23年卒 技術職
技術職
No.229708 本選考 / エントリーシートの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
提出期日 | マッチング面談の3~5日前 |
---|---|
提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 当日中 |
結果通知方法 | メールで |
卒業論文(テーマ未定の方は学業で力を入れてきたことについて記載ください)テーマを教えてください(50字以内)
◯◯に向けた◯◯の知識工学的分析における◯◯の検討
研究内容を教えてください(800字以内)*
◯◯と◯◯が共生する社会の実現を目指し、◯◯や◯◯を◯◯でも利用可能とする◯◯に関する研究を行った。近年、◯◯や◯◯など大量のデータから◯◯する◯◯が注目を集めている。一方、このようなAIの課題として、意思決定の判断過程や論拠が説明できないブラックボックス問題が指摘されている。◯◯は◯◯の◯◯...
苦労した点・工夫した点を教えてください(400字以内)
一人で研究に取り組もうとしたことで成果が出ず苦労したが、研究への取り組み方を工夫し成果を出せた。私の研究室では、一人ひとりが異なる研究テーマに取り組んでいる。自身の研究テーマが定まった当初は、周りに相談せずに研究を進めていたが、一人での研究は作業時間をいくら増やしても、なかなか成果が出なかった...
修士論文(院生のみ)テーマを教えてください(50字以内)
◯◯の◯◯における◯◯を階層化する◯◯の提案
研究内容を教えてください(800字以内)*
大学院では、学部の研究テーマを引き継いで◯◯する手法について研究を進めている。◯◯である◯◯から◯◯や◯◯を自動で抽出し、◯◯として◯◯にすることが本研究の目的である。本研究では、◯◯の一例として◯◯に関するレポートを対象に研究を進めている。
ある◯◯では、◯◯によって自由に記述された◯◯は...
苦労した点・工夫した点を教えてください(400字以内)
類似研究の参考文献が少なく苦労したため、論文調査の進め方を工夫した。本研究の新規性は、◯◯から◯◯する点にあり、まだ世間一般でその方法論が確立されていない研究テーマだった。研究を進めるうえで、最も苦労したのは既存の論文やツールをそのまま頼ることができないという点である。そこで、私は論文調査の際...
これまでに最も力を入れて取り組んできたこと 活動概要を教えてください(50字以内)
工作機械メーカーとの共同研究を主担当として受け持ち、先方の要求を満たすシステムを設計・提案した。
活動期間を教えてください(20字以内)
2021年4月から現在まで(2023年3月終了予定)
具体的な取り組み内容を教えてください(400字以内)*
卒業研究で提案した、◯◯のためのシステム構成を、社会の具体的なニーズに応用できると考え、研究の有効性を検証するために工作機械メーカーとの共同研究に取り組んだ。研究テーマは機械保守サービスの支援に向けたソフトウェア開発である。本研究は先方のニーズをもとに具体的な研究指針を定める要件定義から始まっ...
これまでにチーム・仲間と協力し取り組んだこと 活動概要を教えてください(50字以内)
◯◯で実際に用いられている◯◯の開発を、シミュレータを用いて行った。
具体的な取り組み内容を教えてください(400字以内)
私は◯◯の実践的知識とチーム開発に必要な人間力を身につけたいという思いから、◯◯のチーム開発でリーダーを務めた。本開発は、◯◯での◯◯をテーマとしたタスクを実行させるためのロボット開発を計◯人が◯チームに分かれて行い、最終的に開発の成果を競技方式で競った。チームで優勝するには、限られた時間を有...
身近な人からどのような人だと言われるか どんな人だと言われますか(30字以内)
誰とでも打ち解けられる人
そのように言われる理由を教えてください(150字以内)
前述したロボット開発のチームは初対面同士であり、かつオンラインで開発が進められたため積極的に発言できないメンバーがいた。成果を出すためには、チーム内の議論活発化が最重要と考え、そのメンバーと個別に打ち解け、チーム内で発言しやすい雰囲気を作った。結果として活発な議論を実現し優秀賞を頂くことができた。
志望動機 あなたが仕事をする上で、大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土を具体的に記入してください(200字以内)
仕事を通してより多くの人の役に立つことと、トップレベルの技術力を持つエンジニアに成長するための挑戦できる環境を大切にしたい。私はソフトウェア開発未経験だったが、共同研究に挑戦し、実践的な技術力を身に着けることができた。また、先方からの感謝はやりがいとなり多忙な研究生活を支えてくれた。以上の経験...
入社後にトヨタでやりたい事と、それに繋がるご自身の強み・能力・経験を具体的に記入してください。(300字以内)
個人の運転スタイルに最適なパワートレイン制御で運転の安心を確保し、人と車が親しくつながる社会を築きたい。研究を通して、人とロボットが共生する為には、機械的な安全だけでなく心理的な安心が重要だと知り、機械の言語理解に取り組んだ。自動運転技術の発展に伴い、最も身近なロボットになりうる車に着目したと...
各質問項目で注意した点
論理的に説明、質問してもらいたいポイントをちりばめ、それに対する回答を用意
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカー日本ロレアルファイナンス職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンマーケティング
-
メーカーネスレ日本技術系職