26年卒 技術職
技術職
No.290444 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
| 最終選考結果 | 1次選考通過 |
|---|
研究内容(400文字)
◯◯という、日本刀にも用いられている高強度鋼の、◯◯に関する研究を行なっている。近年の省エネルギー化に伴って、自動車等の機械構造物に対して軽量化が求められており、鉄の◯◯組織を実用化できれば、安価に軽量化ができると期待されている。しかし、◯◯は◯◯特性が複雑で、安全性の観点から実用化が進んでい...
苦労した点・工夫した点(400文字)
工夫した点は、実験時間を短縮することである。本研究では、試験片を製作する過程や、試験片を観察する過程で多くの時間を要する。そこで、実験時間短縮のために、主に2つのことを行なった。1つ目は試験片への緩やかな切欠きの導入だ。今まで、◯◯は試験片全体に発生しており、約10μmの微視き裂を発見するまで...
これまでに「最も力を入れて取り組んできたこと」について、具体的に教えて下さい。概要(50字)
学生◯◯で、車両の設計・製作に取り組み、車全体の開発に携わった。
これまでに「最も力を入れて取り組んできたこと」について、具体的に教えて下さい。取り組み内容(400文字)
大学では、将来的に自動車の設計者になりたいと考えて学生◯◯サークルに参加し、自身の「粘り強さ」と「行動力」を活かしながら、車両の設計・製作に取り組んだ。私が車両設計の責任者を務めていた時期に、レギュレーションの大幅な変更があり、それに対応するために足回りの設計を0からやり直す必要に迫られた。そ...
これまでに「チーム・仲間と協力し取り組んだこと」について、具体的に教えて下さい。概要(50字)
学生◯◯所属◯◯年目にはサークル長を務め、チームを率いて、大会に向け車両作りに取り組んだ。
これまでに「チーム・仲間と協力し取り組んだこと」について、具体的に教えて下さい。取り組み内容(400文字)
学生◯◯に所属し、所属◯◯年目にサークル長を務め、大会に向けチームを率いた。そしてその経験から、人には得手不得手があり、それぞれの長所を発揮することが組織の成果を最大化する鍵だと学んだ。サークル長就任当時、車両の設計は卒業を控えた1人の先輩によって大半が行われていた。そこで、先輩の卒業後にも設...
仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土(200文字)
人との信頼関係を大切にしながら仕事をしたい。学生◯◯で、一台の車を作る上で非常に多くの人が関わっている事を、身を持って体験した。そして、ものづくりでは同じ組織の仲間や、応援してくれる外部の人達との信頼関係が、非常に重要であることを学んだ。「幸せの量産」という、組織内外問わず人を第一にする考えを...
トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300文字)
車両のアンダーボデーの設計開発業務に携わり、高い運動性能を持ち、運転する全員を喜ばせられる車を作りたい。学生◯◯で、テストドライバーとして車の評価を行なった際に、優れたシャシー剛性を持つ車両は、運転がしやすく乗っていて非常に楽しいことを経験した。御社で優れたアンダーボデーの設計を行うことで、多...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカー日本ロレアルマーケティング職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンマーケティング
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカーP&G Japanセールス(営業統括)
お気に入りして募集開始の通知を受ける