発動機の志望動機と選考の感想 ヤマハ発動機のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 ヤマハ発動機のES(エントリーシート) ヤマハ発動機のテスト ヤマハ発動機のGD ヤマハ発動機の面接/面談 ヤマハ発動機の説明会・セミナー ヤマハ発動機のOB訪問 ヤマハ発動機のインターン ヤマハ発動機の内定者レポート
自動車でよく見られている人気企業
トヨタ自動車のES・体験談 本田技研工業(Honda)のES・体験談 日産自動車のES・体験談 ボッシュ(Bosch)のES・体験談 スズキのES・体験談 ヤマハ発動機のES・体験談 三菱自動車工業のES・体験談 アイシンのES・体験談 フォルシアクラリオン・エレクトロニクス(旧:クラリオン)のES・体験談 いすゞ自動車のES・体験談 日野自動車のES・体験談 矢崎総業のES・体験談 SUBARUのES・体験談 マツダのES・体験談 日産車体のES・体験談 日本発條のES・体験談 マレリのES・体験談 住友電装のES・体験談 UDトラックスのES・体験談 東プレのES・体験談 三菱自動車エンジニアリングのES・体験談 ダイハツ工業のES・体験談 豊田合成のES・体験談 いすゞ自動車販売のES・体験談 日本フルハーフのES・体験談 日鉄プロセッシング(旧:松菱金属工業)のES・体験談 キリウのES・体験談 トヨタ紡織のES・体験談 トヨタ車体のES・体験談 日立建機のES・体験談 AstemoのES・体験談 富士機械のES・体験談 ダイハツディーゼルのES・体験談 日清紡ホールディングスのES・体験談 ミツバのES・体験談 東海理化電機製作所のES・体験談 テイ・エス テックのES・体験談 カヤバ(旧:KYB)のES・体験談 日本精機のES・体験談 サンデン(旧:サンデンホールディングス)のES・体験談 タチエスのES・体験談 武蔵精密工業のES・体験談 フタバ産業のES・体験談 ユニプレスのES・体験談 曙ブレーキ工業のES・体験談 愛三工業のES・体験談 ジーテクトのES・体験談 エイチワンのES・体験談 アーレスティのES・体験談 ヨコオのES・体験談 TPRのES・体験談 日本プラストのES・体験談 プレス工業のES・体験談 マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ(旧:八千代工業)のES・体験談 エフテックのES・体験談 ダイキョーニシカワのES・体験談 フコクのES・体験談 新明和工業のES・体験談 大同メタル工業のES・体験談 トピー工業のES・体験談 富士機工のES・体験談 中央発條のES・体験談 大豊工業のES・体験談 リケンのES・体験談 太平洋工業のES・体験談 日邦産業のES・体験談 パイオラックスのES・体験談 芦森工業のES・体験談 村上開明堂のES・体験談 ファルテックのES・体験談 極東開発工業のES・体験談 ファインシンターのES・体験談 小倉クラッチのES・体験談 TBKのES・体験談 ユニバンスのES・体験談 アドヴィックスのES・体験談 福岡トヨタ自動車のES・体験談 トヨタ自動車九州のES・体験談 トヨタ自動車東日本のES・体験談 オモビオ(旧:コンチネンタル・オートモーティブ)のES・体験談 ヒロテックのES・体験談 曙工業のES・体験談 松尾製作所のES・体験談 エステックのES・体験談 トヨタ紡織精工(旧:トヨタ車体精工)のES・体験談 (旧)デンソーテンテクノロジのES・体験談 安永のES・体験談 サカエ理研工業のES・体験談 山下ゴムのES・体験談 ホンダコムテックのES・体験談 林テレンプのES・体験談 アイシン高丘のES・体験談 シンダイのES・体験談 パナソニックITSのES・体験談 豊田鉄工のES・体験談 ニチリンのES・体験談 小野測器のES・体験談 ホンダテクノフォートのES・体験談 トランテックスのES・体験談 ハイレックスコーポレーションのES・体験談 アイシン・ソフトウェアのES・体験談 HOWA(旧:豊和繊維工業)のES・体験談 タマチ工業のES・体験談 川﨑工業のES・体験談 ジヤトコのES・体験談 古河ASのES・体験談 山本製作所のES・体験談 多賀製作所のES・体験談 マルヤス工業のES・体験談 中央精機のES・体験談 アイシン福井(旧:アイシン・エィ・ダブリュ工業)のES・体験談 トータルテクニカルソリューションズのES・体験談 トヨタテクニカルディベロップメントのES・体験談 京三電機のES・体験談 中外のES・体験談 トヨタ自動車北海道のES・体験談 東洋電装のES・体験談 いすゞ中央研究所のES・体験談 デンソー北海道のES・体験談 (旧)パーソルR&DのES・体験談 浅野歯車工作所のES・体験談 オートテクニックジャパン(ATJ)のES・体験談 アルトナーのES・体験談 フセラシのES・体験談 デンソーエレクトロニクス(旧:アンデン)のES・体験談 日産オートモーティブテクノロジーのES・体験談 三恵技研工業のES・体験談 中央図研のES・体験談 オートリブのES・体験談 アイ・シー・エンジニアリングのES・体験談 アイシン化工のES・体験談 プライムアースEVエナジーのES・体験談 マーレフィルターシステムズのES・体験談 三五のES・体験談 松田電機工業所のES・体験談 FTSのES・体験談 アテックのES・体験談 NECエナジーデバイスのES・体験談 小島プレス工業のES・体験談 マイナビEdge(旧:エジソン)のES・体験談 コーワメックスのES・体験談 冨士発條のES・体験談 パーカーコーポレーションのES・体験談 愛知機械工業のES・体験談 高津製作所のES・体験談 広島アルミニウム工業のES・体験談 矢崎グループのES・体験談 常石グループのES・体験談 アイシン機工のES・体験談 ヴァレオジャパンのES・体験談 高木製作所のES・体験談 西川ゴム工業のES・体験談 内海造船のES・体験談 日本トレクスのES・体験談 森六のES・体験談 名古屋特殊鋼のES・体験談 原田車両設計のES・体験談 協豊製作所のES・体験談 シンテックホズミのES・体験談 筑水キャニコムのES・体験談 イナテックのES・体験談 東海部品工業のES・体験談 三井金属アクトのES・体験談 富士シートのES・体験談 森六テクノロジーのES・体験談 宮川化成工業のES・体験談 デルタ工業グループのES・体験談 常石造船のES・体験談 豊生ブレーキ工業のES・体験談 日立オートモティブシステムズ阪神のES・体験談 岡山トヨペットのES・体験談 井原精機のES・体験談 双葉工業のES・体験談 武部鉄工所のES・体験談 松本重工業のES・体験談 アサヒフォージのES・体験談 ダイハツ九州のES・体験談 新高知重工のES・体験談 岐阜車体工業のES・体験談 AZAPAエンジニアリングのES・体験談 エイム(メーカー)のES・体験談 三菱ふそうトラック・バスのES・体験談 マークラインズのES・体験談 パナソニック オートモーティブシステムズのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、ヤマハ発動機の2018年卒の本選考で実際に行われた面接/面談での質問内容や回答例を掲載しています。また、面接で話した志望動機や面接の雰囲気、面接官の特徴、結果通知のタイミングなど具体的な体験談も見られます。さらに、ヤマハ発動機の面接/リクルーター面談の通過率を上げるために、「選考ステップ」に書かれている面接における採用側の評価基準も確認しましょう。ヤマハ発動機の面接本番前や自己紹介・自己PR・志望動機を作る時に、高倍率な選考でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」にある企業の魅力や選考全体のポイントはメーカー業界の分析やヤマハ発動機の企業研究にも役立ちます。
  • 27年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 26年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 25年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 24年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 23年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 22年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 21年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 20年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 19年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 18年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 17年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 16年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 15年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 14年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
この企業の他の職種の選考対策
JOBマッチングコース(事務・営業系) JOBマッチングコース(技術系) OPENコース(事務・営業系) OPENコース(技術系) 業務職 ※現在募集なし
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら