ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカートヨタ自動車トヨタ自動車のES・体験談一覧25年卒 技術職のES・体験談一覧25年卒 技術職 本選考 エントリーシート(ES)詳細
職種別の選考対策
年次:

メーカー トヨタ自動車
25年卒 技術職
技術職
No.256026 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ 合格の秘訣 志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
25年卒
エントリーシート(ES)
>
本選考
大学非公開 | 理系
エントリーシート(ES)
最終選考結果 1次選考通過

卒業論文について

◯◯超電導コイルにおける不整磁場低減のための通電波形
私の研究は、超電導の特性を活かして医療機器の性能向上を目指すものである。具体的には、超電導技術を応用して高磁場MRIにおける新しい超電導コイルを開発している。超電導技術は特殊な材料を低温で冷却することで電気抵抗がゼロになり、電流を損失無く...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

苦労した点・工夫した点

まず、苦労した点としては◯◯の最適な長さを決定する難しさが挙げられる。◯◯の長さが不整磁場に与える影響を評価するためには、コイルが発生させる磁場や単位時間当たりの不整磁場の変化量である時間安定度など、複数の要因を考慮する必要がある。それぞれの指標が磁場精度向上に寄与するが、◯◯の長さとの関係が...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

修士論文について

「◯◯」用◯◯コイルシステムにおける不整磁場の数値解析・評価
私は超電導技術を用いた医療用加速器の磁場解析に関する研究を行っている。近年、α線核医学治療が難治性がん治療への新たな手法として注目されている。具体的には、治療に使用するα線放出放射性同位元素としてアスタチンが想定されている。この同...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

苦労した点・工夫した点

◯◯◯◯の励磁時間を20分以内に行うという目標があり、これには磁場精度の保持が求められる。短時間で粒子を加速させるためには、励磁速度を上げる必要があるが、その過程で磁場精度への悪影響が懸念された。励磁速度を大きくすると時間安定度が悪化し、粒子の安定加速が難しくなるという課題に直面した。これは励...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

最も力を入れて取り組んできたこと

アルバイトにおける新人の退職率低減施策
塾講師のアルバイトで、新人の退職率低減施策に最も力を注いだ。新人の高い退職率に対処するため、相互理解の改善に焦点を当て、居心地の良い職場環境の構築を試みた。具体的な取り組みでは、新人とベテランの間で対話機会を増やし、仲間同士の結びつきを強化する施策を展...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

チーム・仲間と協力し取り組んだこと

サークル活動で成長と協力を通じた目標達成
私は◯◯大学理工硬式野球部の◯◯として、チームを巻き込みながらリーグ◯◯の達成に向けて積極的に貢献した。まず、相手との実力差を克服するために効果的な戦略を考えることにした。相手の試合を分析し、特徴を理解することで、戦略的な対策がとれるようになった。こ...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

身近な人からどのような人だと言われるか

計画性があり、重要な業務を安心して任せられる存在
リーダーシップ能力が要因だと感じている。サークル活動で◯◯の役割を果たし、アルバイトではリーダーを務めており、その経験から得たスキルと信頼性によって、頼れる存在になれていると考えている。この経験によって、責任感を持ち、困難な状況にも冷静に対処...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土

組織に属する全員が同じ目標を持っているかどうかを大切にしたいと考えている。私はアルバイトやサークル活動を通して、同じ意識を持ったチームで一つの目標に取り組むことを意識して、リーダーを務めてきた。この経験から、貴社のモノづくりにおいても様々な思いや知識を持った技術者を巻き込み、個々が協力して組織...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

トヨタでやりたいこと、それにつながる強み・能力・経験

私は貴社の「誰一人取り残さない」という行動指針のもと、自動車を通じて幸せの量産を続けるために、カーボンニュートラルに向けた取り組みを推進したいと考えている。カーボンニュートラルに向けた取り組みは、業界内外との協力と連携が不可欠である。私はアルバイトやサークル活動から、主体性を持って周囲を巻き込...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
エントリーシート(ES)
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

内定

25年卒 マッチング面談 / 本選考

大阪公立大学 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事(スポーツ推薦で入社された方)と技術職の方(レクサスの設計担当) 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン 【質問内容】一般的な最終面接であるように、自己紹介、エントリーシートに沿って研究内容や学生時代に力を入れたこと、志望動機、入社してからやりたいことを順に答えていき...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 内定 / 本選考

大阪公立大学 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】自分のやりたい自動車の仕事でトップの企業であり、第一志望だから 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】なし 【内定後の研修など】未定 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】第一志望の企業であるため 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】無し 【内定後の研修など】不明 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】国公立大学院生 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】国公立院生
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】ESの添削やお世話をするという名目で先輩社員とTeamsを通してお話しする機会を設けてくれた 【会場到着から選考終了までの流れ】指定された時間に接続してすぐにES添削のフィードバックをしてくれる。 【質問内容】ESの内容について口で説明した後に、こういうことが言いたいならこういう表現で書くと良いというフィードバック...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 マッチング面談(最終面接) / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事、技術職社員(年次不明、高め) 【会場到着から選考終了までの流れ】予約時間の10分前に接続、予約時間になって接続確認が行われて面接開始、40分経って面接終了で、そのまま退出。 【質問内容】基本的にESに沿った質問がなされる。深掘りは軽くある。 ・あなたが最も力を入れて取り...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】ES提出後、マッチング面談が行われる日までに、複数回面接練習をしてくれるとのことで、お願いした。 【会場到着から選考終了までの流れ】事前に約束した日時にTeamsに接続して面接練習を行なった。時間は1時間程度。 【質問内容】・卒業論文の内容とあなたのやったこと。 ・修士論文の内容とあなたのやったこと。 ・あなた...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】自分のやりたいと思う業務内容であったため 【内定後の課題の有無】不明 【内定後の拘束】不明 【内定後の研修など】不明 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 先輩社員座談会 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【内容】希望コースの先輩社員さんと面談 【注意した点・感想】どういった内容なのか分からなかったため、事前に聞いておきたい質問はまとめておき、振られたらいつでも喋れるようにはしておきました。思ったより面接ぽい感じで、志望動機や研究内容を深掘りして聞いていただいた。
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【経緯】先輩社員座談会の後、リクルーターから連絡 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン 【質問内容】自己紹介シート(ES)の深掘りが中心。研究内容の具体的な説明と、それはチームで行ったものか、なぜその研究を選んだかなど。学生時代に力を入れたことの具体的な説明と、その経験から得たスキルや活きたスキルは何か。志望動機の...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 ~◯◯県学生限定!~ 車両技術領域の人と仕事を知ろう! コース座談会 / 本選考

大学非公開 | 理系
【内容】トヨタ自動車の採用コースの1つである「車両技術領域」コースについて理解を深めることができるイベントでした。初めの30分でコースの全体像、残りの1時間30分で座談会でした。 【注意した点・感想】早期選考に進むには、このイベントの参加が必須ということを先輩から聞いていたため、早めからアルバイトや遊びの予定を入れずに日程...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • メーカー
    ユニリーバ・ジャパン
    マーケティング
  • メーカー
    P&G Japan
    セールス(営業統括)
  • メーカー
    ネスレ日本
    技術系職
  • メーカー
    日本ロレアル
    マーケティング職

選考ステップ別に見る

トヨタ自動車の志望動機と選考の感想 トヨタ自動車のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 トヨタ自動車のES(エントリーシート) トヨタ自動車のテスト トヨタ自動車のGD トヨタ自動車の面接/面談 トヨタ自動車の説明会・セミナー トヨタ自動車のOB訪問 トヨタ自動車のインターン トヨタ自動車の内定者レポート
自動車でよく見られている人気企業
トヨタ自動車のES・体験談 本田技研工業(Honda)のES・体験談 日産自動車のES・体験談 ボッシュ(Bosch)のES・体験談 スズキのES・体験談 ヤマハ発動機のES・体験談 三菱自動車工業のES・体験談 アイシンのES・体験談 フォルシアクラリオン・エレクトロニクス(旧:クラリオン)のES・体験談 いすゞ自動車のES・体験談 日野自動車のES・体験談 矢崎総業のES・体験談 SUBARUのES・体験談 マツダのES・体験談 日産車体のES・体験談 日本発條のES・体験談 マレリのES・体験談 住友電装のES・体験談 UDトラックスのES・体験談 東プレのES・体験談 三菱自動車エンジニアリングのES・体験談 ダイハツ工業のES・体験談 豊田合成のES・体験談 いすゞ自動車販売のES・体験談 日本フルハーフのES・体験談 日鉄プロセッシング(旧:松菱金属工業)のES・体験談 キリウのES・体験談 トヨタ紡織のES・体験談 トヨタ車体のES・体験談 日立建機のES・体験談 AstemoのES・体験談 富士機械のES・体験談 ダイハツディーゼルのES・体験談 日清紡ホールディングスのES・体験談 ミツバのES・体験談 東海理化電機製作所のES・体験談 テイ・エス テックのES・体験談 カヤバ(旧:KYB)のES・体験談 日本精機のES・体験談 サンデン(旧:サンデンホールディングス)のES・体験談 タチエスのES・体験談 武蔵精密工業のES・体験談 フタバ産業のES・体験談 ユニプレスのES・体験談 曙ブレーキ工業のES・体験談 愛三工業のES・体験談 ジーテクトのES・体験談 エイチワンのES・体験談 アーレスティのES・体験談 ヨコオのES・体験談 TPRのES・体験談 日本プラストのES・体験談 プレス工業のES・体験談 マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ(旧:八千代工業)のES・体験談 エフテックのES・体験談 ダイキョーニシカワのES・体験談 フコクのES・体験談 新明和工業のES・体験談 大同メタル工業のES・体験談 トピー工業のES・体験談 富士機工のES・体験談 中央発條のES・体験談 大豊工業のES・体験談 リケンのES・体験談 太平洋工業のES・体験談 日邦産業のES・体験談 パイオラックスのES・体験談 芦森工業のES・体験談 村上開明堂のES・体験談 ファルテックのES・体験談 極東開発工業のES・体験談 ファインシンターのES・体験談 小倉クラッチのES・体験談 TBKのES・体験談 ユニバンスのES・体験談 アドヴィックスのES・体験談 福岡トヨタ自動車のES・体験談 トヨタ自動車九州のES・体験談 トヨタ自動車東日本のES・体験談 オモビオ(旧:コンチネンタル・オートモーティブ)のES・体験談 ヒロテックのES・体験談 曙工業のES・体験談 松尾製作所のES・体験談 エステックのES・体験談 トヨタ紡織精工(旧:トヨタ車体精工)のES・体験談 (旧)デンソーテンテクノロジのES・体験談 安永のES・体験談 サカエ理研工業のES・体験談 山下ゴムのES・体験談 ホンダコムテックのES・体験談 林テレンプのES・体験談 アイシン高丘のES・体験談 シンダイのES・体験談 パナソニックITSのES・体験談 豊田鉄工のES・体験談 ニチリンのES・体験談 小野測器のES・体験談 ホンダテクノフォートのES・体験談 トランテックスのES・体験談 ハイレックスコーポレーションのES・体験談 アイシン・ソフトウェアのES・体験談 HOWA(旧:豊和繊維工業)のES・体験談 タマチ工業のES・体験談 川﨑工業のES・体験談 ジヤトコのES・体験談 古河ASのES・体験談 山本製作所のES・体験談 多賀製作所のES・体験談 マルヤス工業のES・体験談 中央精機のES・体験談 アイシン福井(旧:アイシン・エィ・ダブリュ工業)のES・体験談 トータルテクニカルソリューションズのES・体験談 トヨタテクニカルディベロップメントのES・体験談 京三電機のES・体験談 中外のES・体験談 トヨタ自動車北海道のES・体験談 東洋電装のES・体験談 いすゞ中央研究所のES・体験談 デンソー北海道のES・体験談 (旧)パーソルR&DのES・体験談 浅野歯車工作所のES・体験談 オートテクニックジャパン(ATJ)のES・体験談 アルトナーのES・体験談 フセラシのES・体験談 デンソーエレクトロニクス(旧:アンデン)のES・体験談 日産オートモーティブテクノロジーのES・体験談 三恵技研工業のES・体験談 中央図研のES・体験談 オートリブのES・体験談 アイ・シー・エンジニアリングのES・体験談 アイシン化工のES・体験談 プライムアースEVエナジーのES・体験談 マーレフィルターシステムズのES・体験談 三五のES・体験談 松田電機工業所のES・体験談 FTSのES・体験談 アテックのES・体験談 NECエナジーデバイスのES・体験談 小島プレス工業のES・体験談 マイナビEdge(旧:エジソン)のES・体験談 コーワメックスのES・体験談 冨士発條のES・体験談 パーカーコーポレーションのES・体験談 愛知機械工業のES・体験談 高津製作所のES・体験談 広島アルミニウム工業のES・体験談 矢崎グループのES・体験談 常石グループのES・体験談 アイシン機工のES・体験談 ヴァレオジャパンのES・体験談 高木製作所のES・体験談 西川ゴム工業のES・体験談 内海造船のES・体験談 日本トレクスのES・体験談 森六のES・体験談 名古屋特殊鋼のES・体験談 原田車両設計のES・体験談 協豊製作所のES・体験談 シンテックホズミのES・体験談 筑水キャニコムのES・体験談 イナテックのES・体験談 東海部品工業のES・体験談 三井金属アクトのES・体験談 富士シートのES・体験談 森六テクノロジーのES・体験談 宮川化成工業のES・体験談 デルタ工業グループのES・体験談 常石造船のES・体験談 豊生ブレーキ工業のES・体験談 日立オートモティブシステムズ阪神のES・体験談 岡山トヨペットのES・体験談 井原精機のES・体験談 双葉工業のES・体験談 武部鉄工所のES・体験談 松本重工業のES・体験談 アサヒフォージのES・体験談 ダイハツ九州のES・体験談 新高知重工のES・体験談 岐阜車体工業のES・体験談 AZAPAエンジニアリングのES・体験談 エイム(メーカー)のES・体験談 三菱ふそうトラック・バスのES・体験談 マークラインズのES・体験談 パナソニック オートモーティブシステムズのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、トヨタ自動車の2025年卒の本選考で実際に通過したエントリーシート(ES)の例文集や志望動機の回答例を掲載しています。さらに、トヨタ自動車のESの通過率を上げるために深く選考対策したい方に向けて「選考ステップ」では自己PRや学生時代に頑張ったことに含めるべき、重要な評価基準とES提出時の注意点を解説しています。トヨタ自動車のES・書類提出前や採用担当者と会う前に、高倍率な場合でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」では選考全体を通じたポイントも解説しており、メーカー業界の分析やトヨタ自動車の企業研究をする際に役立ちます。
  • 27年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 26年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 25年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 24年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 23年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 22年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 21年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 20年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 19年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 18年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 17年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 16年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 15年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
  • 14年卒
    • 事務職
    • 技術職
    • 業務職(一般職)
この企業の他の職種の選考対策
事務職 業務職(一般職)
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら