26年卒 業務職(一般職)
業務職(一般職)
No.426487 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 9月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社(愛知県豊田市) |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 1チーム当たり1名、10名程度 |
| 参加学生数 | 20名程度 |
| 参加学生の属性 | 全員の学歴を聞くことができたわけではないが、旧帝大がボリューム層であると感じた。専攻分野は様々であり、情報系の専攻が多い印象はなかった。 |
| 交通費補助の有無 | 交通費・宿泊費を固定額支給(宿泊費は遠方者のみ):それぞれ3,000円/8,000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事前ワークとして、各々が「自動車製造業のDX」というお題で調査・アイデア出しを行っていたため、これらの共有とチームのテーマ決めから始まった。途中で会社説明や見学を挟みつつ、決定したテーマについて議論を深め、具体的な解決策の提案(最終発表)に向けてグループワークを行った。発表の際には、社員の方だ...
ワークの具体的な手順
チーム顔合わせ、会社紹介・見学、昼食、事前ワークの共有、グループワーク、最終発表、フィードバック・振り返り
インターンの感想・注意した点
優秀な学生ばかりであったこともあり、ついていくのに必死だった。議論の内容についても質が高く、またかなりのペースで進んでいくため、非常にハードなワークとなった。各チームに一人ずつメンター社員の方がついていたため、発表だけでなく、ワークのプロセスも評価されていると感じた。そのため、他の学生に劣らな...
懇親会の有無と選考への影響
若手社員も含めた飲み会であったため、選考とは関係ないと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
各チームに一人ずつ、メンターとして社員の方がついて下さったため、いつでも質問・相談できる環境だった。また、会社見学の場もあり、インターンシップ後には懇親会(若手社員と居酒屋で)を開催していただけたため、オンラインセミナーなどでは聞きづらいことまで質問することができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
業界最大手企業。社員の方々は自社製品への愛が強いイメージ。SIer企業を主に見ていたため、メーカー企業についてはあまり詳細を知らなかったため、業界への理解を深めたいと考えていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
自分がイメージしていた以上に様々な業界の企業や団体と協力して仕事を進めていることを知り、驚くと同時に魅力を感じた。私の中で「明確にこの業界に興味がある」といったこだわりがなかったため、働く中でやりたいことを見つけられる環境が整っていることを知り志望度が上がった。このインターンシップを通して、メ...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーユニリーバ・ジャパンマーケティング
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカーP&G Japanセールス(営業統括)
-
メーカー日本ロレアルマーケティング職
お気に入りして募集開始の通知を受ける