ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカーヤマハ発動機ヤマハ発動機のES・体験談一覧20年卒 総合職 ※現在募集なしのES・体験談一覧20年卒 総合職 ※現在募集なし 本選考 面接詳細
職種別の選考対策
年次:

メーカー ヤマハ発動機
20年卒 総合職 ※現在募集なし
総合職 ※現在募集なし
No.65235 本選考 / 二次面接(集団)の体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
20年卒
二次面接(集団)
>
本選考
大学非公開 | 文系
5月下旬
二次面接(集団)
5月下旬
会場 貸会議室(東京)
試験時間 1時間
社員の人数 2人
学生の人数 2人
結果通知時期 1週間以内
結果通知方法 メールで

面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)

10年目くらい、営業、人事

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接と同様。控室で説明を受けてから面接

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

質問内容

・自己PR
・志望動機、関わりたい市場、製品
・学生時代に力を入れたこと、それに関する深堀り(役割、なぜやったか、学んだことなど)
・趣味、特技、長所、短所などエントリーシートに書いたこと
・最近のニュースに関する意見(海外貿易など経済に関すること、外国人労働者に関することなど)
・逆質問

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

雰囲気

かなり穏やかだった。意見を求められた時も自分の考えていることを言ってもらっていいなどリラックスして臨めるよう配慮してくれる。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

注意した点・感想

リラックスして自分の考えややったことを伝わるように話した。丁寧に聞いてくれるので緊張せずに話すことができた。社会の動きや情勢に対する興味、関心を持っているか、それに対してしっかりと考えているかということが重視されている気がした。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
2019年3月
個別説明会
エントリーシート
3月末
WEBテスト
5月中旬
一次面接
5月下旬
二次面接(集団)
6月上旬
最終面接
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

内定

20年卒 最終面談 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事。マリン事業部。海外市場開拓事業部。40代後半。 【会場到着から選考終了までの流れ】最初の待合室では30分事前アンケートなど記入。その後面接室にいき面接。終了後アンケート(専攻状況)記入し終了。 【質問内容】自己PR。3分間のプレゼンテーション(自分が実現したい夢について)...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 ヤマハ発動機会社説明会(事務職・技術職合同) / 本選考

上智大学 | 文系
【内容】ヤマハ発動機の会社の説明、選考フローなど 国内営業、海外営業、購買など各ブースに分かれ社員の方のプレゼンを聞く。 【注意した点・感想】事前に質問したいことを整理しておくと良い。具体的なイベントが会社説明会くらいしかないため。それそれの社員の方の働き方や事業内容がわかってよかった。 説明会に行ったからこそわかった...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 WEBテスト / 本選考

慶應義塾大学 | 文系
【試験科目】性格、図形問題 【各科目の問題数と制限時間】性格診断に関する項目の後、図形を好きなように並べる 【対策方法】なし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】30代後半の女性、人事担当の人 【会場到着から選考終了までの流れ】会場につき最初の30分は待合室で雑談。その後別室でそれぞれのブースに入り面接。終了後そのまま解散 【質問内容】「学生時代に、時間を費やして取り組み、成果が出たと思う活動について」 成果は外部の評価だけでなく、ご...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 内定 / 本選考

上智大学 | 文系
【内定後の課題の有無】決意表明書を提出する必要がある。 【内定後の拘束】特になし  【内定後の研修など】懇親会のお知らせ 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 単独会社説明会 / 本選考

金沢大学大学院 | 理系
【内容】選考フローの説明と、社員による業務内容の説明会。 ちょっとしたアンケート記入等もあるが、選考にはまったくもって関係ない。 業務内容説明では、4つほどのブースに分かれ、30分ほどの説明と質疑応答を行い交代する。 各ブースでは30分ごとにマリン事業、バイク事業(設計開発)、研究、事務系など分かれているので、説明会...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 内定 / 本選考

慶應義塾大学 | 文系
【採用人数・倍率】辞退したため不明 【内定者の採用大学・学歴】辞退したため不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】辞退したため不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 一次面接 / 本選考

慶應義塾大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若手の人事の方 【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、30分ほどで選考の流れについての説明や雑談の時間がある 【質問内容】学生時代に頑張ったことを1つ教えて下さい。 どうしてその取り組みをしようと思ったのか。 その取り組みの中でどのような役割を担ったか。 そ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 最終面接 / 本選考

慶應義塾大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部長クラス1人、バイク部門の部長クラス1人、マリン部門の部長クラス1人 【会場到着から選考終了までの流れ】控室で待機、今後の流れなど諸注意を聞き、アンケートを記入 【質問内容】自己紹介と志望理由 事前に言われていた「私の夢」というテーマで5分間のプレゼン 卒論テーマにつ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 企業説明会 / 本選考

大学非公開 | 文系
【内容】梅田の会場にて会社説明会。事業内容と、社員のお話を聞くことができる。 【注意した点・感想】自分の興味のある事業部の社員の人には、説明会後に残り質問をし、面接で見当違いなことを言わないようにした。また会場にはバイクなどヤマハ発動機の製品も展示されていて、いくだけでも単純に楽しい説明会だった。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • メーカー
    ニトリ
    総合職
  • メーカー
    日本電気(NEC)
    技術開発職
  • メーカー
    TOTO
    技術職
  • メーカー
    ライオン
    営業・スタッフ職
  • メーカー
    日本ハム
    総合職
  • メーカー
    キユーピー
    総合職コース

選考ステップ別に見る

ヤマハ発動機の志望動機と選考の感想 ヤマハ発動機のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 ヤマハ発動機のES(エントリーシート) ヤマハ発動機のテスト ヤマハ発動機のGD ヤマハ発動機の面接/面談 ヤマハ発動機の説明会・セミナー ヤマハ発動機のOB訪問 ヤマハ発動機のインターン ヤマハ発動機の内定者レポート
自動車でよく見られている人気企業
トヨタ自動車のES・体験談 本田技研工業(Honda)のES・体験談 日産自動車のES・体験談 ボッシュ(Bosch)のES・体験談 スズキのES・体験談 ヤマハ発動機のES・体験談 三菱自動車工業のES・体験談 アイシンのES・体験談 フォルシアクラリオン・エレクトロニクス(旧:クラリオン)のES・体験談 いすゞ自動車のES・体験談 日野自動車のES・体験談 矢崎総業のES・体験談 SUBARUのES・体験談 マツダのES・体験談 日産車体のES・体験談 日本発條のES・体験談 マレリのES・体験談 住友電装のES・体験談 UDトラックスのES・体験談 東プレのES・体験談 三菱自動車エンジニアリングのES・体験談 ダイハツ工業のES・体験談 豊田合成のES・体験談 いすゞ自動車販売のES・体験談 日本フルハーフのES・体験談 日鉄プロセッシング(旧:松菱金属工業)のES・体験談 キリウのES・体験談 トヨタ紡織のES・体験談 トヨタ車体のES・体験談 日立建機のES・体験談 AstemoのES・体験談 富士機械のES・体験談 ダイハツディーゼルのES・体験談 日清紡ホールディングスのES・体験談 ミツバのES・体験談 東海理化電機製作所のES・体験談 テイ・エス テックのES・体験談 カヤバ(旧:KYB)のES・体験談 日本精機のES・体験談 サンデン(旧:サンデンホールディングス)のES・体験談 タチエスのES・体験談 武蔵精密工業のES・体験談 フタバ産業のES・体験談 ユニプレスのES・体験談 曙ブレーキ工業のES・体験談 愛三工業のES・体験談 ジーテクトのES・体験談 エイチワンのES・体験談 アーレスティのES・体験談 ヨコオのES・体験談 TPRのES・体験談 日本プラストのES・体験談 プレス工業のES・体験談 マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ(旧:八千代工業)のES・体験談 エフテックのES・体験談 ダイキョーニシカワのES・体験談 フコクのES・体験談 新明和工業のES・体験談 大同メタル工業のES・体験談 トピー工業のES・体験談 富士機工のES・体験談 中央発條のES・体験談 大豊工業のES・体験談 リケンのES・体験談 太平洋工業のES・体験談 日邦産業のES・体験談 パイオラックスのES・体験談 芦森工業のES・体験談 村上開明堂のES・体験談 ファルテックのES・体験談 極東開発工業のES・体験談 ファインシンターのES・体験談 小倉クラッチのES・体験談 TBKのES・体験談 ユニバンスのES・体験談 アドヴィックスのES・体験談 福岡トヨタ自動車のES・体験談 トヨタ自動車九州のES・体験談 トヨタ自動車東日本のES・体験談 オモビオ(旧:コンチネンタル・オートモーティブ)のES・体験談 ヒロテックのES・体験談 曙工業のES・体験談 松尾製作所のES・体験談 エステックのES・体験談 トヨタ紡織精工(旧:トヨタ車体精工)のES・体験談 (旧)デンソーテンテクノロジのES・体験談 安永のES・体験談 サカエ理研工業のES・体験談 山下ゴムのES・体験談 ホンダコムテックのES・体験談 林テレンプのES・体験談 アイシン高丘のES・体験談 シンダイのES・体験談 パナソニックITSのES・体験談 豊田鉄工のES・体験談 ニチリンのES・体験談 小野測器のES・体験談 ホンダテクノフォートのES・体験談 トランテックスのES・体験談 ハイレックスコーポレーションのES・体験談 アイシン・ソフトウェアのES・体験談 HOWA(旧:豊和繊維工業)のES・体験談 タマチ工業のES・体験談 川﨑工業のES・体験談 ジヤトコのES・体験談 古河ASのES・体験談 山本製作所のES・体験談 多賀製作所のES・体験談 マルヤス工業のES・体験談 中央精機のES・体験談 アイシン福井(旧:アイシン・エィ・ダブリュ工業)のES・体験談 トータルテクニカルソリューションズのES・体験談 トヨタテクニカルディベロップメントのES・体験談 京三電機のES・体験談 中外のES・体験談 トヨタ自動車北海道のES・体験談 東洋電装のES・体験談 いすゞ中央研究所のES・体験談 デンソー北海道のES・体験談 (旧)パーソルR&DのES・体験談 浅野歯車工作所のES・体験談 オートテクニックジャパン(ATJ)のES・体験談 アルトナーのES・体験談 フセラシのES・体験談 デンソーエレクトロニクス(旧:アンデン)のES・体験談 日産オートモーティブテクノロジーのES・体験談 三恵技研工業のES・体験談 中央図研のES・体験談 オートリブのES・体験談 アイ・シー・エンジニアリングのES・体験談 アイシン化工のES・体験談 プライムアースEVエナジーのES・体験談 マーレフィルターシステムズのES・体験談 三五のES・体験談 松田電機工業所のES・体験談 FTSのES・体験談 アテックのES・体験談 NECエナジーデバイスのES・体験談 小島プレス工業のES・体験談 マイナビEdge(旧:エジソン)のES・体験談 コーワメックスのES・体験談 冨士発條のES・体験談 パーカーコーポレーションのES・体験談 愛知機械工業のES・体験談 高津製作所のES・体験談 広島アルミニウム工業のES・体験談 矢崎グループのES・体験談 常石グループのES・体験談 アイシン機工のES・体験談 ヴァレオジャパンのES・体験談 高木製作所のES・体験談 西川ゴム工業のES・体験談 内海造船のES・体験談 日本トレクスのES・体験談 森六のES・体験談 名古屋特殊鋼のES・体験談 原田車両設計のES・体験談 協豊製作所のES・体験談 シンテックホズミのES・体験談 筑水キャニコムのES・体験談 イナテックのES・体験談 東海部品工業のES・体験談 三井金属アクトのES・体験談 富士シートのES・体験談 森六テクノロジーのES・体験談 宮川化成工業のES・体験談 デルタ工業グループのES・体験談 常石造船のES・体験談 豊生ブレーキ工業のES・体験談 日立オートモティブシステムズ阪神のES・体験談 岡山トヨペットのES・体験談 井原精機のES・体験談 双葉工業のES・体験談 武部鉄工所のES・体験談 松本重工業のES・体験談 アサヒフォージのES・体験談 ダイハツ九州のES・体験談 新高知重工のES・体験談 岐阜車体工業のES・体験談 AZAPAエンジニアリングのES・体験談 エイム(メーカー)のES・体験談 三菱ふそうトラック・バスのES・体験談 マークラインズのES・体験談 パナソニック オートモーティブシステムズのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、ヤマハ発動機の2020年卒の本選考で実際に行われた面接/面談での質問内容や回答例を掲載しています。また、面接で話した志望動機や面接の雰囲気、面接官の特徴、結果通知のタイミングなど具体的な体験談も見られます。さらに、ヤマハ発動機の面接/リクルーター面談の通過率を上げるために、「選考ステップ」に書かれている面接における採用側の評価基準も確認しましょう。ヤマハ発動機の面接本番前や自己紹介・自己PR・志望動機を作る時に、高倍率な選考でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」にある企業の魅力や選考全体のポイントはメーカー業界の分析やヤマハ発動機の企業研究にも役立ちます。
  • 27年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 26年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 25年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 24年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 23年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 22年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 21年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 20年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 19年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 18年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 17年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 16年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 15年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
  • 14年卒
    • JOBマッチングコース(事務・営業系)
    • JOBマッチングコース(技術系)
    • OPENコース(事務・営業系)
    • OPENコース(技術系)
    • 総合職 ※現在募集なし
    • 業務職 ※現在募集なし
この企業の他の職種の選考対策
JOBマッチングコース(事務・営業系) JOBマッチングコース(技術系) OPENコース(事務・営業系) OPENコース(技術系) 業務職 ※現在募集なし
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら